• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VBA ダイアログボックス 名前をつけて保存

お世話になります 「概要」 名前を付けて保存時に決まった文字とセル値を取得して保存させたいのですが可能ですか? 「説明」 「これは様式」は毎回決まった値で 「01」はセルA1から取得した値です 「です」は毎回決まった値です 保存後は下記になります これは様式01です.xls わかる方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pkh4989

こんにちは。 名前をつけて保存するダイアログボックス表示及び、保存ボタンを押すと取得ファイル名で保存されます。 Sub 名前を付けて保存()   Dim fnm   As String   '   fnm = "これは様式" & ActiveSheet.Range("A1").Value & "です.xls"   fnm = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=fnm, _            filefilter:="Excel ファイル (*.xls), *.xls", Title:="名前を付けて保存")   If fnm <> "False" Then     ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fnm     'ActiveWorkbook.Close   End If End Sub

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Neko4x

VBA上から「名前をつけて保存」ダイアログを表示するのでしたら With Dialogs(xlDialogSaveAs) .Name = "これは様式" & Range("A2").Value & "です.xls" .Show End With のような形でいけませんか? (現在Officeが入っていない環境なので、試してませんが…)