• 締切済み

国民健康保険について

私は、専門学生です。 家の事情で、親が海外に引越しました。 今日、市役所に行って国民健康保険を作りに行きました。窓口での説明が分かりにくくて1年に何回払い、どのくらいの金額を払わないといけないのか分かりません。よろしければ教えて頂けないでしょうか?これ以上出費が増えると生活が苦しいです・・・・ 年間収入は100万円未満です。 岐阜県大垣在住です。

みんなの回答

• mikky_y
回答No.4

保険料の計算方法については#2の方の通りですね。 あなたの平成18年(1~12月)の所得、あなた名義の固定資産税の額(土地建物を持っていなければ関係ない)、一世帯および一人あたりの均等割、これらすべてを足した金額が一年間の保険料になります。 もしあなたが4月から国民健康保険に加入していればそのまま、5月に加入しているのであれば11/12の金額があなたが今年度支払う金額になります。 大垣市の支払い方法 http://www.city.ogaki.lg.jp/kurashi/tetsuzuki/kenpo02.html このページにあるように大垣市では5月から2月の10回の分割払いで保険料を納めるようです。 もし、加入手続きが遅くなった場合は、大抵、手続きの翌日から2月までの月数支払うことになります。

• coco1701
回答No.3

大垣市の国民健康保険の計算の仕方は下記参照 http://www5.city.ogaki.lg.jp/WebBase.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/fa4e0a928ec9e8a0492571a100830720?OpenDocument 今月か来月に、納付書が贈られてきますから、それを見ればわかります

• zorro
回答No.2

参考に・・・・住んでいる市町村ごとに異なります。 http://www.city.akita.akita.jp/city/ct/nh/fuka.htm

• zorro
回答No.1

参考に・・・・済んでいる市町村ごとに異なります。