• ベストアンサー

iTunesのCDトラック名取得について(PCからの取り込み時)

パソコン内にあるCDのデータ(***.WAV)をiTunesのライブラリに追加した場合、 CD情報の取得は出来ないのでしょうか? 以下手順でやりましたが、出来ませんでした。 前提:CDはB'Z GOLDでリッピング(CD単位でフォルダ分けされている) 行った手順: (1)「フォルダをライブラリに追加」で該当CDをフォルダごと取り込み (2)「選択項目をAACに変換」でM4Aに変換 (3)取り込んだM4Aファイルのプロパティでアーティスト名、アルバム名を手入力 (4)アルバム内の全曲を選択して、「CDトラック名を取得」を実行すると、以下の表示が出ます  「iTunesはiTunesを使ってインポートされてない曲のCDトラック名を取得できません。   iTunesがこの曲のCDトラック名を検索できるようにするにはiTunesを使って   もう一度曲をインポートして下さい」 (5)曲単位でインポートしてみましたが、同じ結果でした  (インポートとライブラリに追加の違いがよく分かりませんが。。。)

• 240rs
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CD音源をWAVで取り込んだ時点で、iTunesでは無理かと・・・。 iTunesのCDDBはCDそのものや、ネット販売音源でないと、曲名などを取得できないはずです。 ですから、CDをドライブに挿入するか、そのCDのISOファイルを仮想ドライブに挿入するかしないと無理です。 あなたの方法で曲名などを取得できる方法は、Winampを使えば取得可能ですが少し面倒くさいうえ絶対に取得できるかはやってみないとわかりません。

240rs
質問者

お礼

回答有難うございます。 Winampを試そうとしましたが、英語なんですね。。。 日本語化パッチも有る様なので、勉強しながらやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

oolongtea20さんのおすすめしてるソフトですが、僕は20枚中1枚しかヒットしませんでしたので、あえて外しました。 Winampの方がヒットしたのが20枚中19枚です。 まずは使ってみてあなたの使い安い方を選びましょう。

240rs
質問者

お礼

手持ちのファイルでは、検索率はWinampとfreeDBTaggerは同程度です。 Winampは最初は操作に戸惑いましたが、オプション機能が豊富で楽しいソフトでした。 紹介有難うございます。

回答No.2

以下の参考URLからダウンロードできるソフトであれば、 WAVファイルでも曲名取得できますよ。 私も活用させていただいています。 制作者さんに感謝!!

参考URL:
http://nora.rurula.com/app/freeDBTagger/
240rs
質問者

お礼

回答有難うございます。 freeDBTagger 使用してみました。 Winampに比べれば操作がシンプルで使いやすいですね。