• ベストアンサー

保険未払い・・・どんなもの?

現在交通事故(100ゼロで向こうの過失)でむちうち治療を受けています。 9月末で半年になりますが、いまだにクビと両腕の痛みと指先の痺れが引きません(事故って2ヵ月半はめまいまであり、点滴を受けていました) 幸い保険会社の対応はいいので、ゆっくり治療しても言いといわれています。 さて、最近自動車保険の未払いが騒がれていますね。 くわしい話がわからないので、どんな不払い内容なのか、簡単でいいので説明いただけないでしょうか? こちらとしては・・・・保険金の未払いが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odjmztvou
回答No.1

自動車保険の保険金支払い漏れ報道が起きたのは一昨年です。 その後、医療保険などにも拡大していき自動車保険一つの問題 ではなくなりましたが、あなたの事故とは無関係かとも思います。 報道されている保険会社の支払いに対する問題は全て契約者に 対する保険金の支払い漏れ・保険金未払いです。 事故被害者に対する支払いは、保険金ではなく賠償金です。 賠償金には、未払いなど起こる事はありえません。 被害者が示談を了承しなければ支払いは完結しないからです。 不満であれば示談をしない。了承するなら示談をする。 この賠償に対しては未払いなど起こりません。 契約している(保険料を払っている)保険会社が保険金を払って いなかった!それが報道の保険金です。 加害者の加入する保険会社が支払うお金は損害賠償保険金です。 あなたと事前に契約があり支払い内容が決まっている訳ではないので 報道の保険金未払いとは無関係です。 あなたが、契約している保険会社・保険種類・保険内容 が全くあなたの契約保険については一切回答不能ですが 自動車保険の損害賠償についてならば心配はありません。 未払いなど全く報道されていません。 万一、賠償金額や治療内容に問題・不満が発生してもそれは、 民事係争であり、未払いではありません。 弁護士を雇用して民事訴訟で解決する問題です。 事故内容も書かれていないので歩行中なのか 自動車搭乗中の事故なのか、自転車運転中なのかも 分かりませんが、契約している保険会社があるならば 契約している保険会社に事故が有った。負傷している。 と連絡・保険金を請求しなければ保険金は支払って もらえません。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

未払いと云うと肝心の保険金そのものを支払わなかったと誤解されています。 例えば事故の相手の車の修理代そのものを支払わなかったとか、人身事故で 相手の治療費などを支払わなかったとか・・・ 自由化以降保険会社は他社との差別化を図るため専門家の我々ですら 理解に苦しむような数多くの特約を作り出してきました。 例えば「対物臨時費用特約」では修理代の他に事故のための諸費用と云う 名目で1万円を修理代の他に契約者に追加払いすると云ったものです。 顧客は相手の修理代を支払ってもらえば、それで無事解決と思い、この 臨時費用が支払われなくても文句は云いませんので、そのまま未払いと なっていたりします。 その他代車費用等特約なども、「等」の言葉通り代車を使って居らず、 従って費用もかかっていないのに代車等諸費用名目で支払う特約もあります。 未払いはこういった種類の特約に起因するものが殆どであり、システム が本来の保険金にプラスして支払うようになっていなかった為に、発生した システム障害的なものです。 決して意図的に未払いが発生したものではなく、担当者が気付いて支払って いるケースもあります。 問題は担当者が気付けば支払うと云った仕組みではなく、システムが自動的にこの特約をチェックし、漏れなく支払う仕組みが出来上がっていなかった事です。