• ベストアンサー

イメージが思い浮かぶけど思い出せない

しばらく前から、昔何かで読んだか見たかしたイメージが頭に浮かぶのですが それがなんだったか思い出せません。 もしかしたら本ではなくて、映画だったのかもしれませんが・・・ そのイメージはおそらくアメリカの田舎の大きな古い屋敷 その中には召使のおじいさんと怖いおばさんがいた気がします。(あいまい その中に閉じ込められるようなシチュエーション?女の子だった気もします ここまで書いて映像だった気もしてきたのですが・・・ もし心当たりのある方がいたら、情報をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ito_613
回答No.1

情報が乏しいので望んでおられるものとは違うかもしれませんが、ふと思い浮かんだものを。 バーネットの「秘密の花園」は違いますかね? 両親を失った十歳の少女が、伯父の家に引き取られます。その家と言うのがイギリスの広い荒野(ムーア)の中にある古い大きな屋敷で、閉じ込められるのとは違いますが、その家と庭でのみの生活になります。 映画化もされていて、映画では女中頭のメドロックさんはとても厳しく怖い感じの女性として描かれています。執事のおじいさんもいますよ。 作者のバーネットは「小公女」「小公子」の作者でもあり、映画版の制作総指揮はコッポラです。 とても素敵な話ですし、映画は映像もきれいなので、とても好きな話です。 探しておられるものとは違うかもしれませんが、もし興味があれば是非。 小説 http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%9C%92-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/dp/4834006174/ref=sr_1_3/250-2220299-8505841?ie=UTF8&s=books&qid=1183854716&sr=1-3 映画 http://www.ntv.co.jp/kinji/h90305.html

その他の回答 (1)

noname#89529
noname#89529
回答No.2

赤毛のアンの著者モンゴメリーが書いた「メアリー」も似ていると思います。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=9784036523306