VBA 名前を付けて保存の方法について

このQ&Aのポイント
  • VBAのコードにて名前を付けて保存のやり方ができません。現在開いているファイルを名前を付けて保存したいのですがファイルの指定方法が間違っているのか保存できません。
  • 現在開いているファイル内のシート(設定画面)のA1セルとA2セルの文字を指定のドライブに保存したい。名前を付けて保存するためにA1セルとA2セルの文字をくっつけた名前を使用して保存したい。
  • マクロの記録を使用してドライブの名前を指定し、現在開いているファイルを名前を付けて保存しようとしていますが、うまく動作しません。正しい動作するコードを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 名前を付けて保存の方法について

VBAのコードにて名前を付けて保存のやり方ができません。 現在開いているファイルを 名前を付けて保存したいのですが ファイルの指定方法が間違っているのか保存できません。 やりたいこと 現在開いているファイル内のシート(設定画面)の A1セルとA2セルの文字を "G:¥●エクセル¥ソフト¥計画"のドライブにて 保存する(A1セルとA2のセルの文字をくっつけて名前を付けて保存したい) 例:元のbook1のファイル名をA1セルとA2セルの文字をくっつけた   名前にしてから保存したい。 保存先のドライブの指定方法が分からなかったため マクロの記録にてそのドライブへ名前を付けて保存してみて ドライブの名前の指定をしました。(この方法も間違っていますか?) コードを下記に記載しています。 すいませんがうまく動くコードを記載してもらえると 助かります。 回答よろしくお願いします。 Sub macro1() Dim wb As Workbook Dim ws As Worksheet Dim hozonPath As String Dim FolName As String Dim FilName As String Set wb = ThisWorkbook Set ws = Worksheets("設定画面") hozonPath = "G:¥●エクセル¥ソフト¥計画" FolName = ws.Range("A1").Value FilName = ws.Range("A2").Value wb.SaveAs fileName:=hozonPath & FolName & "¥" & FilName End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

No.1の補足です。 FolName = ws.Range("A1").Value これはフォルダ名じゃなくてファイル名でいいんですよね。 フォルダ名だとしたら wb.SaveAs fileName:=hozonPath & "¥" & FolName & "¥" & FilName

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

ドライブ名、フォルダ名、ブック名、拡張子を結合演算子&で結合した直後に 「MSGBOX (変数名=結合した文字列の入った)」の行を入れて実行し、その文字列を画面に出し、それをじっくりチェックすれば、分ることで、それさえもやってないのでは。 私は処理途中のコードの中で、確認のため、しつこいぐらいこのやり方を使っている。

• kkkkkm
回答No.1

wb.SaveAs fileName:=hozonPath & "¥" & FolName & FilName じゃないでしょうか。¥は半角の¥ですよね。