• 締切済み

信号が青になっても、右折(か左折)の車が来て渡りずらいです。なんとかなりませんか?

spe_hd88の回答

  • spe_hd88
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

身内を交通事故で亡くした者です。 「青信号は、進んでもいいという意味で、進め!ではないんです。 つまり、自分の責任で、渡れる!と判断できない限り渡らないべき。」 と、私は考えてしまっています。極端だとは思いますが(^^; 横断歩道に進入してくる右折・左折車のドライバーの、目をよく見るようにしています。目が合えば止まる気の有無、悪いが先に通して、というような意思が確認できます。 「ドライバーの意思が明確でない」イコール「その車の動きの予測は不可能」ですので、立ち止まります。 >怖い思いをします。 >相手が歩行者の存在を知らない 安全が確保されるまで進まない、立ち止まる。 交通ルールがどうのこうのより、自分の身を自分の判断で守ることが大事だと思っています。

関連するQ&A

  • 右折、左折する際の赤信号

    右折左折時に、その合流する信号が赤信号なら止まらないといけないのでしょうか。 自分のところは信号がなくて合流するにしても、歩行者は青信号だから歩いているわけで、途中から合流するとはいえ信号が変わるまで待たないといけない気がします 文字にすると書き方が難しいですが、途中から合流する車は赤信号で止まるのかという質問で 周りの車はどうするのか見ていると信号が変わるまで止まる車もあれば歩行者がいないなら走る車もあってどっちなんだろうといつも思います

  • 歩行者信号が青でも突っ込んでくる車

    全国あちこちで、車の信号無視などによる事故がいまだに起きていますね。 自己中なドライバーの意識を変えさせる方法、何かないんですかね? これまでに何度かヒヤッとし、イラッとしたことがあります。 歩行者信号が青で横断歩道を渡っていた時、車が減速もせず突っ込んできました。 ロングクラクションを鳴らし、横切っていく時にこちらを睨みつけてくる始末でした。 またある時は、横断歩道を渡ろうと歩き出した途端、猛スピードで車が突っ込んできたこともあります。 「どうせ歩行者は止まってくれる」と思っているのか、ながら運転をしていて信号や歩行者に気づいていないのか……。 >岡山県で、横断歩道を渡っていた未就学の女児2人と女性2人が乗用車にはねられ、女児1人と女性1人が意識不明の重体となった。 >乗用車を運転していた会社役員の男(64)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕された。 >横断歩道には信号があり、当時歩行者側が青だったという。

  • 札幌の交差点には右折信号が無いのはなぜ?

     こんにちは。  出張で札幌に行って来たのですが、横断歩道を渡るときにやたらと右折車が突っ込んでくるのであぶないなぁと思ったのですが、札幌の信号って右折信号が無くて、車用の信号が赤になる直前直後で思いっきり右折車が突っ込んできます。車用の信号と歩行者用の信号が同時に青にはならず、次の瞬間に歩行者用が青になるので、歩行者が渡り出すタイミングで車が突っ込んできて、結局最後に右折した車は歩行者用信号が赤になってから横断歩道を横切るような感じです。  そこで質問ですが、なぜ札幌の交差点はあれだけ交通量も多いのに右折信号が無いのでしょうか?事故も結構あるんじゃないかと思いますし、札幌市民は何とも思ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 左折車があると直に右折する車について

    最近交差点で左折する車があると、右折するため待機している車が、直に右折する車が多くなったと感じています。 無理やり右折しようとスピードを出したり、場合によっては左折車の前に出ようとする車もあります。歩道に歩行者がいる場合もあり、また後続の直進車を遮る等危険な場合も多いです。本来は直進車がすべてなくなり、安全を確認してから右折するのがルールと思いますが、皆さんのご意見をお願いします。

  • 「青←」信号の交差点って危険ですよね

    「青←」の信号が点灯した場合、他の状況など、何も見ずに左折して行きますが、これって非常に危険なことがあると思います。 左折する時に「歩行者信号が青で歩行横断中の歩行者」が危険ですし、右方向からの直進車も本来危険な筈です。なのに、私は今まで「青←」だと、全く何も見ずに左折していました。今日、危険に気づきました。この危険って、皆さん知っていましたか? もう一度詳しく言いますと、 (1)左折時、その横断歩道の歩行者用信号機が「青」の場合があると言うことです。赤にしておいて欲しいくらいです。 (2)こちらが「青←左折」時、交差した車線側の信号が「青」という場合が有るのを発見してしまいました。この場合、左折する「私」は左からの車にも注意が必要ということになってしまいます。それとも左方優先なので、←側が優先なのでしょうか?すると相手側が注意する必要があるということになりますが、それなら、青色直進であっても左折して合流してくる車に注意が必要ということになってしまいます。これなら、何を注意していいのかわかったものじゃありません。 どうなっているのでしょうか? わかり辛い質問なので、補足必要であればします。

  • 信号の渡り方

    信号待ちをしていて思ったンですが、その道路を渡るには「手押しボタン」で信号を青にしてから歩行者は横断歩道を渡る所なんですね。 その道路にあるのは歩行者用の赤と青の信号だけなんです。 車はどうやって渡るんですか? 車おりてボタンを押して、青になってからわたるんでしょうか?なんかそれだと不便ですよね・・。

  • 黄色信号

    車の運転が苦手です。 交差点近くの運転で2つ質問があります(・-・*) 車用の信号より歩行者用の信号が先に赤になりますよね。車用の信号が青でも歩行者用の信号が赤になった時点でスピードを落とした方が良いですか。 黄色信号の時は【進め】ですか。黄色信号で停まった事があるけれど、後ろの車が急接近して停まりました。

  • 自転車は車用の信号か歩行者用の信号か

    自転車は軽車両と(私は)認識しています。 軽車両ならば、車用の信号に従うべきだと思うのですが、 実際の道路には歩行者の横断歩道の真横にくっついて 自転車用の横断帯があります。 また、歩行者、自転車用ともしっかり書かれています。 ということは、自転車は歩行者用の信号に従うべきなのでしょうか。 それとも、車用の信号に従い、車用の信号が青の時に、 (1)自転車用横断帯を通るのが正しいのでしょうか。 ついでに... 私の近所で自転車に乗っている人は、ほとんどが歩行者用の信号に従っています。 そのため、もし私が車用の信号に従って進むと、 他の自転車は歩道で止まっているのに私だけ進んでいるという状態になります。 周囲の目を気にすると中々車用の信号に従うのは(個人的に)かなり勇気がいります。 (2)この場合は周囲に合わすべきなのでしょうか。 それとも、そこは周囲の目など気にせずに悠々と法に従えばいいのでしょうか。 質問長くなりましたが、 よろしくお願いします。

  • 信号の意味するもの

    T字路で、優先道路に出る場合を仮定します。 車用の信号がない時、歩行者用の信号で判断し、進行してもいいのでしょうか。 もし、このような時に事故が起きると、過失になりますか。それとも、「青は、青。」と主張できますか。 信号は、歩行者と車と関連づけられたものか、まったく別なものか知りたいのです。 教えてください。

  • 左折したら曲がった先の信号が赤だったのですが・・・

    最近車を買って練習していて、信号待ちで左折しようとしてました。 青になって左折したら、左折後10m位の所の信号が赤になっており なんじゃこりゃ?と思い、後続にも車が無かったのでそのまま止まってましたが 左折した先の信号の位置が遠くて信号無視になるのかどうかよくわからないのですが 教えてください。左折したらもう一気に進んでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう