• 締切済み

ヒアリングマラソンについて

はじめまして。 リーディングの力をあげたいと思っていて、今、ヒアリングマラソン1年コース/半年コース、ヒアリングマラソン中級コース、この3つで迷っています。 中級のほうがいいかなと思うのですが、対象が400~500程度と書いてあるのでどうしたものかと思ってます。 また、1年コースと半年コースも期間が違うだけという理解でよろしいでしょうか? TOEIC630点くらい、でもリスニングに関してはいつも250~280点くらいのレベルです。 このくらいのレベルがやるにはどれがいいと思われますか? また他にオススメの教材ありましたらご紹介いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.1

あなたのスコアからすると、リスニングは中級コースが適正なレベルかと思います。ヒアリングマラソンは、中級コースも1年コースも7、8年前にやってみたことがありますが、1年コースは中級レベルの素材もあるものの、上級でないと教材を利用しきれない感じがしました。ただ、いまと内容は変わっているようですが。 あなたの場合、どの教材を使うかよりも、どういう学習をするかを考えた方がいいと思います。普通に英語学習をしていれば、TOEICでは、リスニングの方がリーディングよりも50くらい高いのが一般的なのですが、Total630でリスニングが250~280というのは、リーディングが350~380ということですか。かなりアンバランスですね。恐らく、文法とか単語の暗記など、知識を詰め込む学習しかしていないのではないでしょうか。 音を聞き分けることに加えて、英語を英語のままで素早く理解する力を鍛えるような訓練が必要かと思います。そのためには、以下のようなサイトが参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/ http://www.seg.co.jp/sss/ 2番目のサイトで提供しているEnglish Trainerは、そういう訓練をするためには最適な教材だと思います。アルクのような大会社のものに比べると、誤植の多さや日本語訳のまずさなど完成度は落ちますが、そういうところを割り切れるのであれば、使用されている英文とその構成は非常にすぐれています。レベルは、全レベルで利用できることになっていますが、どちらかといえばTOEIC600以上の中~上級者向きだと思います。

maron2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リーディングだと単語がわからなくても感覚というか文の流れでだいたい理解できるのですが、ことリスニングになるとそもそもなにを言ってるのか全然聞き取れないので、まったく点数が伸びません。 リーディングに関しては単語や文法などの勉強を特にしなくても取れるのですが、リスニングが・・・ なのでアルクのヒアリングマラソンでもしてなんとかリスニングを強化したいと思ってます。 参考URLとしてあげていただいたサイトを見てみます。 ありがとうございました。