• ベストアンサー

Wordで書かれた文書をどの印刷機でコピーしたかを特定することはできますか?

Wordで書かれた文書をどの印刷機でコピーしたかを特定することはできますか? 印刷機の持ち主を特定することはできますか?

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

現在の印刷機(コピー)では識別する情報・特徴は記録されないので困難でしょう。 文章内容その他情報で限定し絞り込みは可能ですよね。 使用した紙質とトナーの成分でメーカと機種は特定できるそうです。 昔のタイプライターは、活字にメーカ別特徴を設けて犯罪調査に活用していたそうですが、現在は規制を聞きません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になります。 持ち主までは難しいようですね。