• 締切済み

信号が青になっても、右折(か左折)の車が来て渡りずらいです。なんとかなりませんか?

spe_hd88の回答

• spe_hd88
回答No.5

身内を交通事故で亡くした者です。 「青信号は、進んでもいいという意味で、進め!ではないんです。 つまり、自分の責任で、渡れる!と判断できない限り渡らないべき。」 と、私は考えてしまっています。極端だとは思いますが(^^; 横断歩道に進入してくる右折・左折車のドライバーの、目をよく見るようにしています。目が合えば止まる気の有無、悪いが先に通して、というような意思が確認できます。 「ドライバーの意思が明確でない」イコール「その車の動きの予測は不可能」ですので、立ち止まります。 >怖い思いをします。 >相手が歩行者の存在を知らない 安全が確保されるまで進まない、立ち止まる。 交通ルールがどうのこうのより、自分の身を自分の判断で守ることが大事だと思っています。