• ベストアンサー

電気泳動の結果

実験で電気泳動を行ったのですが、泳動距離を測るときに泳動の結果得られたバンドが幅広なものになってしまった場合どこで距離を測ればいいのでしょうか? 幅広なバンドの真ん中でしょうか? 一番泳動された(バンドが短い?)ところでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

一番泳動された(バンドが短い?)ところ が一般的だと思います。 「幅広なバンド」はsampleの量を流しすぎてしまったのでしょうか。 泳動によっては、それ自身のみならず周りのバンドにも影響を与えている事もありますので、10分の1量ぐらいにして再度泳動するなどした方がたとえ「一番泳動された(バンドが短い?)ところ」を測定したとして無難度と思います。

-_-_-_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! コンタミしているほどバンドが幅広というわけでもないので 一番泳動されたところで測ります。 助かりました。ありがとうございました。