• ベストアンサー

iTunesのトラック名をファイル名と一緒に

Windows8でiTunes11.1.5.5を使用しています。 ある音楽ファイルの入ったフォルダをフォルダーをライブラリに追加で取り入れた所、 トラック名が全てアルバム名になっていました。 実ファイルのファイル名は曲名なのですが、 iTunesに取り込む際ファイル名をそのまま曲名にしたいと思っています。 100曲ほどあるので手作業では辛く、 何か方法はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

>Windows8でiTunes11.1.5.5 どちらも使用していないので参考です (Windows8で動作するのかも未確認) タグ編集ソフトで ファイル名をそのまま曲名なら曲情報の確認します(アルバム単位) SuperTagEditor改 Plugin Version http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html ファイル名があってトラック名が空欄や違う名前なら トラック名の真下(Rootの列)でクリックで選択し灰色になれば 右クリックして「デフォルト変換」でファイル名⇒トラック名で アルバム全ての情報(トラック名)が書き換えられます 最後に左上のファイルから「タグ情報の更新」です その他、アルバム名(の列)を全て入力する場合 一曲目選択し最後の曲でShiftボタン押下で全て選択してアルバム名を貼り付け (トラック名の場合は右クリックし下方向へ連番) タグ情報が編集できたなら アルバムフォルダをiTunesのライブラリにドラッグ&ドロップで追加します XアプリのサイトですがiTunes過去に使用してた際の追加方法でした http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_files.html#import4_3

soulnight
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事ファイル名をトラック名にすることが出来ました。 その他にも色々編集できるのですね。 Windows8でも問題なく動作しました。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.2

> やはりファイル名がアルバムの名前になってしまいます むむ…、それでは、「[iTunes Media]フォルダにファイルをコピーする」のチェックも外して、取り込みましょうか…。 この場合、音楽ファイルを取り込んだフォルダ・ファイル名は完全にそのまま、ライブラリーに取り込めます。 ただしこの場合、登録した音楽ファイルを、その位置から動かせなくなります。 むしろ順番としては、自分で iTunes Media フォルダ内にコピーしてから、フォルダを指定して、ライブラリ登録を行うと良いでしょう。

soulnight
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 教えていただいた手順通りしましたがやはりアルバム名になってしまいます。 ちなみにプロパティで見ると全ての曲がアルバム名になっていて後は空欄でした。 ファイルが壊れているのでしょうか…。 ただ曲が聞けるので判断できませんが…。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

iTunesメニューの編集 - 設定、「詳細」タブ、「[iTunes Media]フォルダーを整理」にチェックが入っていると、そのように自動リネーム機能が動いてしまいます。 このチェックを外して、iTunesに音楽ファイルを取り込めば、そのままのファイル名でコピーされるはずです。 一旦iTunesに取り込んだ音楽を削除して、再取り込みしてみましょう。

soulnight
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 チェックを外して曲を削除し再取り込みしましたが、 やはりファイル名がアルバムの名前になってしまいます。 取り込んだ曲は再生は問題ないようです。

関連するQ&A

  • iTunes Mediaフォルダ内の隠しファイル

    iTunes Mediaフォルダ下のあるアーティストのアルバムフォルダに"."から始まる隠しファイルがありました。 具体的にはあるアルバムフォルダ下が次のようになっていました。 01 track1.mp3 02 track2.mp3 .... 12 track12.mp3 ._03 track3.mp3 ._12 track12.mp3 track1などは実際には曲名が入っています。アルバムに含まれる曲は全て存在し、それとは別に"._"付きのファイルがありました。この隠しファイルは何がきっかけで作られたのでしょうか? ちなみにライブラリに曲を入れるときはiTunes-LAMEでエンコードしています。 OSはOS Xです。

  • iTunesのCDトラック名取得について(PCからの取り込み時)

    パソコン内にあるCDのデータ(***.WAV)をiTunesのライブラリに追加した場合、 CD情報の取得は出来ないのでしょうか? 以下手順でやりましたが、出来ませんでした。 前提:CDはB'Z GOLDでリッピング(CD単位でフォルダ分けされている) 行った手順: (1)「フォルダをライブラリに追加」で該当CDをフォルダごと取り込み (2)「選択項目をAACに変換」でM4Aに変換 (3)取り込んだM4Aファイルのプロパティでアーティスト名、アルバム名を手入力 (4)アルバム内の全曲を選択して、「CDトラック名を取得」を実行すると、以下の表示が出ます  「iTunesはiTunesを使ってインポートされてない曲のCDトラック名を取得できません。   iTunesがこの曲のCDトラック名を検索できるようにするにはiTunesを使って   もう一度曲をインポートして下さい」 (5)曲単位でインポートしてみましたが、同じ結果でした  (インポートとライブラリに追加の違いがよく分かりませんが。。。)

