• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルタレンの質問を読んで出た疑問)

ボルタレンを割って使用することは良いのか?

このQ&Aのポイント
  • ボルタレンという薬に関する質問ですが、ボルタレンを半分に割ってお子さまに使われたという箇所を見て、たとえ医者の指示であったとしても、薬をこのように目分量で与えることはいいのか?と疑問に思いました。
  • 米国の報告によると、ボルタレンを割ったりして使用しないようにという記述がありました。
  • ボルタレンを割ったりして使用することは良いのかどうかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 スミマセンが,少し勘違いされているようにも思います。ボルタレンには錠剤(飲み薬)と座薬の2種類があります。  質問 No.306831 の回答者の方(#3 の方ですね)が使用されたのは「座薬」の方です(『言われた通り半分に切って子供のおしりに入れました』とあります)。座薬の場合,半分に切って使用する事は普通に行われます。勿論,この方のようにお医者さんの指示である事が前提です。  一方,もう一つの剤形である「錠剤」ですが,2つに割って使用できる錠剤には,そのための「割線」が入っています。先の回答にあったロキソニン等は「割線」がありますので,お医者さんの指示に従えば2つに割って使用する事は問題ありません。が,ボルタレン錠には「割線」がありませんので,2つに割っての使用はできません。  なお,割っていいかダメかの違いは先の回答にある様に,錠剤のコーティング等の問題です。「座剤」の場合はこの問題がありませんので,使用量に問題が生じないようであれば,割って使用する事が可能です。

philosophy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、ボルタレンに座薬と錠剤があるのを知らなかったので、このような勘違いをしていたのだとわかりました。rei00さんのご回答を拝読するまで、自分が何を勘違いしていたのかわかりませんでした(何かおかしいというのだけは認識していましたが・・)。 割線の有無が半分に割って使用してもいいかを判断する目安だということと、医師の指示によって割って使っても良いかということを学ばせて頂きました。 それからボルタレンの座薬は割って使ってもいいけど、錠剤はダメということも覚えておこうと思います。 おかげさまで、疑問が解消されました。

philosophy
質問者

補足

疑問が解消されたので、この質問は締め切ることにしました。 尚ポイントについてですが、完璧な答えを頂いた#3の方にだけ発行します。他の方にも差し上げることを考えましたが、今回はこのようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.2

ボルタレンには割線(錠剤の真中にある線)がないのでちゃんと半分に分けれないと思います。 ボルタレンのもとのお薬の味が苦いためにコーティングしているのです。 割ること自体は悪くはないと思いますがちゃんと半分に割れるかどうかは疑問ですね。 薬には割ってのんでいいものとダメなものがあります。 割線がついている錠剤は割ってもいいと思います。 あとダメなものとしては、 1回のんで1日中効果を持たせたりするようにお薬を加工している。 お薬が光や湿気に弱く、効力が無くなってしまう。 ものなどがありますので、むやみに割ってのむのはどうかと思います。 やはりかかりつけのお医者様か薬局の薬剤師さんにお伺いしたほうがいいかと思います。 子どもは大人をただ小さくしたものではありませんので、大人と同じお薬を少量飲ますというのは問題があると思いますよ。

philosophy
質問者

お礼

お時間を割いていただきましてありがとうございます。 詳しくは#3の方のお礼欄に記載しますので、宜しかったらそちらをご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは。 私も薬は半分に割って使用しています。(ロキソニン。自分で使用する分ですが) 以前お医者様から半分に割っても良いといわれたことあります。 錠剤の真中には溝がありますが、その溝は半分に割るための溝だという事もおっしゃってられました。 溝があるのできれいに半分に割れますよ。 でも・・ボルタレンって溝なかったんじゃないかな・・?

philosophy
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 詳しくは#3の方のお礼欄に記載しますので、宜しかったらそちらをご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845904の回答にあったサイトは他の薬も調べられますか? お分かりでしたら教えてください。

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • 500536の質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500536 この質問で タグを消去と書いていますが、 どうすればいいのですか?

  • 回答数のすごく多い質問を紹介して下さい

    このQ&Aサイトの最高の回答数って何百なんでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92901 私の中の最高数かな?っと思う質問↑

  • どういうこと???Dr.コパについて・・・・・・

    過去に以下のような質疑があったので、 ちょっと、ショックをうけています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=422147 学歴詐称? 風水じゃない? どういうことなんでしょうか? 完璧信者ではないにしても、気にして見ていたので、 少なからずショックです・・・。 それとも、もう既に広く知られてきたことなのでしょうか? 知られていないのなら、どうして? 本当の風水って、なんですか?

  • 私の質問↑が「最新の質問」に出てない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197764 私の質問↑が「最新の質問」に出てないのはなぜですか? 不具合ですか???

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 在日外国人、または在日外国人の友人がいる人に質問します

    外国人参政権に賛成ですか?反対ですか? 下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174