• ベストアンサー
  • 困ってます

アウトルックエクスプレスの添付ファイル

  • 質問No.155962
  • 閲覧数628
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

アウトルックエクスプレスで写真(JPG形式)の添付ファイルが送られてきました。
写真だけ保存して、メール自体の添付ファイルを削除したいのですが、添付ファイルのみの削除(テキスト、メールの本文だけ残す)がわかりません。
どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
画像のところにマウスのポインタを持ってきて、マウスを右クリックしてください。「名前をつけて画像を保存」を選択し、そして 保存する場所を指定してください。保存する場所は忘れないで下さい。あとは そのメールを削除してください。

添付ファイルのみの削除の仕方は 転送だと添付ファイルごと転送されるので、「差出人に返信」にして 宛先を自分のメールアドレスに変更して そのメールを送ってください。テキストのみが 送られてきます。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2001/10/29 13:27

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (178/410)

フリーウェアで、添付ファイルのみカットするソフトがあります。

添付ファイル削除:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se192289.html
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2001/10/29 13:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  間違いました。
  ソースは切り取りができません。
  以前に行った方法は、画像に当たる部分を除外して、(Content-type=image/jpeg などの下です)、メッセージに当たる部分を、一番上からコピーして、これを、新規作成で造ったテクストファイルに張り付けるのです。テクストファイルの拡張子を、txt から eml に変更します。こうすると、画像が空またはなしのメール・ファイルができ、これをクリックすると、添付ファイルなしのメールになります(あるいは、添付ファイルのサイズゼロ)。
  手作業ですが、少数のファイルの場合、これで行けます。ただ、OEに戻すのはどうするのか、わたしは知りません。
 
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2001/10/29 13:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (207/457)

シェアウェアで宜しければそういった機能を持つソフトがありますのでその様なソフトを使うと良いでしょう。
参考URLを見てください。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2001/10/29 13:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  一番乱暴な原始的な方法ですが、プロパティを開けて、ソースを開きます。ソースをよく見ると、Content=image/jpeg などとなっている部分があり、この後、延々と膨大な記号が並んでいます。この部分を、一番下まで、領域指定して、削除するのです。念のため、最初、実験として、メールを保存し、保存したメールで、このソースの画像部分を削除し、それでうまく行くようなら、元のメールにも同じ処理をすれば、添付画像は消えます(Next Part とある辺りから消さないと、空の添付ファイルが残る可能性があります)。……本当は、もっとエレガントな方法があるのだと思いますが。とりあえず。
 
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2001/10/29 13:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (404/988)

nobuck137さん、こんにちは。

直接の回答には、ならないと思いますが、一旦、転送してしまっては、だめですか?

転送の時に、勝手に、添付ファイルをなくしてしまうと思いました。
で、もとのメールを消してしまえば、添付ファイルの無いメール(転送)が残ります。

だめですか?
でわ
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2001/10/29 13:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (813/2055)

はっきり言って分かりません!
ですが
内容をコピーして新しいメールに張り付けし
自分宛に送信ではいけませんか?

御健闘を祈る
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2001/10/29 13:30