• 締切済み

車検後直ぐのトラブル、どうしたら・・・

中古購入輸入車の車検が来たので、気になっていた点を詳細に説明し、修理必要箇所も含め信頼している整備工場に託しました。 あまりに費用がかさむ大きいトラブルが有る場合は潰す覚悟も有ったのでしたが、メンテ経過や費用概算が許容範囲内だったので、修理部品交換費用含めて今回はそれなりに覚悟しておりましたが、予想通り車検・パーツ交換・メンテ含め40万近くかけて無事車検更新し車を受け取りに行きました。 しかし、受け取って見違える乗り心地になりルンルン気分の帰宅最中のドライブで、オートマの異常警告ランプと滑り床状が発生。坂道でトルクかからず、エンジン再スタートで駆動力戻るようなことが、1時間の間に2回有りました。 慌てて正規代理店看板掲示のその整備工場に連絡し、コンピューターでのチェック等してもらったところ、オートマの3速ホールドとATミッションの滑りで1速2速が完全に滑り空ぶかし状体になっていたことが判明。センサー異常でなければ、AT交換の必要が有るかもとの事… ATで一番ネックであるATミッションの交換なら車検通したり修理するつもりはなかったのに。AT交換費用30万以上万程かかりそうなので、トータルしたら70万、其の額有れば車検2年付の上玉中古車買えちゃうし。 でも車検通す前の整備で、ATミッションのチェックは最重点項目なのでは?激しい運転もしていませんし、受け取って数十分内にこんなトラブルになり、現状を告知され頭まっ白になりました。 クレームにはしておりませんが整備工場は、メンテした整備士やショップのチーフも自ら非を認める発言はしてませんでした。(普通言ってこないか・・・) 今回支払った40万無駄にするか、追加で30数万かけ治して乗るか… 車検に際しての整備・点検ミスなのか?偶発的なトラブル?として覚悟決めるかの判断が難しい状況です。 走行距離45000kmですが、ATFは異常な程真っ黒だったと再持込した時に言われました。 数日経ちますが、その後2回ほど同じ症状出てしまいました。 AT逝きかけなんでしょうけど、もう少し騙し騙し乗り様子すべきか… 長文になり申し訳有りませんが、素人ではこういった場合の判断が付きませんので、どなたかアドバイスしていただければ幸いです。 どうぞ宜しく!

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

車検の時はATFの交換は依頼していないのですね。(もっとも走行距離45000Kmでは普通検査・点検はしない) それで不具合が出てからATFを交換したら、「ATF真っ黒で大変でした~」と言われたのですね。 これじゃー「ATが逝きかけている状態の悪い車を半年前に購入した」と言われてもしかたがないですよ。 ATFが黒変するほど劣化するには、相当熱が上昇したようです。たとえばDレンジに入れ、ブレーキを掛けながらアクセルを吹かしてストール寸前まで回転を上げ、信号青でブレーキを放し、タイヤを鳴かせながらスタートダッシュ。・・・・こんな使い方をすると劣化が早いですが。

naosara
質問者

お礼

具体的なアドバイス有難うございます。 以前の所有者の方のメンテや乗り方は当方には判らなかったので、まぁ格安につられてそれなりの修理等覚悟の元での購入でしたので… もともとATにトラブル報告の多い車種のようでしたから今回の件に関しては速めに気が付いて逆に良かったのかもしれません! 因みにATFは車検かつ整備をお任せした時に、ショップの方が必要性を判断されて車検整備時に気を利かせて交換した経緯となります。 不具合が出たのは車検整備後の引渡し後に症状が出てしまったもので不具合が出た後のATF交換ではないので…

回答No.3

おおよそnanasupraさんの書いているとおりで良いと思いますよ。でも、そのお礼欄に書いてある、ATFが黒化してたなんて… かなり長い間変えてなかったでしょう。たぶんですが、もっと前から定期的に交換していればこういうことはなかったでしょうね(次、車を買うにしても、修理するにしても、オイル類の交換は車検などで規定されてなくても守るべき項目です)。 そうなる理由としては、まず、ATFには、ギアを潤滑する役目と、金属が削れて出てきた鉄粉などのごみを、外へ排出させる役目があります。そのため、長い間無交換の場合、長年かけてたまったごみが、交換時に排出できず、オイルラインに残ったのでしょうね。定期的に交換していれば、そんなにたまる前の交換なんで、ごみがラインに詰まるということはほとんどありません。ついでに言えば、これが原因なら、世間一般ではオーナーの整備不良というふうに片付けられる傾向が強いので、整備工場にクレームは無理かもしれません。 それと、車検に40万かけたなら、できるだけ乗り続けたいですね。普通、10年落ちぐらいの車を40万かけて車検通す人は少ないと思うので、それなりに愛着はあるんでしょうね。 少なくとも、騙し騙し乗っていても、滅多に症状が改善されるということはありません。早めに手は打ちたいですね。次のトラブルが起こる前に(とうとうオイルラインが完全に詰まって走行不能で、レッカー代とられるとか、そういうことがない内に)。

