• 締切済み

ハガキサイズ

ハガキサイズ(100×148mm)で解像度80で イラストをメールで送ってくださいと指示されました。 印刷ではなく、ウェブ上のHPでの掲載用です。 Photoshopでイラストをハガキサイズに するにはどうやればいいんでしょう? 今までピクセルで指定されたのは出来るんですが ハガキサイズ(mm)で指定されたのは初めてで やり方がわかりません ご存じの方お願いします

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 Photoshop6.0を使用しています。 ハガキサイズにするには、いくつか方法がありますね。 まず最初に、No.1の方も書いてらっしゃるように「画像解像度」で設定ができます。 画像解像度→ドキュメントのサイズでハガキサイズにして下さい。尚、cm単位の時には10×14.8でして下さいね(当たり前か^^;) 次に、新規作成の際に先にハガキサイズにしてしまうという手もあります。 その際には 新規作成→ハガキサイズ(10×14.8cm)→イラストを貼り付ける→サイズを画面の大きさに調整する。 ちょっと無謀な方法ですが(笑) そして単位変更は、メニューの編集→環境設定→単位・定規→定規のところで「pixel.inch.cm.point.pica.%」に変更できますので、どんな単位がきても対応できると思います。 頑張って下さいね!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

Photoshopでもmm設定できますよ。 画像の解像度のところで設定できます。

関連するQ&A

  • パソコンの解像度とサイズついて

    アナログで絵を描いているのですが、 印刷会社に描いたイラストをパソコンにスキャンして、メールに添付してください。 と言われているのですが添付するにあたり、 「画像は、解像度350dpiで、ヨコ20mm×タテ25mmで送って下さい。」 と言う指定があります。 私の家のプリンターから、スキャンすると、350dpiには、設定できません。 100dpi単位でしかできません。 (150dpi 300dpi 600dpi)にしかならず、サイズもmmでは設定できません。 photoshopを使えば、解像度もサイズも調整が出来る。と言われているのですが、 そんな高価な物は、持っていないため、なんとかパソコンのペイントで、 調整できないものかと思っております。 ピクセルを調整すればmm単位のサイズの調整と解像度は調整できますか? 調整が出来るとすれば、何ピクセルにすれば350dpiの解像度で ヨコ20mm×タテ25mmになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。本当に困っています!

  • ハガキサイズ画像をメールで送信したい

    ハガキサイズのイラストを欲しいと言われフォトショップエレメンツでハガキサイズ99×148 300pixelで作りました 画像をメールで送信したいですがそのまま送信すると相手のパソコンにものすごく大きく表示されてしまうようです(解像度で表示されるからですか?)72くらいにしたら?と言われたので変えてみましたが相手の方はポストカードに印刷したいみたいなのでそれだと画像がぼやけてしまいます 私も相手の方もあまりパソコンや印刷に詳しくないのでどうしたらいいかわかりません 私の作った画像をその相手の方がポストカードに印刷するためにはどうしたらいいのでしょうか 私はそのまま大きな物を送信して相手の方がそれをプリンタとかの設定でポストカードサイズに印刷するのが普通ですか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが困っていますのでよろしくお願いします

  • Photoshop CS4で年賀状

    初めまして。最近Photoshop CS4を使い始め、年賀状に自分で描いたイラストを印刷しようかと思っています。 まず紙に下書きを描き、解像度300でスキャンしてから線画、着色をしてから、幅1181pixel 高さ1748pixelに変更をして印刷用紙を葉書にしプレビューでもちゃんと葉書サイズになっているのですが、実際印刷で出てくるのは少し小さいのです。 また色もオレンジかかったようになってしまいました… これはどうしたら綺麗に印刷することができるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • イラストのデータ入稿について

