• 締切済み

送る言葉

彼女がいることを知らず私が告白して 振られたけど、友達としてはとても大切にしてくれる男性がいます。 引越しに伴いその男性とは離れ離れになりましたが 最後に「合縁奇縁」という言葉をカードにしたためられ、 渡されています。 言葉に弱いので、意味が100%理解できません。。。 これは悪い意味なんでしょうか?良い意味でしょうか? 告白までもそれ以後も、非常に仲良くしているので 今までの関係を否定するような意味なのか?と困惑しています。 本人には聞きづらくって。 彼の真意がわかる方がいらっしゃったらご回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mensoul53
回答No.2

『あいえん きえん』と読みます。 人と人との気心が合うも合わないも、不思議な因縁によるという意味です。 悪い意味ではないでしょう。 勝手な解釈ですが、『あなたの事は付き合うほどの気心では今はないけど、嫌いではないです』というところでしょうか?

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 勝手に悪い意味に捉えていたのですが、 みなさんのご回答で 彼がなぜその言葉を選び、私が考えていたような意味ではないと 納得できました。 ありがとうございました。

noname#33817
noname#33817
回答No.1

辞書(大辞林)によれば「合縁奇縁」とは「お互いに気心が合うか合わないかは、みな縁によるということ。」だそうです。 気が合う、合わない(例えば、お付き合いをする、しない)は、出会った時期や状況による、というふうにも取ることができると思います。 断言はできませんが、私はたぶん「いい意味」だと思います。 もし、私が彼と同じような状況で同じ言葉を送るとしたら、「(そのとき既に彼女がいたという)状況のせいでおつきあいはできなかったけれど、あなたのことはきらいではありませんよ」という気持ちをこめて、だと思います。

smokin_ace
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます♪ 縁という言葉を状況に置き換えて考えれば わかりやすかったですね! 縁が無かったので…って、冷たい意味かと感じていたのですが、 人格的な問題ではなく、状況に左右された関係だったと 理解すれば、納得がいきました。 ありがとうございました。