• ベストアンサー

軸対象モデルについて

計算時間を短縮させるために1/4モデルを作成して解析するといった方法をとりますが、同様の目的で軸対象モデルを作成することになりました。この軸対象モデルというのはどういった感じになるのでしょうか?またその時の拘束条件はどのようになるのでしょうか?

• pam13
  • お礼率22% (42/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

解析する対称物が軸を中心とした回転対称のものであることが前提です。中心軸から半径方向に切り出した、半平面の2次元モデルになります。 円周方向のベクトルの変化が全くないか、周期的で既知の変化があることが必要ですが、その条件を解析すべき円筒座標形の物理方程式に埋め込む必要があります。これにより半径方向の拘束条件を与えます。問題は軸部分の拘束条件ですが、これは物理方程式を中心軸の極近傍で円周方向に積分することによって解析的もしくは近似的な数値計算により計算可能な場合と、それすら困難で、中心の近傍の数値解を延長して与えて間に合わせる場合もあります。