• ベストアンサー

主人の会社が倒産・・・無知で困っています(><)

もともと主人は7/24に退社する予定でしたが、おととい会社が倒産してしまったようなのです。 いろいろやる事があるようですが、良く分からないので教えてください。 【主人の状況】7年勤務。7/24に退職する予定でした。8/1に膝の手術をする予定。9/1から別会社に就職予定。 【会社の状況】おととい会社が倒産したとこのと。不渡りは出ていない様子。8/5付けで全員解雇するとの事。 (ただし昨日から全社員(十数名)の出社は無し。この先も出社予定は無さそう。弁護士に任せているとの事。 【質問】 ・8/5に解雇との事だが、それまでの約1ヶ月間の給料は出るのか? ・上記は解雇予告になるのか? ・倒産の場合、健康保険は任意継続できるのか? ・残っている有給はどうなるのか? ・退職金は出るのか? ・離職票は出るのか? ・年金はどうなるのか? ・傷病手当を申請しようかと思っていたが倒産してしまった場合は無理か? なんだか簡単に書きすぎですが、もう漠然としか分からないので、初心者はどうすれば良いのかどなたか親切な方、分かる範囲で教えていただけますでしょうか?(><) ・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

・休業補償になるかと思われます。会社都合の休業ですね。 ・解雇予告ではなく休業補償なので、給料の6割程度だと思われます。(全額の可能性もありますが) ・会社が手続きしてくれれば出来ます。印鑑を押してもらってください。それがない場合、社会保険事務所が職権で任意継続の手続きが出来ることもありますが、時間も手間もかかります。 ・有給については、在職中であるので消化できます。休業補償は6割で有給は満額ですので、有給消化した方がいいですね。 ・もらえます。賃金や退職金は先取得権があります。払えなくなった場合、国が立て替える制度もありますよ。 ・逃げてなければもらえるんじゃないでしょうか。逃げたりしたら職安でも職権で出せますよ。 ・厚生年金基金に入っているのでしょうか?通常は国民年金に切り替えだと思うのですが、企業年金などがあったのなら、それは会社の運営資金とは別ですので、確認してみてください。 ・傷病手当は4日目から支給されますので…時期的に無理じゃないでしょうか。 はっきりしたことは、会社、社会保険事務所、職安など回れば教えてもらえると思いますよ。

jeni0719
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 丁寧に分かりやすく回答いただきありがとうございました。 なんとか社長や役員の方たちと連絡が取れて、少し落ち着いてきたところです。 まだ労働基準局へ出向いたりと大変ですが、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。 (※ポイントは先着順に付与させて頂きます。)

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

〉・8/5に解雇との事だが、それまでの約1ヶ月間の給料は出るのか? 休業手当になりますね(労基法26条)。 〉・上記は解雇予告になるのか? だからこそ「30日後(以降)」を指定されたのです。 〉・倒産の場合、健康保険は任意継続できるのか? 通常と同じです。2ヶ月以上加入していればできます。 〉・残っている有給はどうなるのか? 「有休」は、「休日を取る権利」です。 今後、出社日がありませんから意味がありません。就業規則に規定があれば「買い取り」を求めることができますが、会社にお金が無いわけですからね……。 〉・退職金は出るのか? そもそも、就業規則(退職金規程)に規定がなければ出ません。 現実には、お金がないわけですから、「権利はあるけど取れない」可能性が高いでしょうね。 〉・離職票は出るのか? でなければおかしいのですが? 〉・年金はどうなるのか? 「どうなる」とは? 通常の退職と同じですよ。 〉・傷病手当を申請しようかと思っていたが倒産してしまった場合は無理か? 「傷病手当金」のことでしょうか? 傷病手当金は健康保険の制度です。 退職時点で手当金を受けているのなら、退職後も引き続き支給されます(継続給付)。 しかし、現時点で「労務不能により欠勤」してます? 倒産したときは、賃金・退職金を国が立て替える制度があります。 http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html まず、地域の労働組合がやっている「労働相談」にご相談になっては? タウンページにあると思いますが? http://www.zenkoku-u.jp/ http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

jeni0719
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 丁寧に分かりやすく回答いただきありがとうございました。 なんとか社長や役員の方たちと連絡が取れて、少し落ち着いてきたところです。 まだ労働基準局へ出向いたりと大変ですが、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。 (※ポイントは先着順に付与させて頂きます。)