• 締切済み

パソコンとたばこ

たばこを吸いながらパソコンをするとパソコンによくないと友達に聞いたのですが、これは本当なんですか??理由もわかる方がいればおしえて下さい

みんなの回答

• parts
回答No.7

Q/パソコンによくないと友達に聞いたのですが、これは本当なんですか? A/事実ですね。気にする必要がないという解答もありますが、これは結構気づかない場所で悪い結果を残してますよ。 既に、解答がありますけど、タバコを吸うとヤニがPCの内部に付着し汚れを吸引するようになります。いわゆる空気清浄機のかわりとして機能するようになるのです。 タバコを吸わなくとも、一定量のほこりがPC内にたまりますが、タバコを吸うとヤニが粘着力を持つため、さらにほこりを引き寄せるという結果を招きます。まあ、ある意味空気清浄機のかわりになって便利かも知れませんけどね。 既に結果は解答がありますが、熱がこもりPCへの負担、故障の原因になる。他にも、CDなどの光学系にも影響があるのも事実ですね。(まあ、光学系があろうとなかろうと、光学機器もモーターを使っていますから、そちらの問題の方が大きい) ちなみに、最近の製品ではタバコがハードディスクに直接影響を与えることはありません。ハードディスク自体は完全密閉されており、ヤニどころか、ウィルスも侵入できない設計です。(ウィルスでも侵入すれば、ハードディスクは故障するのですそのため、完全に外界からの空気の侵入はないのです。故障品や不良品は除く) 一般的に、PCはそういうことも一応視野に入れて設計されています。(初心者向けの場合は特に) ただし、ほこりが溜まり、熱がこもる→PCの劣化が進むというのは明らかであり、タバコの空気を吸飲しているPCとそうでないPCでは寿命が異なるというのもあるのですよ。まあ、度々買い換える場合は別ですけどね。また、夏場はここ数年暑いですよね。エアコンを使わない環境でヤニとほこりがべったりのPCを使えば、状況によって暴走します。(こういう自体は、結構多いですよ) よって、タバコを吸うなら、定期的にPCのメンテナンス(清掃)をすることです。場合によっては、それによって禁煙を決意する人もいるとか・・・ヘビースモーカーの場合ですけどね。PCしながら、タバコを一箱吸う人がいたのですが、その人がある日PCの掃除を初めてしたときに、PCの中がヤニで黄色や黒のほこりで汚れていて、テレビで少し前にタバコを吸う人の肺は黒くなると言うのを思い出して禁煙したということもある。 掃除しなくても、まあ故障率が上がるだけで、故障しない人は運が良いか、早く買い換えるので分からない。実際にタバコを吸わない環境で使ったことがないから分からないというのもあるかも・・・ただ、吸う量にも因るでしょうし、パソコンのある環境にも因るでしょうけどね。(ほこりが多い場所でタバコも多ければ厳しい) 一方が多ければ、タバコでも、ほこりでもPCに悪影響を与える。両方なければハード的な障害がない状況では最大限使える) ということです。まあ、タバコを吸われるなら、空気清浄機などを別途置かれると良いかも・・・

ky0-h3y
質問者

お礼

partsさんご丁寧にありがとうございます。とりあえずすわないことにこした事はありませんね!

• takao
回答No.6

良いか悪いか、という2択で問えば「悪い」と言えます。 光学系に影響がでることもあるでしょうし、HDDのヘッドとディスクの ギャップは数ミクロン程度しかありませんので10ミクロン大のタバコの 粒子は影響を与えそうです。 しかし、実際のところタバコの煙が原因でパソコンがおかしくなった、 という事例は私の周りでは聞いたことがありません。 ビールをキーボードに注ぎ込んだ、等と言うのはしょっちゅう聞いて いますし、 一度は火のついたタバコがキーボードに落ちているのに気が付かず 「Y」「U」「I」と「H」「J」「K」のあたりが溶接の跡のように なったこともあります。 厨房で使用している場合もありますし、研磨機の横に置かれる場合もあります。 それほど気にする必要はない、と私は考えています。

• Wino
回答No.5

すでに回答もありますが、光学系の汚れによる不具合・故障の原因になるでしょう。あと、ヒートシンクなどの表面に皮膜を形成してしまいますので、冷却効率が落ち、CPUなどの動作が不安定になる原因にもなります。 喫煙量とPCの使用頻度にもよりますが、月に一度分解清掃をする気があればドンドン吸ってください。それとも、一年ぐらいで買い換え予定のリッチマンですか?それなら、買い替えまでは十分(?)使う事が出来るでしょう。

• kent1590
回答No.4

よくないです。CDROMドライブ等の光学ヘッドにヤニが付くと読み書きに支障が出ます。

• daruma3
回答No.3

「汚れるから、よくない」と言えると思います。 特にディスプレーは見にくくなる、、、、、かなり汚れればですが。 タバコの煙が直接原因で故障するとしたら、可能性はあっても確率はほぼゼロに近いと思います 私は、故障原因になると言ったほうが信じてくれる人が多いので、仕事中はパソコンの前でタバコを吸わせないように指導してますが、マナーを守らせるのに都合がよいのでそう言ってます。

• Mitz
回答No.2

パソコンのケースにはファンが付いており、常時外気を取り入れ、排気して放熱しています。 タバコの煙の粒子が細かいですので、容赦なくケース内に侵入してしまいます。 その結果、コネクタ類を接触不良にしたり、部材を錆びやすくしたりします。 使う人がタバコを吸っていれば、パソコンもタバコを吸ってしまうのです。 ヘビースモーカーの肺のレントゲン写真を見たことがあると思いますが、ヘビーに吸っているとPC内部もあのようになりますよ。

• blue_leo
回答No.1

粉塵が入りますしヤニもつきますしね。 悪いことはあってもいいことはないでしょう。