• ベストアンサー

妊娠初期(4~5週)の車の運転について

度々質問させてもらっているものです。 予定日から使える検査薬で陽性と出ました。 4日が予定日だったので、今週は妊娠4週目になると思います。 受診してもまだエコーに写らないので、もう1~2週間して、妊娠5~6週になってから受診しようと思っています。 (今のところ、出血や体に異常はないので…) 実は来週の週末に実家に帰る予定なのです。 車で片道4時間以上かかるのですが、運転しても問題はないでしょうか? それと、実家に帰る前に病院受診した方がいいですか? (運転に何の問題もないなら、実家から帰った後に受診しようかなぁ?と思っていたのですが)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!妊娠おめでとうございます! 私ももうすぐ2歳の子供がいます。 妊娠初期は不安やドキドキでいっぱいですね。私も色々話聞いたりしましたよ。 車の運転ですか?まだ4週なんですか~。これは難しい判断ですね。 妊娠に気づいてない人は全然普通の生活をしても大丈夫だったりしますよね。でも、今は妊娠していることに気づいてらっしゃるし、結構早い段階で検査をしたということは待望の赤ちゃんなんでしょうね。 運転自体はそんな山道のガタガタの振動がっていうところじゃなかったら、お腹に影響はないような気もしますが、4時間というのは気になりますね。休憩とっていって負担をかけないようにとしないといけないし、もしかしたら初期に切迫流産になる人もいますから、先生には聞くべきかなと思います。何もなく楽しいマタニティーライフを過ごす人も多いですが、そうでない人もいます。実は私は後期の切迫早産で長期入院をし、無事出産しました。ビクビクしながらマタニティーライフを過ごすのは良くないので、色々出かけたり体験したらいいと思います。でも、後で後悔する行動は慎んだ方が、万が一何かあった時に自分を責めないといけないですから。(今回の運転は先生の判断でいいと思います)大切なお腹の赤ちゃんはママが守ってあげてください。怖いこといってすみません。無事元気な赤ちゃん産んでくださいね。

koneko2
質問者

お礼

初めてだと、分からない事だらけで不安です。 どこまでが良くて、どこまでがダメなのか、個人差はあるとは思いますが、気になって仕方ないです。 先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#61055
noname#61055
回答No.5

初めまして、koneko2さん。 妊娠、おめでとうございます。 先月24日に検査薬で陽性がでて、30日に病院で妊娠確定した者です。 私は明日で6週目になります。 私が住んでいる地域は田舎で、山道でガタガタなので運転には気を使っています。 通勤するのには仕方がないので、運転しています。 koneko2さんがご実家に帰られる際に、車以外でも移動できるのであればそのほうがいいと思います。 たとえご自身が運転されなくても、4時間は長いです。 ご自分と赤ちゃんのためにも、無理はしないで下さい。 山道ガタガタなところを毎日運転している私が言っても、説得力はないですが・・・(笑)

koneko2
質問者

お礼

ありがとうございます。abondさんも妊娠おめでとうございます。 電車でも帰れるので、電車にしようかなぁ~とも思っています。 乗換えとか、座れないときついですけどね… 無理せず、先生にも相談してみたいと思います。

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.4

人によると思います。 私は出血や腹痛もなく出産まで何事もなく過ごしましたし、今も二人目妊娠中ですが同じく何もないので一人目同様、病院までは自分で運転していくし一人目の時も9ヶ月まで働いていたのでほぼ毎日車を運転していました。(さすがに4時間はありませんが・・・) でも友達でいましたが、すぐ出血したりで切迫流産と切迫早産になったり常に安静の人もいます。重たいものを持っていても平気な人もいれば牛乳パック2本で流産してしまう人もいるそうですから自分がどっちなのかはもう少し経過をみてみないと分からないと思います。 ここで聞いても分からないと思うので自己責任で自分で考えて決めるしかないのかもしれません。何かあって後悔するのは自分ですしね。 正常妊娠を確認するのは大事なので来週の中ごろなら胎のうも見える頃だと思うので病院に行かれた方が良いとは思います。

koneko2
質問者

お礼

確かに人によって差はかなりありますよね。 そればっかりは、分からないですもんね。 来週には病院へ行って、先生に聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • komario
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