naosara
質問者

お礼

ご丁寧なご解答とアドバイス有難うございます。 車は所詮機械だから何時トラブルは起きてもしょうがないと言う考えの下で、比較的状態がよい以前から乗りたかったメガーヌRXE98モデルを約半年前に購入しました。ワンオーナーで整備手帳もシッカリ付いていたので駆動系以外のエアコンやウィンドウウォッシャー等幾つかの問題は有ったものの現状渡しで購入しました。それ以前はマニュアル車しか乗らない男でしたので初めてのAT車ということも有り事前に予想されるトラブルも考え合わせての購入でした。半年車検残っている車で諸経費込みで30数万の車でしたが、今回車検後すぐの症状に今回はゾッとしました。 購入価格を半年で超える出費になり冷や汗( ̄Д ̄;υ)タラーですが、おっしゃる通り、色々手を加えて40万超えるようならお金かからずに気楽に乗り潰せる車検付きの国産車でそこそこのクルマ買えますしね! ATF含めてオイル系のメンテの大切さを実感する良いきっかけになりました。 200万のクルマは気軽に買えませんが50万のクルマなら何とか手が出るって感じでしたので、メンテナンス費用や維持費もシッカリ認識しないと痛い目見ますね!特にタマ数少ない輸入車は… 現在の車は日本ではあまり見かける事がないての車ですし、段々状況把握出来てきたことも有り、とても好きなクルマなのでモウちょっと頑張れるところまで頑張ってみようと決心が付きました。

• nanasupra
回答No.2

トルコン式のATなら滑りってことはないと思いますよ。 車検の時にATFを交換したんですか? したのであればそれはお願いしたのでしょうか?勝手にしてあったのでしょうか? おそらくATFを交換したことによるバルブラインのつまりが原因でないかと感じます。詳しい状況がわからないので勘ですけどね。 車種によってはATFは交換不要であったり、専用のオイルを使わないとトラブルが出たりしますが車種も不明ですし??です。 輸入車は詳しくありませんが、国産車であれば異常なほど真っ黒なATFはもう交換しないか、部分交換、半量交換などで様子を見るのが一般的だと思います。 以上のことから、車検時にATFを交換してくれと頼んだならばある意味自分で蒔いた種ということになってしまいますし、ATミッションのチェックは車検項目にもありませんので店にクレームをいうことは無理でしょう。 40万円で車検ということはかなり愛着のある車でしょうからAT交換を値引き交渉でもして行ってはいかがでしょうか。 輸入車では中古のミッションとか手に入らないんですかね。 人気車種ならば可能性もあるのでその辺も聞いてみてください。 あと車の質問するときは車種、年式は必須だと思いますよ。

naosara
質問者

お礼

ご丁寧な御返答有難うございます。 1998年製のルノーメガーヌRXEです。 ATFは私からの交換は直接お願いしておりませんでした。 トラブル出て再持込した時に、店の人からATF真っ黒で大変でした・・・って言われて初めて気が付いたくらいですので。 やはりATFの色が黒化している場合は数回に分けてATF交換するとかがセオリーのようですね。 今回の車検時は、こちらからお願いしていた項目として主に3項目で、 1)ブレーキの効きの悪さと鳴り(ディスクとパットの交換で改善) 2)アイドリング時の振動(マウント交換はお願いし改善) 3)エアコンスイッチの不良(パーツ無く取り寄せ中) 4)ウィンドウォッシャーモーター不良(交換により改善) 以上4項目を車検時の追加整備目的で事前に主に伝えておりました。 他は必要最低限必要な箇所を電話連絡で指摘して頂いて値段的に折り合えばお願い(主に車検通し有る程度安心して乗れるレベルで…) と言う感じでして、ドライブベルト交換、オイル漏れ箇所などで40万近くの費用がかかりました。 メカニカルな原因、特にオイル、駆動系に関しては素人ではプロの言うがままになるので… 実際に車自体の仕上がりはとても良かったです。 ただ一つ、ATの異常が車検完了後の初乗りで出た事以外は・・・ 長くなりましたが経緯はこんな感じでした。

回答No.1

まず車検との因果関係はありません。 ATは車検整備項目に含まれませんので偶発的なトラブルと思います。 車種も年式もわかりませんがもしメーカークレームが対応できるような年式でしたら 一度ディーラーに相談してみてはいかですか。 でもAT交換で30万円・・・輸入車なら安いですね。 そもそもお車の市場価値がわからなければ判断は難しいです。

naosara
質問者

お礼

御解答有難うございます。 ATが車検整備項目に入っていないとは知らず盲点でした。 修理のお金貯めないと・・( ̄Д ̄;υ)タラー… 98年製のメガーヌRXEですが大事にしたい車なので、信頼の置ける車検整備で預けた其の会社にまたアドバイスや対策を聞いてみたいとおもいます。 最近ツキが無い事が重なっていたの所での、偶発的なトラブル… そろそろ運気上昇してくれるといいなぁ