  • ipodを2台持っている家庭のitunesの使い方

    よろしくお願いします。 ipod2台を,それぞれ夫婦で持っていて,それぞれ違う曲を入れたいと思っています。 でも,itunesは,1台のパソコンに入っているだけです。 1台目に曲を入れ終わった後,2台目に別の曲を入れる場合, まずは,1台目のitunesライブラリを削除すると思います。 そして,2台目に曲を入れ終わった後,1台目のライブラリの状態に戻したいときにはどうすればよいのでしょうか? 2台目のitunesライブラリを削除後,1台目の曲の入ったフォルダ(ファイル)をライブラリに追加するのかとも思いますが, 1台目について,itunesライブラリ上で,曲名や歌手名を入力したりする作業をしていた場合,それも復元できるのでしょうか? 1台目の曲の入ったフォルダをみると,ファイル名が「トラック01」とかにしかなっていなくて,1台目作業後の状態に戻るのかどうか不安です。

  • iTunesのフォルダとアルバム

    最近WindowsからMacに替えたので、元のPCにあった音楽ファイルも移動させて、 wmaも全部mp3に変換しました。 それらのファイルは全部Win時代にCDから取り込んだもので、 そのアルバムごとにフォルダ分けされていて、自分がわかりやすいように、 そのアルバムをアーティスト(or作曲家)ごとに自分でつくったフォルダに入れていて、 macにもその形態(状態?)のまま、移しました。 ところがそれらのフォルダたちをまとめてiTunesのライブラリに追加しようとしたところ、 アルバム名やアーティスト名が書かれていなかったファイルがあったらしく、 finderでみると、Unknown Artist、Unknown Albumのフォルダに大量に移されてしまっていて(トラック1とかトラック2とかの同じ名前のがズラズラ並んでる状態)、 iTunesのライブラリをみても、 1曲ごとに不明なアルバムとして大量にできていたり、 関係ないファイルが同じ「不明なアルバム」の中に入っていたりして訳のわからないことになってしまいました。 そこで2つ質問なのですが、 1.まずこの元のアルバムとは関係ないファイルがごちゃ混ぜになった状態を元に戻せるかどうか (「トラック1」とかがいっぱいあって、元のアルバムが何かわからず手で打ち込むこともできないので) 2.こんな状態にならず、フォルダごとに1つのアルバムと見なしてくれて(元々のまとまりがそのまま保たれた状態で)ライブラリに追加することはできないか この2つを教えていただけませんでしょうか? 前のPCでWindowsMediaPlayerを使っていたときは、ちゃんとアルバムごとにまとまっていて、名前やアルバムアートも表示されていたので、ごちゃごちゃになってショックを衝撃を受けています。 よろしくお願いします。

  • iTunes に一部の曲がインポートできません。

    iTunes に一部の曲がインポートできません。 エラーメッセージも表示されなく、「ファイルをライブラリに追加」で選択してOKを押しても、無反応で何も追加されません。 どうすればいいでしょうか iTunesに、BonJoviの曲をいくつか入れていたのですが、 この音楽は、友達から借りたCDに入っていたもので、アルバムやトラック番号などの情報がなく、 エクスプローラでも、[BonJovi]フォルダにひとくくりされていました。 ですが、アルバムごとに曲をそろえたいと思い、 エクスプローラの[BonJov]ファルダの中に、さらにアルバムごとに区分けして、 公式のアルバムCDから取り入れたように、アルバム、アーティスト、トラック番号などの情報をすべて登録しました。その際、(公式アルバムに収録されているはずの)欠けていた曲をネットから新しく入れました。 そして、iTunesのライブラリからBonJoviを消して(リンク先が無効になっているので)、 BonJoviフォルダごと追加しました。 ところが、追加されたファイルは新しくネットから入れたもののみで、 もともと入れていた曲が一切追加されません。 ファイルをひとつずつ追加しようとしてみましたが、 OKを押しても、iTunesは無反応です。 くまなく探しましたが、iTunesのどこにも、曲は入っていません。 いったいどうすればいいか、どなたか教えて下さい。

  • iTunesへのファイルの取り込み方

    ウィンドウズメディアプレイヤーからiTunesに音楽を取り込みたいのですが、iTunesのメニューバーのファイル→フォルダを取り込む、でライブラリに取り込もうとするのですが、アルバムが一曲一曲別々に取り込まれてしまいます。(その際にファイル変換をします) ですから一つにまとめて取り込む方法又はライブラリで一つにまとめる方法があれば教えていただきたいです。

