• 締切済み

iPodでヒヤリング

はじめまして。 現在学生で通学時間などに英語のヒヤリングをしたいと考えているのですが、 何かオススメの教材はないでしょうか? iPodに取り込めて、web上で定期的に更新されるようなものがあればいいのですが…。 特にTOEIC対策というわけでもないのですが、現在600点程度で700点台を目指しています。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • NJApple
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

http://librivox.org/ は世界中のボランティアの人が作成に協力している完全無料のデジタル朗読ファイル(もちろんmp3もあります)のダウンロードサイトです。内容は著作権消滅した有名な作品で、英語が圧倒的に多いですが、他の言語のものも多数あります。初期には雑音が入っていたり、読み方が稚拙だったりしましたが、追加バージョンが出て改善され、今ではプロ並みの朗読がほとんどです。 このサイトの強みはなんと言っても、Wikipediaの対応ページやWikisourceやGutenberg Projectの対応テキストのページへのリンクが貼ってあることです。まず、ダウンロードして聞いてみて、聞き取れなければ、原書を辞書を引きながら読み、それもむずかしかったら日本語訳を図書館などで探して対象して呼んでみる等々、いろんな形で勉強に役立つと思います。 次に、映画DVDを使った勉強法をお勧めします。わたしはアメリカ在住で近所の電気屋さんでアナログーデジタル変換機器を安価で手に入れることができ、日本のみなさんも同じことができるかどうかわからないのですが、好きな映画のDVDの英語の音声を再生してmp3に変換してパソコンに取り込み、iPodに入れて聞くという楽しい方法があります。最初に日本語吹き替えや字幕でそのDVDを鑑賞し、内容が頭に入ったら英語音声だけを場面を思い浮かべながら聞きます。mp3変換ができないようでしたら、英語の字幕つきで音声が日本語の映画DVDを何回か鑑賞するのも効果があります。英語の字幕と英語の音声で鑑賞するというのも、学校で嫌でもやらされる英文読解とリスニングをつなげる効果があるかもしれません。 以上、アメリカで主として和文英訳で生計をたてているわたしが次の外国語(スペイン語)を習得するために採用している方法です。わたしが英語を学んだ頃にはインターネットもDVDもありませんでした。今の人はめぐまれています。

回答No.2

こんにちは。個人的に質が高いと思うものを紹介します。 有料ですが http://www.audible.com/ では書籍や英字雑誌の オーディオブックがあります。月/週ごとに配信されるpodcastでの 雑誌購読もできます。 後、http://www.pbs.org/newshour/rss/media/ では無料で質の 高いpodcasを購読することができます。気になるカテゴリの購読 をどうぞ。オリジナルの記事もonlinenewshour内にあると 思います(私は見ていませんが・・)。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

iTunesから、ポッドキャスト番組一覧のページを見てください。 英語のニュースやヒアリングなどの番組がいくらでもあります。 勉強したいのなら、これくらい自分で捜せる能力を身に付けましょう。

関連するQ&A

  • ヒアリングに役立つ教材

    当方、英語資格の受験者です。 現在英検準1級取得済であり、今後は英検1級を本命に TOFEL,TOEICの優先順位で受験予定です。 これらの試験にはヒアリングがありますが、 留学経験などない私は苦戦しております。 そこでヒアリングに定評のある教材を探したところ ・スピードラーニング ・スーパーエルマー を見つけました。 英語、日本語がテープにはいているので覚えやすいとの ことです。私はスーパーエルマーがいいと考えています。 ですが、両者とも分量が多く価格が高いです。 そこで両者の代替になるような教材がありましたら 教えてください。 ラジオの英会話のみで英検1級のヒアリングで高得点が 取れたなどの経験談も歓迎です。 当方の実績 英検1級 ヒアリング 34点満点 22点取得 (合格者平均27点 全体平均22点) なお、ヒアリングに割く時間は多くて1日30分です。

  • ヒアリングマラソンについて

    はじめまして。 リーディングの力をあげたいと思っていて、今、ヒアリングマラソン1年コース/半年コース、ヒアリングマラソン中級コース、この3つで迷っています。 中級のほうがいいかなと思うのですが、対象が400~500程度と書いてあるのでどうしたものかと思ってます。 また、1年コースと半年コースも期間が違うだけという理解でよろしいでしょうか? TOEIC630点くらい、でもリスニングに関してはいつも250~280点くらいのレベルです。 このくらいのレベルがやるにはどれがいいと思われますか? また他にオススメの教材ありましたらご紹介いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語ヒアリング能力向上に良いアプリを教えてください

