• ベストアンサー

iTunesのCDトラック名取得について(PCからの取り込み時)

パソコン内にあるCDのデータ(***.WAV)をiTunesのライブラリに追加した場合、 CD情報の取得は出来ないのでしょうか? 以下手順でやりましたが、出来ませんでした。 前提:CDはB'Z GOLDでリッピング(CD単位でフォルダ分けされている) 行った手順: (1)「フォルダをライブラリに追加」で該当CDをフォルダごと取り込み (2)「選択項目をAACに変換」でM4Aに変換 (3)取り込んだM4Aファイルのプロパティでアーティスト名、アルバム名を手入力 (4)アルバム内の全曲を選択して、「CDトラック名を取得」を実行すると、以下の表示が出ます  「iTunesはiTunesを使ってインポートされてない曲のCDトラック名を取得できません。   iTunesがこの曲のCDトラック名を検索できるようにするにはiTunesを使って   もう一度曲をインポートして下さい」 (5)曲単位でインポートしてみましたが、同じ結果でした  (インポートとライブラリに追加の違いがよく分かりませんが。。。)

  • 240rs
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CD音源をWAVで取り込んだ時点で、iTunesでは無理かと・・・。 iTunesのCDDBはCDそのものや、ネット販売音源でないと、曲名などを取得できないはずです。 ですから、CDをドライブに挿入するか、そのCDのISOファイルを仮想ドライブに挿入するかしないと無理です。 あなたの方法で曲名などを取得できる方法は、Winampを使えば取得可能ですが少し面倒くさいうえ絶対に取得できるかはやってみないとわかりません。

240rs
質問者

お礼

回答有難うございます。 Winampを試そうとしましたが、英語なんですね。。。 日本語化パッチも有る様なので、勉強しながらやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

oolongtea20さんのおすすめしてるソフトですが、僕は20枚中1枚しかヒットしませんでしたので、あえて外しました。 Winampの方がヒットしたのが20枚中19枚です。 まずは使ってみてあなたの使い安い方を選びましょう。

240rs
質問者

お礼

手持ちのファイルでは、検索率はWinampとfreeDBTaggerは同程度です。 Winampは最初は操作に戸惑いましたが、オプション機能が豊富で楽しいソフトでした。 紹介有難うございます。

回答No.2

以下の参考URLからダウンロードできるソフトであれば、 WAVファイルでも曲名取得できますよ。 私も活用させていただいています。 制作者さんに感謝!!

参考URL:
http://nora.rurula.com/app/freeDBTagger/
240rs
質問者

お礼

回答有難うございます。 freeDBTagger 使用してみました。 Winampに比べれば操作がシンプルで使いやすいですね。

関連するQ&A

  • HiMdRendererでMP3に変換した曲のCDトラック名取得

    HiMdRendererでMP3に変換した曲のCDトラック名取得 HiMdRendererでMP3に変換した曲をiTunesで「ファイルをライブラリに追加」ってゆうのを押して、取り込んだんですが、CDトラック名を取得できません。「iTunesを使ってインポートした曲じゃないとCDトラック名を取得できません」と出てしまうんです。 SonicStageVの曲をすべてiTunesに移行したいので、CDトラック名を一つ一つ手で入力するわけにはいかないです。 どうすればいいでしょうか? ちなみに文章を見ればわかると思いますが、あまりパソコンに詳しくないです。。

  • Itunesからのトラック名取得ができません

    今日Itunesを起動してCDをインポートしようとしましたらトラック名が取得できず困っています。 CDトラック名を取得しようとしても CDDBサーバーに接続できませんでした。ネットワーク接続がタイムアウトになりました。 インターネットの接続および設定を確認し、後でもう一度実行してください。 と出てしまいます・・・。 Itunes storeにも接続できません。 このURLの方と同じような問題が起こっているみたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2387451.html ファイアーウォールにはちゃんとItunesを例外としてチェックはしています。 非常に困っています。Itunesを使ってきてこんなこと初めてなので。 どうすればいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • MP3CDをiTunesへインポートする際、CDDBからトラック名が取得できません

