• ベストアンサー

PCの自作とは何ですか?

eliaskの回答

• ベストアンサー
  • eliask
回答No.7

初めまして、おはようございます! 「自作PC」とは一般メーカー「富士通」「ソニー」が出してる 「くみ上げられたパソコン」ではなく、「箱」に「ハードディスク」 「CPU」「メモリ」など一つ一つ「プラモデル」のように組み立てていくものです。デスクトップPCなど「ハードドライブ」「モニタ」と分かれて、接続していきますよね、そういうイメージです。 ○メリット 1)安価で同じ金額のメーカー品以上のスペックを持てる EX)富士通のデスクトップで138000円とあったら    自作だと69800円くらいで出来る。 2)修理の際PCショップで持ち込み修理してくれるので  速い ○デメリット 或る程度の知識が必要 ちなみに・・・ わたしが今使ってるのも「自作」ではありませんが「パソコン工房」 というショップで購入したPCです。確かにエクセル・ワードは 外付けですが、余計なソフトが入ってなくてもう購入3年前ですが 69800円で、購入し、メーカー評価額は軽く20万超えていました。 ○おすすめは? 自作でなくても「パーツ」組み立てならば、私はメーカー品より 絶対後者おすすめです、サポートの不安があれば別ですが・・ なんたって処理能力が速いw こんな感じです。

i-love-lon
質問者

お礼

へ~そうなんですか!! これは大変勉強になりました。 それにしてもかなり安いですね。 ですが知識が必要ってことですか。 かなり難しそうですね。