    先日20年ぶりの出張で、アメリカに行きました。 恐れていたことでしたが、ヒアリングの力の衰えに愕然。 何とかビジネスもうまく進む可能性が見えてきたので、次回再度の訪米に備え、ヒアリングの力を磨くべく良い教材を探しています。 買い物やホテルでの会話にはあまり困りませんでしたが、打合せでの細かいところの数字だったりがちょっと厳しい感じでした。 当方の実力値としては、21年前に1年ほどビジネスのため、駐在経験あり。TOEICは一度だけ受験し(駐在前)650点くらいですが、現在はまったく英語と関係ない仕事をしているため、さび付きまくっています。 とりあえず、TOEIC450点くらいのヒアリング教材で、お勧めのものがありましたら教えてください。毎日クルマ通勤のため、できればiphoneのアプリを希望します。 よろしくお願いします。

  • 英語のヒアリングが苦手です。

    英語のヒアリングが苦手です。 スーパエルマーCBSコースがネット上でよく見かけるのですが、そんなにいいものなのでしょうか? ヒアリングマラソンもやってみましたが、TOEIC700点しかとれません。ヒアリングでもっとも効果があるのはどのようなものがありますか?

  • ヒアリングマラソンなどについて

    アルクの通信講座でヒアリングマラソン1000時間のものがあり、ネットなどでの評価も高かったので受けてみたいなというように思ったのですが、現在の状態からいって1日に3時間という時間を英語の学習に費やすことは難しいです。 というのも現在大学生でなかなか忙しい学部に入ってますので1日に英語の学習に費やせる時間は1時間、頑張っても2時間が限界ですので… なので1時間程度、飽きずにリスニングを続けれるようないい教材を探しています。 何かお勧めできるようなものはないでしょうか? 別に通信講座に限らず書店で販売されているリスニング教材でもかまいませんのでこれはよかった、などお勧めの教材を教えてください。 ちなみに現在のレベルは ・英検準1級 ・TOEIC 670 です。 リスニングはあまり得意ではありません。

  • 英語のヒアリングを強化したい

    英語のヒアリングを強化したいです。 ○○ That I am ○○の場合「That I」の部分を「ザライ」と発音するといったそういうのって普通に単語だけを学習しているのでは身につきません。そういうのを含めて習得するにはどうしたら良いでしょう? 時間的制約から英会話学校等への通学はできない状態です。オススメの教材を教えていただけませんでしょうか?

  • 英語のヒアリングについて

    サラリーマンです。 英語のヒアリング力を身につけたいと思っています。 NHKラジオのビジネス英会話を録音してちゃんと聞きとれるまで何度も繰り返し聞くという 学習法でヒアリング力を身につけようと思っているのですが、この学習法で大丈夫でしょうか? あまりお金をかけずヒアリング力を身につける方法があれば教えて下さい。 私今の実力はTOEIC450点ぐらいです。(昔は600点ぐらいでした) よろしくお願いします。

  • 英検1級 ヒアリング

    英検1級を受けてきました。ヒアリングが全くわかりません。 問題用紙に自分の回答をきちんと写してこなかったので 自己採点はしていませんが、おそらく12点くらいしか とれていないはずです。 どのように勉強すればいいでしょうか? なお、機械に弱いのでIPODなどはわかりません。 教材については書籍・CD/カセットから紹介いただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。 なお、今までにヒアリングで使ったものは 英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック) を3回しましたが、効果は感じられなかったです。

  • スーパーエルマー or ヒアリングマラソン or ・・・?

    英語のヒアリング力を付けるために、英語教材の購入を考えています。 だいぶ長く英会話レッスンに通い、1年間英語圏に滞在もしていましたが、 日常的に英語に触れなくなり、めっきり英語力が落ちてしまいました。 まだ普通の会話程度ならあまり問題は無いのですが、仕事で英語が必要となるときは、 講演や講義形式で、壇上で一方的に喋り続けられるのを聞く、というものなので、 一般英会話とは勝手が違って困っています。 そこで、英会話教室よりも、ニュースのように一方的に喋ることを聞く教材を聞いて学習する方法がいいのではないかと思い、 件名の2つの教材の購入を検討しているのですが、私のような場合、どちらが適しているでしょうか? もしくは、もっと良い教材・学習法がありますか? ちなみに、今後、TOEICを受験する予定は無いので、点数を上げることは目的とはしていません。 ※英語力の目安として言えば、1年程前に受けたTOEICは735点でした。 どうぞ、良いアドバイスをお願い致します。

  • ipodでの英語学習について

    ipod touchを購入したのですが、英語の聞き取りのいい教材あれば、教えてください。ヒアリングしながら、英語、和訳が表示されるようなものが希望です。