• 締切済み

原付スクーターの洗車について

先日、知人から原付JOG Z2(YV50Z)を譲り受けました。 エンジンオイルを足したりバッテリー交換をしている際に、サイドカバー等外装を一時的に取り外しましたが、砂埃が入ってるみたいに汚れてしまっています。 外装を取り外したまま、ホースで水をかけても大丈夫なものでしょうか? 長い間大切に乗りたいと思っていますので、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

雨がかかる程度の水圧なら、No.1さんの言うとおり前から後ろ、上から下に向けてはまず問題ないです。 しかし、それは外装がきちんと付いてる上でのことで、外したまんま水をかけないほうがいいです。 それに水分は、きちんと乾かさないとサビを発生させより埃を付きやすくします。 そういった内側の汚れは雑巾で拭くか毛足の長いブラシで掃う程度にしておくのがいいでしょう。 それに、水をかけても埃が湿って目立たなくなるだけで乾けばそれほど落ちていないことに気づきます。

kagami042
質問者

お礼

外装は日焼けを除いて中々綺麗なんですがねぇ。。。 外したら手洗いのがよさそうですね… 確かに水かけても埃落ちないですもんね… ブラシも一緒に買ってきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メーター周りや電気系統に注意してください。まえから後ろへ、上から下へが鉄則です。 http://motard.blog71.fc2.com/blog-entry-12.html

kagami042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速洗車用具を揃えに行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 原付スクーターのエンジンが止まってしまう

    原付(JOG)のエンジンが途中で止まってしまいまい困ってます。 具体的にはそれまで普通に走ってたのに赤信号で止まる時、ブレーキをかけ始めて停止する段階でプスプスプス…と止まってしまいます。 春先に1回、先日は1日の間に3回それが起こりました。 その都度10分くらい休ませると始動できました。 ここからは素人考えなのですが、 これが起こったのは暑い日の日中なのでオーバーヒートの可能性 またはプラグの劣化なのかなと思っています。 親戚から譲ってもらった原付なのでどこに問題があるのかわかりかねるのですが、 バッテリーは半年ほど前に交換しておりオイル交換も少し前にしています。 それ以外はノータッチだと思います。 また、こういう状態の時に個人のバイク店以外で気軽に見てもらえる場所はどのような所があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • (50cc原付きについて)

    (50cc原付きについて) スーパーJOG ZR 3YKに現在乗っているのですが エンジン始動→2,300m走行→エンジン音が弱くなっていきなり停止。 という状態になっています。 【状態を説明します】 (1)ホーンとウインカーランプは正常でした。 (2)エンジンオイル\ガソリンは共に点検済みで、バッテリ充電は最近したばかり バッテリー自体の交換が必要なのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします(*_*) ちなみに超素人です

  • 原付 購入か修理?

    原付に詳しい方にアドバイス下さい。 現在ヤマハのjogに乗っています(3KJ) 五年前に中古で購入して結構古いのですがエンジンは凄い元気です。 寒い時期でもキックですが一発でエンジンかかります。 ただ消耗品の寿命が… 二年前にリアのブレーキワイヤーとオイルホース交換したんですが、 今月に入って、いきなりオイルホースが外れていたので修理したんですが その際悪い所見ておいてとバイク屋さんに言うと結構悪いところが… まずマフラー、(錆びて穴空いてるため溶接では無理と)前後のタイヤ、リアブレーキワイヤー等です。 そこで、質問なんですが年数が年数なので修理した方が良いのか、中古のバイク購入か新車購入が良いのか助言下さい。 エンジンが絶好調だけになやんでます。

  • 原付のエンジン乗せ換え

    アプリオ(4JP)の車体にJOG-Z(3YK)のエンジンを載せようと思っているのですが、ボルトオンで乗せ換え可能でしょうか? 配線等で変更が必要な箇所があれば教えて頂けませんか? また、原付(出来ればジョグ)のエンジン乗せ換えに関して詳しく解説されているサイトをご存知でしたら紹介して頂けませんか?

  • スクーターの修理の費用

    1年ぶりに野ざらしにしていた原付スクーターに乗ろうとおもうのですがエンジンがかかりません。中古のジョグで、バイク店に修理に出そうとおもうのですが、費用はいくらぐらいになるでしょうか。 オイル交換とプラグ交換だけは自力で可能です。 よろしくお願いします。

  • 原付のメンテナンス

    YAMAHA JOG,3kj の原付スクーターに乗っています。 原付は壊れたら乗り換え?みたいな感じですが自分はなるべく長い期間乗っていたいです。ちなみに中古で購入し走行距離は7000キロ+α(メーターが交換してあったので詳しくは分かりません・・・) エンジンオイルとギアオイルは約1000キロおきに交換しています。その他に気をつけることはありませんか? それから長いときで1週間は乗らない日が続きます。キャブの洗浄とかも必要ですかね? これはメンテナンスに入らないかもしれませんが、原付の車体を洗いたいのですがジャバジャバ水かけても大丈夫ですか?それとスクーターのギアってどこに入ってるんですか?

  • 原付 エンジン焼き付き

    JOGのcvro に乗っているのですが、 バイク屋にバッテリーの充電に持って行ったところ、エンジンが焼き付いてるかもと言われました。そこで、色々調べてみたのですが、修理にはどれぐらいかかるのでしょうか? 今、原付のエンジンはつくのですが、エンジンをかけると少し金属音のようなものが聞こえます。そこまでしかわからないです。 また駆動系整備も必要と言われたのですが、それもいくらぐらいかかるでしょうか?

  • 原付スクーターの強化ベルトの慣らし運転について

    最近知人に原付のスクーターをもらいました。 93年式のスーパージョグZ 8300キロです。 CDIとハイスピードプーリ-と強化ベルトをつけました。 ベルトには、慣らし運転をするように書いてありました。 そこで問題なのですが、慣らし運転とは具体的にはどうすることなのでしょうか? また、ウェイトローラーのセッティングは慣らし運転の後にするのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 原付「JOG」 エンジン故障でしょうか…?

    バイクのエンジンについて質問です! 原付の「JOG」なんですけど オイルランプが光っているにも関わらず 1ヶ月程度乗っていました。 するといきなりエンジンから、 変な「コー」という音がでてしまい、 加速が悪くなり、信号待ちではエンジンが止まってしまうときもあります。 次の日、急いでオイルを注いで オイルランプは消えたのですが まだ変な音はきえません; さらに少し焦げ臭い感じもします。 これはもう壊れてしまったのでしょうか? どなたか教えてください…

  • 原付のボアアップ

    オイル交換を渋っていてTODAY(AF61)のエンジンを焼き付かせてしまったのですが、一応エンジンは掛かるので症状は軽いです。 ピストンの傷を研磨すれば治ると聞いたのですが、この作業はエンジンを降ろさないと難しいですかね? 2stのjogは外装を外しただけでシリンダー交換等の作業が出来た記憶があるのですが、、 エンジンを降ろす必要がありなら、この際ボアアップキットを組もうと思うのですが、武川 Hyper S-Stageキットだと寿命はどのくらいになりますかね?