• ベストアンサー

GNPの国民概念について

レッドソックスの松坂大輔はレッドソックスというアメリカの企業で働いているので、アメリカ在住1年未満でもアメリカの居住者(国民)として計算されるんでしょうか? それともアメリカでの経済活動が1年未満なので、日本の居住者(国民)として計算されるのでしょうか? ネットで調べても、答えが二つある(矛盾している)ので、正直困っています。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

SNAのルールから言うと、米国人です。 日本が受け入れている現行の93SNAでは、「ある単位が一国内に経済的利害をもつ場合、その単位をその一国の居住者として見なす。その区分の実務上の指針は、その単位が一年以上当該国内で経済活動に従事しているか、その意図がある場合とする」となっていますが、彼はアメリカで数年に渡って経済活動をすると見られていますので、米国人です。 内閣府が発表している↓が見やすいと思います。この49に見えます。 実務上は、多分まだ日本です。 このような統計は、一年間いるかどうかが分からないので、1月1日現在での居住者についての統計となる場合が多いですから。 もっとも、彼の場合は額が大きいですし、契約も昨年ですから米国側にカウントされている可能性は充分にありますね。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/2000/g/1115g-93sna/93sna-appendix5.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

役所にて、統計の仕事をしております。 彼は日本国籍をもつ日本国民ですから、 GNP(国民総生産)であれば日本に算入し、 GDP(国内総生産)ならば米国に算入する。 役所の実務ではこう処理すると思います。