解決済み

iTunesにCDを読み込む時

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3146837
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (148/256)

 最初にCDをパソコンにいれた時、データ取得の為に歌手名とアルバム名が出てきますが、複数表示される時があります。
 例えば、佐野元春さんの「Cafe Bohemia」を入れた時に、アーティスト名が「佐野元春」と「佐野元春with THE HEARTLAND」と2種類表示されます。この場合、名前が違うだけで取得する楽曲情報には違いはないのですか?
 また、初めに「佐野元春with THE HEARTLAND」の方を選んで取り込みしました。内容は問題ありませんでしたが、他のアルバムを「佐野元春」のみで取得したためiPodでアーテイスト名ごとに検索する時に別々に保存されてしまい不便です。現データを削除して「佐野元春」で取得し直したいのですが、CDをいれても今度は2種類から選択する画面が出てこず、「佐野元春with THE HEARTLAND」で取得されてしまいます。最初の2択画面を表示させる方法はありますか?
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (1057/1598)

>アーティスト名が「佐野元春」と「佐野元春with THE HEARTLAND」と2種類表示されます。
>この場合、名前が違うだけで取得する楽曲情報には違いはないのですか?

同じ場合もあるし、違う場合もあります。
CD上にあるTOCという情報(CDの曲数や時間などの目次情報)だけで、データベースと照合するだけなので、
まれに、違うCDの曲情報が複数出てくることがあります。

質問者さんのケースの場合、「Cafe Bohemia」に対して複数の情報が登録されていた、ということでしょう。
その場合でも、登録内容のアルファベットの大文字小文字の扱いや、ジャンルなどが微妙に違ったりすることはあります。


>最初の2択画面を表示させる方法はありますか?

こちらの方法は知りませんが、
アルバムのアーティスト情報の“佐野元春with THE HEARTLAND”を“佐野元春”にしたいのなら、手動でやったらいかがですか?

変更したい曲を全部選択して
右クリック>プロパティ
そうすると「複数の項目の情報」というウィンドウが開きますので、
「アーティスト(A)」という項目に“佐野元春with THE HEARTLAND”と書かれているのを
“佐野元春”に書き換えて、「OK」ボタンを押すだけです。

# Macでのプロパティの出し方は知りません。
お礼コメント
nao-feb

お礼率 57% (148/256)

 Macを使用していますが、ご回答を参考に「項目の情報」を探してみたら、みつかりました。
 手動で変更できました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-07-07 18:25:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

まずitunesではCD情報をGracenote CDDB(CD データベース)から取得しています。
同じ CD について複数の人が Gracenote CDDB に情報を送信した場合、複数の情報がCDDBに登録され今回のような症状が起こります。

選択した情報が正しくない場合は、[詳細] メニュー> [CD トラック名を取得] と再度選択し、ほかのエントリーを選択できます。
お礼コメント
nao-feb

お礼率 57% (148/256)

ありがとうございます!
選択方法、分かりました。大変助かりました!
投稿日時 - 2007-07-07 18:23:36