• ベストアンサー

一浪して宇都宮大学に入ってみたものの、今後の大学生活に不安を感じています。

suzukitakutoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

仰る通り 1希望の大学院を目指す 2(仮面)浪人 3編入 の3つのどれかを選択するしかないでしょうね。 工学部に在籍しており、希望大学も工学部とのことで、1か3がいいと思います。 どちらにせよ、在学中の大学の勉強をした方がいいと思いますよ。 成績も重要ですし、入試の役にも立つでしょう。 編入試験は、高専の人や62単位獲得済みの人しか受けられなかったりと大学によって様々です。御自身が受けたい大学の情報をしっかり探って下さい。 高校まではある程度向こうから情報がやってきます。しかし、これからは、情報を自分から集めなければなりません。 私は、大学に入ってからやりたいことが見つかり、編入で理転しました。独学で生物や化学をやりました。 編入はほとんどのところで、面接、英語、専門、をやります。 同じ工学部なら、専門は学部を変えたいために編入する人より優位でしょう。 編入にせよ他大学の大学院受験にせよ、同じ学部なら、周りより不利で取り分け難しくわけではないと思います。(浪人は金銭的に難しいかな) 大学院入試か編入かに目標を絞って、在籍大学の勉強(1番前に座れば周りは目に入らないし、先生の声もよく聞こえるし、前の方に座る人はやる気がある人が多いので、集中し易いかと)と、入試に向けた勉強を並行してやっていくのがベストだと、私は思います。

noname#129061
質問者

補足

今は休学みたいな身で、前期は単位がとれそうになく、後期に向けて独学しています。 化学はセンター以来、手をつけていないので、もしよろしければ、おススメの勉強(参考書等)をおしえてください。