• ベストアンサー

ハガキサイズ画像をメールで送信したい

ハガキサイズのイラストを欲しいと言われフォトショップエレメンツでハガキサイズ99×148 300pixelで作りました 画像をメールで送信したいですがそのまま送信すると相手のパソコンにものすごく大きく表示されてしまうようです(解像度で表示されるからですか?)72くらいにしたら?と言われたので変えてみましたが相手の方はポストカードに印刷したいみたいなのでそれだと画像がぼやけてしまいます 私も相手の方もあまりパソコンや印刷に詳しくないのでどうしたらいいかわかりません 私の作った画像をその相手の方がポストカードに印刷するためにはどうしたらいいのでしょうか 私はそのまま大きな物を送信して相手の方がそれをプリンタとかの設定でポストカードサイズに印刷するのが普通ですか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが困っていますのでよろしくお願いします

noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

綺麗に印刷しようと思ったら100%表示では画面に収まらないサイズになりますね。 ただ、その設定だと大き過ぎる気がしますね。(悪くはないけどファイルサイズがその分大きくなるから) 商業印刷だと300~350dpiが必要だとされていますが、 家庭用インクジェットプリンタだと、解像度180dpiもあればいいです。 100mm×148mm:180dpi 相手には画像を扱えるソフトで用紙設定をハガキにして印刷して貰って下さい。 ソフトはPhotoshop等の専用ソフトじゃなくてもプリンタ等に付属しているのとかでいいです。 貴方がPhotoshop Elementsで保存する時にPDF形式で保存して送るか。 相手がAdobe Readerを持っていれば、用紙サイズハガキで印刷するだけ。

質問者

お礼

できました!ありがとうございます♪」

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

プリンタに付属のソフトで、ハガキサイズに印刷するように進めてみては? 簡単に印刷できるようなソフトが、どのメーカーの機種にもついてくるはずですが。

質問者

お礼

ありがとうございます♪

回答No.1

データ自体には問題ありませんね。 受け取った側で次のようにしてもらってください。 1 添付した画像をデスクトップに保存 2 保存したファイル上で右ボタン→編集 3 そのままハガキサイズの用紙を選択して印刷。 で だめでしょうか? Wordとか、相手さんは持ってないんですか?

質問者

お礼

ありがとうございます♪