おめでとうございます。 私は以前流産しています、今回4年経ち妊娠しました。 前回は、車を乗り回したり、主人の会社のお客さんを乗せて 温泉に行ったりなど長距離運転をしたりしてました。 その後の検診で亡くなってました。本当に今は後悔しています。 今回は、分かった時点から全てタクシーを使い近い場所にしか 行かないようにしています。 車の振動は、安定するまでされない方がいいと思います。 助手席に乗っていても4時間は長いような・・・ 後悔をして欲しくなので。 よくご主人と話をされて決められた方がいいと思います。 つらい思いをするのは女性だけですから。 気をつけてくださいね。

koneko2
質問者

お礼

そうですよね、後悔はしたくないので車で帰るのはやめようかなぁ~と思っています。 折角授かった命を無駄にはしたくないので… 何が影響するか分からないですもんね。 コメントありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは。 私ならまず受診してから行くかな~?と思います。 ちなみに去年出産したんですが妊娠がわかったのは生理予定日(元々遅れないのですぐわかったのと出血があったけどすぐ止まったからおかしいと思って検査薬使用)でした。 病院へは翌日行きました(出血もあったので)その時でまだ3週6日くらいです。 実は妊娠がわかる2日前まではスイミングに通い泳いだりアクアビクスをしまくっていて、さらに判明前日は夫が仕事で遠方へ行くため(自営なんですが)私が運転しました。行きだけでしたが4時間はかかったと思います(休憩もなし) 今思えばこわ~って感じですが・・・。 しかし病院を受診後切迫流産で自宅安静(寝たきり)になり安定期まで起きれませんでした(過去に2回流産もしているし) でも早かったおかげで対処できたというのもあります(もちろん赤ちゃんの生命力しだいですが) なので早くても見えないから・・・と思っても思わぬこともあったりするのでとりあえず受診されてもいいのでは?と思います。

koneko2
質問者

お礼

私も検査薬で陽性が出る3日前まで、フットサルをしてました。 それを思うと怖いですねぇ~。 初期は流産になりやすいと聞きますし、実家に帰る前に病院を受診したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『大至急』妊娠初期・出血・車運転

    よろしくお願いしますm(._.)m 6/8 薄い陽性 6/8 薄い陽性(生理予定日) 6/11 夕方~夜 出血…生理1日目程度 6/12 病院へ 医師から… 『薄く出血している。妊娠していると思うが、まだ4週目で何も見えないから来週来て下さい。くれぐれもお大事にね。』 と言われ、 帰宅して検査すると くっきり陽性。 上記の経緯を辿っています。 まだまだ生理となって 化学流産に終わる覚悟も 十分出来ていますが、 やはり無事であってくれたら… と僅かな望みもあります。 そこで皆様に伺いたいのですが この状況で車の運転を 片道1時間半かけて運転し 5時間のデスクワークを熟す事は危険だと思われますか? お医者様からは 『絶対安静』とは言われなかったものの、 『無理をしない様にね』 と、言われています。 昨年12月に 繋留流産した事もあり、 とにかく不安ですが、 主人は 『大丈夫。 生まれて来る子は何したって生まれて来るんだから あまり神経質にしない方がいい。』 と言います。 出かけ先の近くには 大きな総合病院もありますが やはり不安は拭い切れません。 厳しいご意見、 経験に基づいたアドバイス、 なんでも構いませんので 皆様のお力をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 妊娠8週です。

    妊娠8週目です。 最終生理日が8月期は26日。 生理予定日9月3日で9月8日に受診し妊娠と診断されました。 二週間後の受診で胎嚢の確認ができたのですが、5日後に出血。 出血は翌日には止まり、その翌日に受診したのですが心音が確認できず一週間後に来てくださいとの事でした。 一週間後、8週3日に受診したところ妊娠状態ではあるが心音が確認できず、もしかしたら成長が止まっているかもしれないと言われました。 排卵が遅れたりしてるのかもしれないから、もう一週間様子を見ましょう、流産も覚悟してくださいとのことでした。 エコー写真では、それまではっきり見えなかったリングがはっきり映り、赤ちゃんらしきものも映っていて、頭殿長は4,7ミリとなっていました。 雑誌などで見るエコー写真だと6週の頃の写真に近いように感じます。 出血後の受診の時より胎嚢は大きくはなっているのですが… つわりのような症状も続いています。 妊娠前に基礎体温は計ってなかったのでなんとも言えないのですが、夜になると37℃くらいになるのですが、朝計ると36.6くらいです。 8週で頭殿長が4.7ミリって明らかに小さいですよね? 排卵が遅れたかもしれないって、そんなにもずれることってあるんでしょうか? 一週間、不安で怖くて仕方ないです。 まだ決まった訳ではないんだし、お母さんがクヨクヨしててどうするの!と言われますが、不安で崩れそうです。

  • 妊娠6週でエコーで胎芽が確認できない

    妊娠で陽性反応がでたため、産婦人科にて受診しましたところ、妊娠5週目との診断でした。それが、今週受診したところ、6週目なのに胎芽がエコーにて確認できませんでした。先生は、流産のような気がしますと、おっしゃられました。しかし、まだ、6週目なので来週もう一度きてくださいと言われました。それで、心音と胎芽が確認できなければ残念ですがあきらめてくださいとのことでした。妊娠6週目で心音と胎芽が確認できずに7週目後半でようやく胎芽が確認できるということはあるのでしょうか?流産していなければいいのにと願っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 妊娠初期の初期の流産について