  • iTunesが使いこなせない…

    最近iPodを買ったので、もともとパソコンに保存していたmp3の曲をiTunesを使って移動しようとしたところ次のようにするやり方がわかりませんでした。 1.すでにパソコン内でフォルダ分け等をして整理していた音楽データが、iTunesに取り込んだ際順番がバラバラになってしまいわかりづらくなってしまいます。うまく整理する方法はありますか?(アーティスト名のフォルダ→アルバムのフォルダ→アルバム内という形にしたいのですが…) 2.曲を(パソコン内から)iTunesに入れた際、音楽のタイトル等をネット上から取得はできますか? 3.2台のパソコンに違う音楽データが入っていてその両方にiTunesをインストールします。そしてその片方からiPodに音楽をいれ、もう一方からiPodに曲を追加しようとしたら「このiPodは[]他のiTunesライブラリにリンクされています。このiTunes音楽ライブラリにリンクを変更し、このiPodにすでに入っている全ての曲とプレイリストをこのライブラリの曲とプレイリストに置き換えてもよろしいですか?」と表示され追加できません。どうしたら追加できるのでしょうか? 長くなってしまいましたがどなたか回答お願いいたします。

  • iTunesで曲名がトラック○と表示されてしまう。

    Mac OS 10.4で、iTunes 9を使っています。 iTunesで、お気に入り盤のようなCD-Rを作る際の、曲名が「トラック○」になってしまうのですが、元のファイル名を曲名にすることはできないでしょうか? ちなみに、下記の要領で作業しています。 1. iTunesでないソフト(Toast 7)を使って、オーディオCDから気に入った曲をAIFFファイル化にして取り出す。 2. それらのファイル達をCD-RにiTunesのライブラリにドラッグ。 3. プレイリスト(リスト名「お気に入り盤」)を作成。 4. 「ディスク作成」ボタンでCD-Rに書き込み。 これで作成しますと、CD-Rの中身をFinderで見ても、iTunesで見ても、曲名/ファイル名が「トラック○」となってしまいます。 パソコンに詳しくないため、おかしな操作をしているかもしれませんが、かなり不便を感じております。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの引っ越しで あちこちにiTunesが

    WinXPからWin8に引っ越し中です。 iTunesの引っ越しで、iTunesのフォルダーを入れ替えて曲をリストに反映させることはできたのですが、再生しようとすると、!マークがついて「元のファイルが見つからなかったため(曲名)を使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」と出てしまいます。かなりの数です。 iTunesフォルダーを入れ替えたのは、1「デスクトップ→ユーザー名→マイミュージック」の場所ですが、 他に、2「デスクトップ→ライブラリ→ミュージック」と、3「ホームグループ→ユーザー名→VAIO→ミュージック」の所にもiTunesと言う名前のフォルダーがありました。(たまたま見つけただけで、他にもあるのかは不明です) iTunesの「ファイルをライブラリに追加」で、初めに出てくるのは、2の場所です。 そちらに書き替えるべきだったのでしょうか? 他のiTunesは置いたままで良いのでしょうか? 今はiTunesフォルダーを入れなおして1の中にあって、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]ファルダーにコピーする」にチェックを入れてみた所までです。 あれこれしていたら、何が何だか分からなくなってきてしまいました。 手順がおかしくなっているかもしれないので、手順通り教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • iTunes Music内の音楽ファイルを整理しても、iTunesに入れなおした際に元に戻ってしまう。

    iTunes Musicのフォルダに入っている音楽ファイルが、単にアーティスト名だけで分けられていて、とてもわかりにくい状態だったので、一旦iTunesを空にした後、 【ジャンル(例:ドラマ)】→【番組名】→【アーティスト名】→【アルバム名】→曲 といったように、自分なりに作ったフォルダに振り分けて整理し、「フォルダをライブラリに追加」で、もう一度、iTunesに入れなおしました。 ところが、iTunesに入れなおしてからiTunes Musicのフォルダを見ると、振り分けたはずの曲が、また以前のように、アーティスト名だけで雑然と分けられています。 私が新しく作ったフォルダは、一部は残っていましたが、ほとんどは消えていました。残っていたフォルダも、最終的にたどり着くはずの曲のファイルは入っていません。 曲をiTunesに入れなおす前に、曲のプロパティの「概要」から、ファイルの場所を確認したのですが、きちんと「・・・【ジャンル】\【番組名】\【アーティスト名】\【アルバム名】\曲」となっていました。もちろん今は変わってしまっています。 一体何が悪かったのか、よく分からないのですが、iTunes Musicのフォルダに入っている曲は、アーティスト名でしか分けられないのでしょうか。 iTunes Musicのフォルダ内がごちゃごちゃでも、iPodやiTunesで聞く分には不自由しないのですが、百人以上のアーティストの曲を入れているので、何となく整理しないと気持ちが悪い気がします。 今回のようなエラー(?)が起こらないように、上手く整理する方法は無いでしょうか。 良い方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう