妊娠初期の体温の変化と注意点

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の体温について質問があります。最終生理日からの日数や妊娠検査薬の結果などを元に、妊娠4週2日であることが分かりました。体温が36.6度に下がったことについて心配しています。
  • 茶色のオリモノがたまに出ることはありますが、出血や痛みはありません。体温が下がったのは涼しかった影響かもしれません。初妊娠なので心配が尽きませんが、痛みや出血がないことから必要以上に心配しないようにしています。
  • 質問文では、妊娠初期の体温の変化について心配があります。体温の下がり方からは、涼しい環境の影響かもしれません。茶色のオリモノがたまに出ることもありますが、出血や痛みはないようです。初妊娠なので心配は尽きませんが、症状が軽いため必要以上に心配する必要はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の体温

よろしくお願いします。 最終生理が7/27で次回予定は22日でした。 妊娠するように頑張ったので少し兆候などもあり 昨日妊娠検査薬を試したところ陽性でした♪ 28日周期で計算すると4週2日なので病院には 来週、5週を過ぎてから行こうと思っています。 茶色のオリモノ等はたまに出るのですがあとは これといって出血も痛みもありません。 ただ熱が昨晩から少し下がりました。 ずっと7度超えていたのですが昨晩、今朝とも36.6。 涼しかったせいでしょうか?? 初妊娠なので心配するとキリがないのですが 痛みと出血がないので必要以上に心配しないで いようと思っています。 アドバイスありましたお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

楽しみですね。 まずは、無理な運動はしないことですね。しばらくは、体を労わって生活してください。 重いものを持つのは、厳禁ですよ。 買出しも旦那様と一緒に行って、荷物はぜひ旦那様に持ってもらってください。 布団の上げ下ろしもしてはいけないと、昔の人は言っています。 今は、ベッドの生活が多いのかな? http://pigeon.info/ninshin/index.htm ここにいろいろ書いてあるので、参考にしてくださいね。 茶色のおりものがあるということですが、着床が落ち着くまではよくあることらしいので、そんなに心配はいらないかと思います。 けれどまれに流産してしまうこともあるので、何か変化があったときは、即駆け込んでくださいね。 http://www.kao.co.jp/laurier/qa/05/00/008.html 参考にしてください。 元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。

kawanosoba
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 優しい書き込みありがとうございました。 その後痛みも出血もなく順調?! 検査薬を早く使ってしまった(笑)ので病院は もう少したってから行こうと思ってます。 サイトも参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠初期。茶褐色のおりものが出ています

    2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。 まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。 しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので 慌てて病院に行きました。 先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。 超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。 でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないので、一週間後にまた来てね…と。 胎芽が見えてちょっと安心した反面、まだ心拍確認が出来ないので 来週までの一週間がとっても不安です。 おりものは、昨晩は無色だったのですが、今朝はまた少し茶褐色になっています…(T_T) 軽い腹痛(生理痛のごく軽いようなもの)もたまにあり、流産しちゃうんじゃないかと考えると 気が気ではありません。 同じように妊娠初期で、このようなおりもの(出血)があったり、軽い腹痛があっても 問題なかったよ~って方、いらっしゃれば勇気を頂きたいです(>_<) また、私は生理周期が33日で最終生理が12/31だったのですが 昨日は「大きさからして5週くらいだね」と言われました。 計算上は6週と数日かと思うのですが、これは排卵日がずれただけなんでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです…妊娠を喜びたいのにマイナスなことばかり考えてしまって… アドバイス頂ければ幸いです。

