• 締切済み

iPodでヒヤリング

はじめまして。 現在学生で通学時間などに英語のヒヤリングをしたいと考えているのですが、 何かオススメの教材はないでしょうか? iPodに取り込めて、web上で定期的に更新されるようなものがあればいいのですが…。 特にTOEIC対策というわけでもないのですが、現在600点程度で700点台を目指しています。 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• NJApple
回答No.3

http://librivox.org/ は世界中のボランティアの人が作成に協力している完全無料のデジタル朗読ファイル(もちろんmp3もあります)のダウンロードサイトです。内容は著作権消滅した有名な作品で、英語が圧倒的に多いですが、他の言語のものも多数あります。初期には雑音が入っていたり、読み方が稚拙だったりしましたが、追加バージョンが出て改善され、今ではプロ並みの朗読がほとんどです。 このサイトの強みはなんと言っても、Wikipediaの対応ページやWikisourceやGutenberg Projectの対応テキストのページへのリンクが貼ってあることです。まず、ダウンロードして聞いてみて、聞き取れなければ、原書を辞書を引きながら読み、それもむずかしかったら日本語訳を図書館などで探して対象して呼んでみる等々、いろんな形で勉強に役立つと思います。 次に、映画DVDを使った勉強法をお勧めします。わたしはアメリカ在住で近所の電気屋さんでアナログーデジタル変換機器を安価で手に入れることができ、日本のみなさんも同じことができるかどうかわからないのですが、好きな映画のDVDの英語の音声を再生してmp3に変換してパソコンに取り込み、iPodに入れて聞くという楽しい方法があります。最初に日本語吹き替えや字幕でそのDVDを鑑賞し、内容が頭に入ったら英語音声だけを場面を思い浮かべながら聞きます。mp3変換ができないようでしたら、英語の字幕つきで音声が日本語の映画DVDを何回か鑑賞するのも効果があります。英語の字幕と英語の音声で鑑賞するというのも、学校で嫌でもやらされる英文読解とリスニングをつなげる効果があるかもしれません。 以上、アメリカで主として和文英訳で生計をたてているわたしが次の外国語(スペイン語)を習得するために採用している方法です。わたしが英語を学んだ頃にはインターネットもDVDもありませんでした。今の人はめぐまれています。

回答No.2

こんにちは。個人的に質が高いと思うものを紹介します。 有料ですが http://www.audible.com/ では書籍や英字雑誌の オーディオブックがあります。月/週ごとに配信されるpodcastでの 雑誌購読もできます。 後、http://www.pbs.org/newshour/rss/media/ では無料で質の 高いpodcasを購読することができます。気になるカテゴリの購読 をどうぞ。オリジナルの記事もonlinenewshour内にあると 思います(私は見ていませんが・・)。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

iTunesから、ポッドキャスト番組一覧のページを見てください。 英語のニュースやヒアリングなどの番組がいくらでもあります。 勉強したいのなら、これくらい自分で捜せる能力を身に付けましょう。