• 締切済み

送る言葉

彼女がいることを知らず私が告白して 振られたけど、友達としてはとても大切にしてくれる男性がいます。 引越しに伴いその男性とは離れ離れになりましたが 最後に「合縁奇縁」という言葉をカードにしたためられ、 渡されています。 言葉に弱いので、意味が100%理解できません。。。 これは悪い意味なんでしょうか?良い意味でしょうか? 告白までもそれ以後も、非常に仲良くしているので 今までの関係を否定するような意味なのか?と困惑しています。 本人には聞きづらくって。 彼の真意がわかる方がいらっしゃったらご回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mensoul53
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

『あいえん きえん』と読みます。 人と人との気心が合うも合わないも、不思議な因縁によるという意味です。 悪い意味ではないでしょう。 勝手な解釈ですが、『あなたの事は付き合うほどの気心では今はないけど、嫌いではないです』というところでしょうか?

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 勝手に悪い意味に捉えていたのですが、 みなさんのご回答で 彼がなぜその言葉を選び、私が考えていたような意味ではないと 納得できました。 ありがとうございました。

noname#33817
noname#33817
回答No.1

辞書(大辞林)によれば「合縁奇縁」とは「お互いに気心が合うか合わないかは、みな縁によるということ。」だそうです。 気が合う、合わない(例えば、お付き合いをする、しない)は、出会った時期や状況による、というふうにも取ることができると思います。 断言はできませんが、私はたぶん「いい意味」だと思います。 もし、私が彼と同じような状況で同じ言葉を送るとしたら、「(そのとき既に彼女がいたという)状況のせいでおつきあいはできなかったけれど、あなたのことはきらいではありませんよ」という気持ちをこめて、だと思います。

smokin_ace
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます♪ 縁という言葉を状況に置き換えて考えれば わかりやすかったですね! 縁が無かったので…って、冷たい意味かと感じていたのですが、 人格的な問題ではなく、状況に左右された関係だったと 理解すれば、納得がいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉(しなければ)の使い方

    日本語の「~しなければ」という言葉について質問します。 「~しなければ」は、日本語で「~しないと」という意味で理解しているんですが、間違っていないですかね? 例)~を買わなければ(~を買わないと)   ~に行かなければ(~に行かないと) このような意味だと思うんですが。 また、「~しなければならない」という言葉は、 「しなければ」(否定を表す言葉)と「ならない」(否定を表す言葉) を合わせて否定+否定=肯定を表す言葉と考えて「~する義務がある」 「~する必要がある」という意味になるのですか? 「~しなければならない」と「~しないといけない」は、 同じ意味と考えて大丈夫ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 告白の言葉って、、、

    告白の言葉って、、、 告白したいと思っている女性がいるのですが、告白の言葉って 「好きです。付き合ってください。」 って簡潔に言うのと、どこに惚れて、いつ好きになって、みたいな事を言ってから最後に「付き合って下さい」って言うののどちらがよいのでしょう? つまりは、告白の言葉は長いほうがいいか、短いほうがいいか?って意味です。 女性の方はどちらの方が好きかを、男性の方はどちらで告白したかを教えていただけると幸いです。

  • 振られたときの言葉

    先日、片思いの相手に告白しました。 結果、断られたわけですが、 その時の断られかたが 私:てきとうなやりとりのあとで、「付き合ってもらえませんか?」 相手:直球やねー 私:そうっすね、ストレートですねー。 相手:。。。 私:あ、彼女さんとかいます~? 相手:あ~まぁ 私:ふーん。そーなんだぁ。いいなあ~ 相手:いなかったら考えたけどね~ って感じだったんです!!! (お互い気まずかったのか、なんだか分からなかったのですが、めっちゃ笑いながら上記のようなことを喋ってました。) そこで質問の本題なんですけど、 私一番最後の相手の 「彼女が居なかったら考えた」 ってことば、 男性の方々はどういった意味で言っているんですか? 慰めのつもりか、社交辞令かは知りませんが(というか相手しか真意は分かりませんが、質問自体が不毛ですよね。それでも聞きたいんです。) 私は馬鹿にされたみたいで、結構傷つきました。 どうでもいいなら、ちゃんと「興味なし」ってことを言って欲しかったです。(そんなこと、相手に要求するなとは思いますが) 相手が結構、色々と考えて動く人なので、余計にグサッと来ました。 私は、とりあえず彼女が居ても、別にそのこと一生付き合うと決まっているわけではないので、これからアプローチ(お互いに迷惑がかからない程度に)続けていきたいです。 そういう意味も込めて回答お願いします。

  • ある程度仲のいい男性が言うこの言葉の意味は?

