• ベストアンサー

東京工業大学の学生はどうして東京大学を受験しなかったのでしょうか

東京工業大学に入学する学生は、どうして東京大学を受験しなかったのでしょうか? 東工大を受験する人は、なぜ東大を受験しなかったのか理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単に学力が足りない&安全を考えてだと思います。 私の周りにも前期東大、後期東工ってパターンの人けっこういましたし。学部レベルで『東大じゃできない研究があるから』って人は全体的には少数だと思います。一橋大学法学部の人が東大法学に入らない理由と同じですよ。  それとあえて言えば東大は理系でも国語が必要なので それをネックにする人が多いのも事実です。

その他の回答 (2)

回答No.2

東大は進振りがあるから、入学後も教養を確りやる必要があるし、 好きな学科に行き、早く専門を学びたいからとかは駄目ですか? 友人がその理由で、東工大行きましたよ

• Willyt
回答No.1

東工大は工学部だけの単科大学、東大は総合大学です。その東大には工学部があり、東工大と東大工学部は当然得意分野が違っています。受験生はそれを調べてどちらにするか決めているのだと思いますよ。両方とも大学の紹介サイトを開いています。それをよく見て違いを知って下さい(^_^)