• 締切済み

ハガキサイズ

ハガキサイズ(100×148mm)で解像度80で イラストをメールで送ってくださいと指示されました。 印刷ではなく、ウェブ上のHPでの掲載用です。 Photoshopでイラストをハガキサイズに するにはどうやればいいんでしょう? 今までピクセルで指定されたのは出来るんですが ハガキサイズ(mm)で指定されたのは初めてで やり方がわかりません ご存じの方お願いします

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 Photoshop6.0を使用しています。 ハガキサイズにするには、いくつか方法がありますね。 まず最初に、No.1の方も書いてらっしゃるように「画像解像度」で設定ができます。 画像解像度→ドキュメントのサイズでハガキサイズにして下さい。尚、cm単位の時には10×14.8でして下さいね(当たり前か^^;) 次に、新規作成の際に先にハガキサイズにしてしまうという手もあります。 その際には 新規作成→ハガキサイズ(10×14.8cm)→イラストを貼り付ける→サイズを画面の大きさに調整する。 ちょっと無謀な方法ですが(笑) そして単位変更は、メニューの編集→環境設定→単位・定規→定規のところで「pixel.inch.cm.point.pica.%」に変更できますので、どんな単位がきても対応できると思います。 頑張って下さいね!

• hime_mama
回答No.1

Photoshopでもmm設定できますよ。 画像の解像度のところで設定できます。