    MP3CDをiTunesへインポートしました。ただし、MP3CDの挿入時にiTunesがCDに反応せず(「IBM RECORD NOW!」や「WMP」を起動するか、または「フォルダを開く」「何もしない」、といった表示が出ましたが、iTunesから開く操作が見つかりませんでした)、インポートできなかったので、マイコンピュータからCDのデータをiTunesのフォルダにドラッグ&ドロップという方法によりデータを移しました。 そして、それぞれのファイルをクリックすると、iTunesでそれぞれの曲を再生できました。ところが、音は出るのですが、曲名、アーティスト名が表示されません。そこで「詳細→トラック名を取得」をクリックしました。 すると、「iTunesを使ってインポートされていない曲のトラック名を取得できません」、「iTunesがこの曲のトラック名を検索できるようにするためには、iTunesでもう一度曲のインポートをしてください」という表示が出て、トラック名を取得できませんでした。 今回トラック名を取り込もうとしているMP3CDは100曲もあるので、出来れば手入力は避けたいのです。また、それぞれの曲はそれなりに知られているもので、CDDBにデータが存在しないということはなさそうです。そこで、iTunesを使ってMP3CDをインポートし、CDDBからトラック名を取得するための方法について、ぜひ教えて戴きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • iTunesでのトラック名取得

    知人からCD-Rでもらった音楽CDが iTunesでトラック01と表示されてしまいます。 曲名を取得したいのですが、 どうすればいいでしょうか? CDDBへの問い合わせでも取得できませんでした。 (ネットにはつながっています) 一度焼いたCDからは取得できないのですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesで、CD取り込み時、ライブラリに曲を追加したくない

    はじめまして! CDからHDDへの音楽の取り込みにiTunesを使用していますが、取り込むと必ずiTunesのライブラリに曲が追加されてしまいます。 取り込みのみを行って、ライブラリに曲が追加されない方法はありますでしょうか? トラック情報はiTunesが一番正確なので、他のソフトでの取り込みはあまり考えていません。 取り込んだファイルはフォルダを移動することが多く、そうするとiTunesのライブラリでリンクが切れて再生できなくなるので、どちらにしても、ライブラリに追加する意味がありません。 取り込んだファイル(mp3)の再生には、動作が軽いという理由でMedia Playerを使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『itunesでのCD インポートについて』

    『itunesでのCD インポートについて』 既成のCDから インポートすると アルバム名た曲目タイトルが入るのはできるのですが 自分で 作ったCD(気に入った曲だけをいれて CDに焼いたもの)を インポートすると アーティスト別アルバム のところに 一曲ずつ トラック1 トラック2と表示され 名前のところにも 同じく タラック1 トラック2と表示されます。 それを アルバム別にひとくくりにに 自分でつけたアルバムタイトルに変えたいと思います。 同じく名前(曲名)も 入力したいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? よろしく お願いします。

  • iTunesでのCDのトラック名取得について

    以前はCDを入れるだけで自動で取得できていたのですが、それができなくなってしまいました。 また、詳細→トラック名を取得を選んでも取得ができません。 設定をどのように変えたら可能になりますでしょうか? 原因がお分かりになる方、いらっしゃいましたらお助けください。

  • iTunes インポートの方法を教えてください

    Windows 7 +iTunes 10 です。 PCに、10曲入っているCDを入れます。 ※その時点では、PCは「iTunesにインポート」という選択肢は出てきません。 次に「ミュージック」をクリックして、「フォルダーをライブラリに追加」で CDドライブを選択し、「OK」を押すと、 インポートが始まりますが、 1トラックずつインポートされ、「ミュージックフォルダ」の中が「トラック1」「トラック2」・・・ とすごい量になってしまいます。 綺麗に「そのCD=フォルダー」で管理することはできないのでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • iTunesにCDをインポートする時、

    iTunesにCDをインポートする時、 アルバム名が見つかりませんでした。 と出てきます。 まぁそれは自分で入れればいいのですが、 インポートすると一曲一曲がバラバラになってしまい、 アルバムとしてくくられません。 解決方法はありますか?

  • iTunesのトラック名をファイル名と一緒に

    Windows8でiTunes11.1.5.5を使用しています。 ある音楽ファイルの入ったフォルダをフォルダーをライブラリに追加で取り入れた所、 トラック名が全てアルバム名になっていました。 実ファイルのファイル名は曲名なのですが、 iTunesに取り込む際ファイル名をそのまま曲名にしたいと思っています。 100曲ほどあるので手作業では辛く、 何か方法はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう