• ベストアンサー

「手付金」「頭金」「内金」「中間金」の違い

「手付金」「頭金」「内金」「中間金」 それぞれの違いって何でしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.1

「手付け金」は通常、解約手付けとして解釈され、手付け金を放棄することによって買主は契約解除をできますし、売り主は手付け金の倍額を買主に帰すことによって解除ができます。 でも、「内金」として、渡していたら、このような解除ができません。 「頭金」はローンを組む時、最初に収めるお金の事です。 「中間金」は住宅を建築する時に、建築会社が資材の購入に当てるもので、建築会社によっては数回に渡って支払う事もあります。金額が大きく利子負担もあるため、このような形をとっています。

irabu88
質問者

お礼

ありがとうございました。