• 締切済み

原付スクーターの洗車について

先日、知人から原付JOG Z2(YV50Z)を譲り受けました。 エンジンオイルを足したりバッテリー交換をしている際に、サイドカバー等外装を一時的に取り外しましたが、砂埃が入ってるみたいに汚れてしまっています。 外装を取り外したまま、ホースで水をかけても大丈夫なものでしょうか? 長い間大切に乗りたいと思っていますので、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

雨がかかる程度の水圧なら、No.1さんの言うとおり前から後ろ、上から下に向けてはまず問題ないです。 しかし、それは外装がきちんと付いてる上でのことで、外したまんま水をかけないほうがいいです。 それに水分は、きちんと乾かさないとサビを発生させより埃を付きやすくします。 そういった内側の汚れは雑巾で拭くか毛足の長いブラシで掃う程度にしておくのがいいでしょう。 それに、水をかけても埃が湿って目立たなくなるだけで乾けばそれほど落ちていないことに気づきます。

kagami042
質問者

お礼

外装は日焼けを除いて中々綺麗なんですがねぇ。。。 外したら手洗いのがよさそうですね… 確かに水かけても埃落ちないですもんね… ブラシも一緒に買ってきたいと思います。

• zorro
回答No.1

メーター周りや電気系統に注意してください。まえから後ろへ、上から下へが鉄則です。 http://motard.blog71.fc2.com/blog-entry-12.html

kagami042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速洗車用具を揃えに行ってきたいと思います。