  • 妊娠初期、基礎体温がさがってきました

    妊娠10週目に入りました。 待ちに待った、初めての妊娠なので、気にしすぎといわれるくらい 赤ちゃんと体のことを考えています。 赤ちゃんを確認できる唯一の方法なので、基礎体温を今も 変わらずはかり続けています。 今までの高温期の平均が36.8~9、低温期の平均が36.2~3ほどで 妊娠7週前半まで36.8~37度続いていた高温が、7週後半から36.7代が 続き、妊娠10週に入った今朝の体温は36.68に下がってしまいました。 この頃から下がる人もいる、とほかの方の質問の回答を読ませていただいたのですが 前回赤ちゃんの健康を確認したのが2週間前、次回の検診は年明けなのでどちらも 間が空いているので不安でしかたありません…。 心拍の確認をしていて、腹痛、張りなどはありません。 出血も茶色っぽいオリモノがたまにでていますが少量で、 つわりはまだ気持ち悪いですが、それでも食べ物のにおいで気持ち悪くなることが なくなり食欲が戻ってきました。 基礎体温が下がってきて心配と、明日の体温を見て電話してみようかと 思っていますが…心配しすぎでしょうか; みなさまのご意見、経験等聞かせていただけたらうれしいです。

  • 妊娠初期の出血…不安です

    初めての投稿です。 28歳、妊娠希望の主婦です。 題名の通り、妊娠初期の出血で不安になり質問させて頂きます。 似たような質問回答もありましたが、もしよろしければご回答お願いします。 生理周期・・・約30日 前回生理日・・・2/23 性行・・・3/5、3/8 妊娠検査薬・・・3/27 陽性 (心配で27日から3日間検査し、全て陽性) 昨日まで、うっすら茶色いおりもの?が少し出ていて、ネットなどでもよくある事だと書いてありあまり 気にして無かったのですが、今朝1番のトイレで少し赤い出血。 先ほど、量は多くないですが鮮血が出ました。 病院に行くにはまだ早いと思い、まだ行ってないです。 病院に行くべきでしょうか。 初めての妊娠で、すごく不安です。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • 妊娠初期の出血について

    今日妊娠検査薬で陽性反応がでました。前回の生理は9月29日でした。周期は28日から30日です。今日で生理がおくれて1週間です。夕方少し出血がありました、そのあとは、茶色いおりものがあって今はパンツにつく位はないんですが、トイレットペパーにほんの少し茶色のおりものがつきます。こっれて着床時出血なのか?でも生理が1週間も遅れてからってなるって違いますよね?もしかして初期流産しかっかてるのか凄く不安です。教えてください。

  • 妊娠初期で3週間以上の不正出血

    9月の2日から不正出血が続いています。始めは生理と思っていましたが。2週間目あたりで、おかしいと思い始め病院その後、妊娠してることが分かりました。状態としては以下のようです。。。 -2日~3日は茶色のおりもの -4日~9日までは鮮血 -10日~21日までは茶色のおりもの -22日~24日までは鮮血 22日の病院での血液検査では妊娠陽性反応が出ていました。今朝も自分で、妊娠検査薬を使っていましたが、陽性でした。 最近は腹痛や、不安でよく眠れません。 このままだと、流産してしまうのでしょうか。。。。 どなたか、長期の不正出血や似たような経験をした方、回答お願いします。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    妊娠10週に入ったばかりです。 土曜日の夜、トイレに行ったら、うっすら茶色のおりものがティッシュに付いたのですが、おりものシートには何も付いてなかったので、しばらく様子をみていたところ、2時間後にはおりものシートにも茶色のおりものが付いていました。 診察時間はとっくに終わっていたので、病院に電話したところ、「茶色のおりものの時点では自宅で安静に、急激な腹痛や鮮血が出るようならすぐ来てください」とのことでした。 出血に関して思い当たることと言えば、 ・金曜日に内診を受けた ・ポリープがあると言われている なのですが、内診の際の出血なら1日たってからでるなんて時間がかかりすぎな気がしますし、ポリープの出血なら、激しく動いた覚えもありません。ポリープからは特になにもしなくても出血するものなのでしょうか?一度流産をしているので、心配でたまりません。切迫流産ではないのでしょうか? 今も茶色のおりものは続いていて、激しい腹痛はありませんが、チクチクしたり、中から突っつかれるような痛みがあります。今朝起きたら、つわりと胸の痛みが無くなっていました。