    週一くらいで遊ぶ仲の男性がいます。 その彼が私のいない場で「○○の性格っていいよね」と言っていたそうです。 "○○性格いいよね"の意味は何でしょうか? 友達として合う性格だとかそういう意味ですか? 私は彼に一度振られていて、いまは友達として付き合っていけたらと思っているのでよい方向に受け取っていいのかと思い、質問しました。 深く考えすぎかもしれませんが、皆さんの考えるこの言葉の真意を教えて下さい。

  • イエス・キリストの最後の言葉とされる、

    イエス・キリストの最後の言葉とされる、 エリエリレマサバクッタニとかいう意味は大体わかりましたが、 これは作り話なのでしょうか?だとしても、 イエス・キリスト最後の最後に何故こういう言葉を発したのかという、その真意のことが、なかなか、しっくり来ません、 詳しくご存じのかた、お願いします。

  • 大切って言葉の使い方

    好きな人に11月に告白して返事待ちの状態です。 二人の時は優しくて、向こうも私のこと想ってくれているかなと感じても 仲間同士で会う時など不自然なくらい冷たかったり、連絡がぱったり途切れたり 彼の心がつかめません。 今は彼の勉強(研究)が忙しくて、それが終わる2月中旬まで負担をかけてはいけないと思い、会う約束もしていないし告白の返事もせかさないようにしています。 彼は「忙しくてひーひー言ってるよ。」なんて言いながら、趣味のスポーツの試合には毎回参加しています。 それが彼の唯一の息抜きだって頭ではわかっていても、試合に出てる時間はあるのにどうして私に返事をくれないの?どうしてメールくれないの? などと思ってしまいます。 それでメールでつい「早く研究終わらせて!言いたいこといーっぱいあるんだから!!」 と言ってしまいました。それに対して彼は、 「ごめんね。あまり大切にしないで。それなのに試合には出たりして。研究頑張ります。」という返事を返してきました。 男の方は大切って言葉をどういう意味をもって使うんでしょうか? ただの友達にも使ったりするんでしょうか? 私のことを少なからずは気にかけてくれている言葉なのでしょうか? 彼の真意がわからなくて凄く苦しいです。よろしくおねがいします。

  • 彼はまだ私に気があるのでしょうか?

    彼はまだ私に気があるのでしょうか? 彼に繰り返し告白されています。 素敵な男性ですが、 過去にもめたことがあり、嫌になっています。 先日も大勢の前で告白され、返事に困ったので私から電話をしました。 挨拶をし、 私が、「釣れなかった魚は大きく見えるものだそうですよ。」と言ったら、 彼は、「意味がわからない。」と言うので、 私は「もう私に構わないでください。」と言いました。 彼は初め怒りました。 でも、最後に「小さい声でならいい?」と聞かれました。 私は(私がはっきり言わないからいつまでも続く)と思って「だめ」と冷たく言いました。 それでその時は終わりましたが、 私は(彼の最後の言葉にそっけなく答えたので、)気がとがめました。 私は電話などしなければいいのに、 再び「ごめんなさい」と電話をしてしまいました。 そうしたら彼が、「以後気をつけてください。」と返事をくれました。 「以後気をつけてください。」って終わりの言葉に聞こえません。 私は彼がどういう気持ちでいるか知りたくてたまりません。 彼はまだ、私に気があるのでしょうか? 浅はかな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • この言葉の真意は??

    この言葉の真意は?? 26歳、女性です。 最近異性の方で初対面の方や付き合いの浅い方に言われるのが「特定の人がいそう」とか「彼氏がいそう」「隙がなさそう」という言葉です。 この言葉の真意はどういった意味になるのでしょうか? 男性慣れしていないので、壁を作ってしまったりとか年齢の割りに落ち着いているからかと自分では 思うのですが。 なんとか上記の印象を払拭したいと思っていますので、アドバイスも合わせていただけたらありがたいです。

  • この言葉の意味は・・・

    ずっと引きずっている気持ちについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は、去年まで仕事上の相棒として、一緒に仕事をしてきた先輩がいてます。3年間、ずっと仕事を共にする中で、私の中には彼に対する尊敬の気持ちと、そして特別な男性として想う気持ちとが芽生えてきました。 しかし、もう少しこの『相棒』という関係が続くと思っていたのですが、突然の彼の異動でコンビも解消となりました。 最後の仕事を終え、飲み会があり、その帰りに二人で帰っている時、私は勇気を振り絞って大胆ですが「あなたに触れたい」と告白しました。彼は暫く考えて、「考えさせて欲しい」と言いました。私はその言葉に対して「それは婉曲的にNOという意味ですね?」と返答したら、彼は「婉曲的にNOなら、『ありがとう』というのだと思う。僕は『考えさせて欲しい』と言っただろう?言葉通りにとって欲しい」と言われました。 それから、もう随分と日が経っています。仕事上で会う機会も多く、友達を交えての飲み会もあります。彼は今までと同じように接してくれています。 でも、まだ彼はその『返事』を私にくれてはいません。 これは、やはりNOという意味だったんでしょうか? もう一度聞く(告白する)勇気もなく現在に至っています。 みなさんは、彼のこの言葉・態度をどう考えますか?教えてください。

  • 告白の言葉について

    よく聞くというわけではないのですが、 好きな人に告白するときの言葉で、 「友達からで良いので付き合ってください」というのは どんな意味なのでしょうか? また上記のような言葉を言ったとき、 もう一度、告白したりするんですか? くだらない質問ですが回答お願いします。