    今週半ばに妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科に行ってまいりました。(おそらく4週か5週くらい) 病院では妊娠はしているが、エコーにはまだ映らないだろうから来週いらっしゃいとのことでした。 さて、ネットでいろいろ情報を集めていると、妊娠しても初期の段階で流産することが結構あるみたいですね。この段階で流産する可能性は結構高いのでしょうか?いろいろ考えると不安になります・・・

  • 妊娠初期 6週3日

    もともと生理が不安定で、昨日妊娠検査薬をしたら陽性・本日病院を受診したら妊娠6週3日でした。 二年間できなくて、子作りを少し休憩(母の看病もあり)した矢先で嬉しさと驚きでいっぱいです。 妊娠していると思わなかったので、 ○タバコを一日半箱ぐらい昨日まで吸っていました。もちろん禁煙する予定なので、陽性反応が出てからは吸っていません。 ○母の放射線のフィルムを持って病院に通っていました。(週一日ぐらい) もちろん多少の影響はあると覚悟していますが、不安でいっぱいですので何でも結構ですので教えてください。

  • 妊娠週が合いません。

    現在妊娠14週です。 予定日は2月4日なのですが、毎回エコー写真に乗ってる週が合いません。毎回3日程ずれて、予定日は2月1日になってます。 今日は14週ピッタリのはずが、14週3日でした。 最終生理開始が4月30~5月5日です。 周期は26日~28日になります。 性交渉は5月12日の1回だけです。 排卵マーカーで12.13日にハッキリ陽性になっていました。 なぜ毎回エコーで週がずれるのか謎です。 解る方いましたら教えてください。 エコーと、予定日がずれてるのか知りたくてたまりません。 宜しくお願いします。

  • 妊娠5週で何も見えない。。。

    こんにちは。いつも皆さんにお世話になっています! 生理が4,5日遅れて検査薬を試したところ、 陽性反応が出ました! 薄いピンクや茶色の出血がここ2日ほどたまに あるので、今日診察に行きました。 計算では妊娠5週で、少し早かったのか 何も見えず、妊娠の確定はまだできないとのことでした。 自分でも早いかなと思ったのですが、陽性が出たら なるべく早く受診を・・・とあるサイトで見ました。 皆さんはどれくらいで受診し、どれくらいで 妊娠確定しましたか? 流産経験があるので心配です。 出血は妊娠初期によくあることと言って貰えましたが、 妊娠初期について色々教えてください。

  • 妊娠初期について

    現在妊娠4週の者です。 生理予定日の数日前より、異常な食欲増加(少しでも空腹になると気持ち悪くなる)・顔のほてり・たまに激しい動悸がしていました。もしかしてと予定日の3日後(2/19)に検査薬わ試したところ薄っすらと陽性反応が出ました。仕事柄、走り回る・踏み台に乗る・力仕事が有るので心配で翌日(2/20)に産婦人科を受診して4週と診断されました。 次の日(2/21)は動けないほどの吐気と頭痛でぐったりしていたのですが、今日(2/22)は全くと言っていいけど悪阻が有りません。頭痛も殆どなく子宮あたりのチクチクした痛みも有りません。 特に腹痛や出血もなかったのですが、赤ちゃんに何かあったのかと不安で仕方ないです。 そろそろ陽性反応くっきり出るのかな?と検査薬を試してみたところ、終了線と同時に薄っすらと陽性反応が出ました。 今までは終了線出て、1分ほどしてから薄っすらだったので出るのは早いのですが濃さが変化ありません…。 次は2/27受診予定です。 気にしすぎなのでしょうか? 今回受診した病院じゃないところから『妊娠はかなり難しい』と言われていただけに本当に嬉しかったので…不安で不安仕方ないです。

  • 妊娠反応があるのにエコーに映らないのは何故ですか?

    生理予定日辺りに生理の終わりかけのような出血があり、着床出血かもと思い病院にいくと妊娠反応が出たのに、エコーには映りませんでした。 一週間たってまた受診すると、尿検査ではまた陽性反応なのにエコーには映らず…。先生は首をかしげて「子宮外妊娠か育っていないか、もしくは小さくて映らないのかもしれないけど、最悪の場合も考えて腹腔鏡で検査したほうがいい。」と言われました。今は出血や腹痛はありません。 腹腔鏡はお腹を切って検査すると聞き、怖かったので後一週間待ってもらうことにしましたが、一週間後まだ映らなかったら、検査を勧められました。 今は妊娠5週目らしく、来週は6週目になります。 6週たっても映らず、その後映ったりきちんと妊娠することはありますか? まだ小さくて映らないだけだと信じたいのですが、子宮外妊娠の可能性が怖くて不安になります。 同じような経験をした方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたら、是非意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう