• ベストアンサー

東京の国立大学に編入させたい。

地方の上位高専に通う息子を持つ保護者です。真ん中くらいの成績を何とかキープしていますが、編入はなかなか厳しいと聞きました。 本人も編入希望ではありますが、「どこの大学」と希望はないようで、まだまだ漠然としているのですが、どうせなら「東京で」と話しています。 東大、東工大、東京農工大学とありますが、現実的なのは、東京農工大学? 好きなのは、船、飛行機などで、いつも紙飛行機を飛ばしたり、紙飛行機の軌道を考えてたり、いつもブツブツ言ってます。(要するにとても変わり者) 大学の特性は、どこから入手するのが良いのでしょう。ホームページだと漠然としていて、ちょっとわかりにくいんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fleck
回答No.5

>どうせなら「東京で」 何も東京に限らずとも、千葉・埼玉・神奈川にも国立大学はありますよ・・・と思って調べたら、航空工学のコースは無いみたいですね。流体力学など研究室レベルでは存在するようですが。とりあえず住所としての東京にこだわらないほうがいいと思います。 >現実的なのは、東京農工大学? 公立大学ですが、首都大学東京にも航空宇宙システム工学科がありますね。高専からの編入もあるようです。国立大学にこだわらなくてもいいと思います。とりあえず首都大の入試要項張っておきます(前年度分)。 http://www.sd.tmu.ac.jp/extra/download.html?d=assets/files/download/nyushi/30sdhennyu.pdf >ホームページだと漠然としていて、ちょっとわかりにくい 専門知識が無い親御さんにはわからなくても、本人だったら少しはわかるんじゃないでしょうか。資料を取り寄せたって、どうせホームページと同じことが書いてあるだけです。志望校のオープンキャンパスに行くのが一番なんですが、東京遠征は大変でしょうから、他の回答者様がおっしゃるように、地元大学工学部のオープンキャンパスにとりあえず行ってみてはどうでしょう。 編入学の入試日程はずれているのが殆どですから、首都圏の国公立大学をじゅうたん爆撃するくらいのつもりで、いろいろと調査するといいと思います。

brightam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人は祖父母の家から通っていて、離れて暮らしているので、あまり会話ができないのが辛いところです。短い時間で今後のことを話す必要もあり、知識として色々知っておきたいのが実情です。 「とりあえず」成績を上げるように言うよりは、「ここで学びたい」と思うのが一番のモチベーションになると思うので....。 二人三脚で頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

高専の進路指導部で相談するのがいいと思います。高専から工学部というルートは,1つの進路として認識されているはずで,過去の受験データがあるはずです。一般に先輩が残した統計的データには無視できない精度があり,後輩はだいたいその前後の進学をするものです。また,編入希望者の受験対策用の補習授業(単位はつかない?)をしている場合もあると思います。 大学ががどういうところか見学するためには,地元の地方国立大学工学部のオープンキャンパスに行ってみるといいと思います。そこが志望校ではなくても。

brightam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。いきなり東京遠征は費用がかさむので、地元に行くことを勧めてみようと思うのですが、高校生用のオープンキャンパスは高専の一学期中という悲劇....。 でも、いいアイデアをいただきました。ありがとうございました。

• Suzi
回答No.3

高専卒だと短大卒と同等の学歴になるので、2年生、または3年生からの編入があるかもしれません。  まずは、その東京農工大学のホームページのトップページにある、「資料請求」と「お問い合わせ」からいろいろ調べたり聞いてみるのが一番だと思います。

brightam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か、東大京大だと二年次からの編入だったと思います。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

大学卒業してその先の希望はないのでしょうか? 就職を見据えた行動でないと後で困りますよ。 中学生や高校生じゃないならそこまで考えないと。 ○○系の仕事がしたいとなれば答えは自ずと見えてくる。 高専で学んだ技術や知識はやりたい仕事とは違うのでしょうか? あなたは親ですからそろそろ本人が自分で進路が決められるように もっていくことですね。 本人が進路を決めてその責任も自分で取るように。 あなたは息子さんが死ぬまで面倒を見ることは(年齢順に死ぬなら)できない ということを知ってください。

brightam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃること、当然ですね。この質問からは「主役は誰?」って感じですものね。 決めるのは本人でも、ある程度の情報は持っておきたいんです。そういう意味でも、今回の質問も得るものは大きかったです。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

東京の国立大学は難しいかも。「技術科学大学」という名前のところなら高専からの編入枠があるので比較的容易ですが、長岡と豊橋にしかありません。よほど優秀なら可能性が無いとは言えませんので、担当教授に相談してみてはいかがでしょうか。

brightam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若いうちに「東京」で学ぶことは、とても大きいと思っております。技科大が東京にできればいいのに...。首相案件でどうにかなりませんかね。笑。 ありがとうございました。