• 締切済み

パソコンについたタバコの臭い・・・

先日友人からパソコンを格安でゆずっていただきました。 が、ヘビースモーカーの方でパソコンに臭いが染み付いています。 パソコン部屋に入るともうタバコに臭いで充満しています。 私は普段タバコをすわないので余計に敏感に反応していまします。 部屋においているタンスや服にも臭いがついてしまわないか心配です。 せっかくいただいたし、今新しいパソコンを買うこともできないので なんとか使用できないか頭を悩ませています。 パソコンのクリーニングを出してすこしはましになりますでしょうか? 完全にはとれなくても、少しでもマシになればいいんですが。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• new_hope
回答No.3

PCにはファンがついてますし、エアコンと同じ原理で臭い埃を溜め込んで外に排出するので、なかなか消えないと思いますよ。 おそらくデスクトップでしょうから、適当にネジをはずしてケースを開け、内部の埃をスプレータイプの協力ブロワーで丹念に吹き飛ばしたらいいと思います。おそらくタバコの臭いが染み付いたホコリが山のように詰まってるはずです。

maikey55
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました・・・・ 回答者さまのとおりにやってみましたが、かなりヘビーだったんでしょうね。パソコン自身にも臭いがついているので、 これは我慢しながらつかわなければならないようです。 ありがとうございました!!

• CDJW
回答No.2

ヤニ汚れはなかなか落ちないですよ。 PCは内部にも空気循環を行いますから、ノートならほぼお手上げ、デスクトップでも内部のヤニ臭まで取ることは難しいでしょう。

maikey55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりヤニまではとれなかったです・・・ 我慢しながらつかうしかないようです。 ありがとうございました!!

• baoo
回答No.1

まずは中性洗剤を少し混ぜた水にタオルを浸したあと、タオルを硬く絞ってからPCをしっかり拭いてみてはどうですか。 もちろん電源は抜いた状態で、ディスプレイ等の傷がつきやすいところや、壊れやすそうなところは丁寧に気をつけて傷や破損が起こらないようにしてください。 拭いた後は、念のため風通しの良い場所で1日ぐらいは乾燥させたほうがいいでしょう。

maikey55
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 かなりヘビーな方でパソコン自身にも臭いがしみついています。 ふき取ったりしてみましたが、なかなか臭いはとれません。 なんとか我慢してつかうしかないようです。 ありがとうございました!!