    本に掲載されるイラストを4点用意してくださいと言われました。 イラストデータを4点、CDRに焼いて送ってくださいとのことでした。 解像度が400dpi サイズが、一辺が80mm~180mmの範囲内(ハガキサイズ100mm×150mmあれば大丈夫)だそうです。 スキャナで読込んだ手描きのイラストを、 フォトショップで イメージ→サイズ変更→画像解像度の画面の ドキュメントのサイズ 幅:  100mm 高さ: 150mm 解像度:400dpi でよいのでしょうか? ピクセルの数値のところはそのままでよいでしょうか・・? すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • A4サイズのチラシを作りたいですが

    初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m。 Webデザイナーの仕事を始めたばかりの者ですが、クライアントから「A4サイズのチラシもお願い。デザインはこれからWebに公開するものと同じでいいから」と言われまして、印刷関係の知識が全くなく困っています。 Web用のものは横600×縦800pixelで作成していますが、同じデザインのものをA4の紙に印刷するなら、Photoshopを使う場合、横何pixel×縦何pixelで作ればいいのでしょうか? そのまま横600×縦800pixelのものをプリントしてみたら、とても小さいサイズになってしまって、訳分からなくなりました(?_?)。解像度はPhotoshopの参考書に書いてある通り、350pixel/inchにしたのですが。 こんな簡単そうなことでも分からない自分が恥ずかしいですが、どなたか知っている方、教えていただけると大変助かります(ぺこぺこ)。

  • word2007ではがきサイズを変更するのに・・・

    Word2007ではがき印刷するのですが、用紙サイズの設定がうまくできません。 ページ設定で用紙サイズを選択するのですがこのはがきサイズが203.2mm×254mmとなるので用紙サイズをサイズ指定にして任意にはがきサイズを入力するのですがそれがサイズ指定を選択しているのにもかかわらず、もう一度確認すると、用紙サイズはワイド101.6×180.6mmにかわってしまします。今、暑中見舞いを作成いしていまして急いでいます。すみません、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストレーターでイラストを描くサイズについて

    初心者です。初歩的な事なのですが分かりません。 イラスト作成を頼まれました。 イラストレーターでイラストを描き、それを最終的には印刷します。 5mm×5mmのイラスト。です。 頼まれたのは、上記のサイズのイラストを描くこと。 入稿は相手の方がします。イラストレーターもPhotoshopも持っています。 イラストレーターで描くときは、そのまま5mm×5mmのサイズで描いてよいものでしょうか?そのままのサイズで描いてしまいましたが、大きめのほうが良かったのかなあと、不安になってきました。 解像度は入稿する際に決められるものなのでしょうか? 初歩的な事だとおもいますが、調べ方が悪いのか、よく判らず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ハガキサイズ印刷:SAI

    同じ様な質問はあるのですが、私が知りたいのと少し違うので質問させてもらいます。 私はSAIを使って雑誌にイラスト投稿がしたいです。 ハガキサイズに解像度は300dpiです。 まず新規キャンバス作成で官製はがき-300dpiっていうのでキャンバス作成すると凄い大きいキャンバスになります。 これはどうしてなんでしょうか? 次に、ハガキに印刷する場合はどうしたら良いのでしょうか…? SAIには印刷機能が無いですよね。 なので保存してペインターで開いたら凄いサイズになりました。 SAI画面をスクショしてはっつけると、サイズはそのまんま何ですが印刷するとハガキサイズじゃなくなります! フォトショップとか使うべきなんでしょうか? お試しとか有りますか? OSは98と古いんですがいけるでしょうか>< 因みに印刷は、ハガキ一杯一杯にしたいです。 困ってるので教えて下さい!

  • 【至急】フォトショップの画像が指定サイズにならない

    フォトショップで画像の大きさを変更します。 イメージ →画像解像度 で、 ドキュメントのサイズ を 高さ25mm に設定しているにもかかわらず、 変更後の画像をピクセル等倍で表示しても定規で測ると20mmしかありません。 解像度に左右されないよう、mmで指定しているのに…… 何が間違っているのでしょうか。 たびたび申し訳ございませんが、ご教授ください。