• ベストアンサー

メールで画像を送る時のサイズについて

デジカメで取った画像をメールで送りたいんですけど 普通にそのままだと、サイズが大きすぎてとても見づらくて 少し、ボケた感じになってしまいます。 サイズを調整したほうがいいのでしょうか? サイズを小さくする場合、どのくらいの大きさがベストなのでしょうか? もし、小さくした場合 普通サイズの写真と同じように印刷できるのでしょうか? 教えて下さい。

noname#64888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

サイズとは、写真の容量ではなく大きさのことですね。 デジカメで撮られた写真の大きさがどの程度か分かりませんが、撮られるときに予めサイズも考慮した方がよいですね。 開いた時にパソコンの画面をはみ出すような大きさだとに見づらいですが、画面より少し小さめなら、そのまま送られても良いと思いますよ。 ソフトを使用してサイズを変えたりすると、画質が落ちることもありますし。 とは言いながら、私は、縮小専用というソフトで、小さくして送ることがあります。 でも、これはメール1通の容量を抑えるためです。 サーバーに制限がかかっていることもありますので、1通3MB程度、最大でも5MB程度で止めています。 必要があれば、2通に分けたりもします。 印刷の件は、写真の大きさには関係なく、指定の大きさに設定できると思いますので余り考えなくてもよいと思いますが、余りにも写真を小さくすると印刷時の画質が落ちる可能性がありますので、どうかなと思います。 画質の面からは、できる限り原画で、気になるならトリミングするとかして小さくして送信がベターですが、どうしても気にされるなら、縮小専用を使ってみてください。 http://i-section.net/software/shukusen/ なお、ついでですが、トリミングなどの写真加工、編集などにはJ-Trimを使用していますので、機会がありましたら試してみてください。 http://www.woodybells.com/jtrim.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 画像は、はみ出すくらいの大きさでした。 それでも、6枚も送れるみたいで驚きました。 ソフトを使用すると画質が落ちるのですね。 このまま、送ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

これって送り手の問題ではなく受け手の問題でしょうね。 大きさはオリジナルのままで良いのではないですか。 送り手はせいぜい送信の負荷を少なくするために圧縮するくらいです。 元の画像が悪ければ補正するしかないでしょう。 画像補正のフリーソフト沢山あるので検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーソフトも利用してみたいと思います。 試しに、このままのサイズで送ってみたいと思います。