  • 妊娠初期(5週)の茶色いおりもの

    今日で周期39日目。 病院での妊娠検査では陽性でした。 まだ胎のうは確認できないんですが… 今日病院に行った後、茶色いおりものがありました。 病院では膣の中に何か入れて検査をしました。 その後の出血なので傷がついちゃったのかな?なんて思ったんですが体温が下がったので生理がくるんじゃないかと心配です。 お腹は痛いですが妊娠してからズット下痢がつづいています。お腹の痛みはそのせいだと思います。 茶色の少量のおりもので目立った腹痛はないので心配はないとネットにありましたが、皆さんはこんなけいけんありましたか?よろしかったら教えてください。

  • D36. 妊娠初期 胎嚢が見えない

    2012年10月21日 最終生理開始日 (月経期間:5日) 10/21 36.37℃ 10/22 36.36℃ 10/23 36.43℃ 10/24 3630℃ 10/25 36.27℃ 10/26 36.33℃ 10/27 36.37℃ 10/28 36.37℃ 10/29 36.31℃ 10/30 36.16℃ 10/31 36.32℃ 11/1 36.09℃ 11/2 36.33℃ 排卵痛/オリモノ/仲良し 11/3 36.21℃ オリモノ 11/4 36.44℃ オリモノ 11/5 36.60℃ 11/6 37.16℃ 仲良し 11/7 36.57℃ 11/8 36.76℃ 11/9 36.54℃ 11/10 36.71℃ 11/11 36.62℃ 11/12 36.69℃ 11/13 36.67℃ 11/14 36.61℃ 11/15 36.63℃ 妊娠検査薬.陽性反応 11/16 36.79℃ 11/17 36.97℃ 茶色のオリモノ 11/18 36.78℃ 11/19 36.81℃ 茶色のオリモノ 11/20 36.85℃ 茶色のオリモノ 11/21 36.81℃ 予定月経開始日 生理来ない 11/22 36.78℃ 11/23 36.78℃ 11/24 36.79℃ 産婦人科受診.胎嚢確認×出来ず 11/25 36.73℃ パンツに粘り気のある濃い血が付く ※2012年3月24日 第一子出産 7月21日 産後初の月経開始 8月21日 月経開始 9月20日 月経開始 ※生理周期 約31日 気になる点は、31日周期なのに、D14辺りで排卵痛を覚えます。 産前迄は28日周期でした。 11月15日にフライングで妊娠検査薬を試みて、陽性反応が現れます。 11月24日に、産婦人科を受診すると医師から経膣プローブをしながら、胎嚢がまだ見えない。と言われてしまいました。。 くまなく探してもらったのですが、まだ見えないとなると不安です。 着床時期や、排卵日もズレているのか、変な出血も有ったので、流産していないか心配です。 本日11月25日で妊娠5週です。 一週間後にまた受診して下さいと言われたもののしっかり妊娠が出来ているか心配です。 基礎体温から見て、排卵日はいつと推測出来るでしょうか? そして、着床したのはいつ頃か? 11月15日に妊娠検査薬で陽性反応が有ったのに、11月24日の産婦人科受診で胎嚢が見えない件に関しては、不思議では無いですか? 教えて下さい!

  • 妊娠初期の出血について・・・

    今妊娠6週目です。4週めに受診し、5週目に胎嚢確認できましたが、受診した翌日からピンクのおりものがで始めました。だんだん赤い色が強くなり、はっきり血液と分かるようになってきたので(おりものシートやティシュについてくる状態)1週間後、受診しました。 先生には「この程度は出血のうちに入らない」「そんなにビクビクしなくていい」と言われ、流産の兆候は今の所ないとの事でした。 前回の受診から4日たっていますが、一日中だらだらと出血は続いたままで、たまに、えっこんなに!?と思うほどおりものシートについています。けしておりものシートで間に合わない程の量ではないんですが・・・ 先生には生理の時のような量が出てこなければ心配ない、この程度の出血ならずっと続いても大丈夫と言われました。 生理の時ほど出てるかというと、明らかにそんな事はないので、再受診するのもためらわれます。 妊娠初期に継続的な出血を経験された方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう