• 締切済み

松坂の13勝9敗・・・どう考えれば。。。

レッドソックス1年目の松坂、今日の試合に負けて13勝9敗。 防御率は3.79。野球には詳しくないのでこの数字がいいのか悪いのかも分かりません。 日本での投球からすると、メジャーでももう少し勝ち星が先行してもいいような気もしますが、でも、元々勝ち数も負け数も多い投手だったような。 1年目にしてはこの成績は立派と言ってもいいような気もしますが、期待も込めてもう少し勝ち星を増やして欲しいです。 松坂の今の状態はどうなんでしょうか。見ていてなんかすっきりしないです、よくは分からないのですが。

noname#67052
  • 野球

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.4

1年目で適応に苦しみながらやっている成績なので、こんなもんでしょう。年俸どおりの活躍ですし、大リーグの環境に慣れれば来年はもう少し活躍するでしょう。もともとエースとしての期待や給料ではないので、(いい意味でも悪い意味でも)フロントの予想通りの及第点だと思います。

質問者

お礼

そうなんですか。契約金の額に目がいってしまってました。エース級ではあっても、エースではない扱いなんですね。 予想通りの及第点、というのもなんかシビアな話ですね。 松坂は尻上がりによくなっていくタイプだと思うので、来シーズンは地元ファンを唸らせる投球を見せて欲しいです。

回答No.3

回答見てると皆さん厳しいようで。 私は後二つ勝って15勝したなら、「天晴れ」を差し上げますが・・・

質問者

お礼

いくら日本での実績があっても、メジャーに行けば1年生ですから、まあまあの成績かもですね。 残り試合数からすると15勝はいけそうですね。 尻上がりによくなっていくのが嬉しいですけど、アメリカの人はそうではないのかも知れないですね。

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 開幕当初から、MLBのボールの滑りやすさや縫目の高さの違いでコントロールに苦しみ ながらも、前回の登板ではストレートにもキレが出て来て、大分日本にいた頃の球威に近 くなって来たと感じましたが、今日のピッチングはちょっと頂けませんでしたね。 なんか岩村選手にやられたみたいなところがありました。 どうもフランチャイズのフェンウェイパークでの防御率が極端に悪いようです。 若しかしてマウンドの相性が良くないのかも知れませんね。 このままローテを守って投げれば、登板機会はあと8回だと思いますので、18勝出来れ ば御の字ではないでしょうか。 あとはポストシーズンでの成績次第で球団やファンの評価も変わってくると思います。 ご参考まで

質問者

お礼

メジャーの環境に慣れるのは、個人差もあると思いますが、やはり大変なんでしょうね。 地元だと重圧がかかり過ぎて、いいピッチングがしにくいのかも知れないですね。 頑張って欲しいです。 残りの当番数が8回くらいなんですね。2つくらいは勝ち負けがつかない試合として、4勝2敗でいってくれたら1年目としてはほどよくいい出来ではないでしょうか。 あまり数のことばかり考えても仕方ないですけど、でもやっぱり期待してます。

• chulips
回答No.1

防御率は3.79とは平均的にすると1試合辺り3点はとられているという計算になります。 ですが初年度にしては結構頑張っていると思います。通用する選手通用しない選手がいるのかでは来シーズンにつながると思います。

質問者

お礼

私も1年目としては、なんと言っても勝ち星が先行しているので、まあよしというふうに思っています。