• ベストアンサー

東京工業大学大学院入学について(すずかけ台キャンパス)

はじめまして。 現在私立の大学四年生で大学院進学を考えているのですが、 第一志望には、東京工業大学の大学院(すずかけ台)を志望しております。 東工大大学院は外部からもかなり学生をとると聞いているのですが、難易度的にはどのくらいなのでしょうか? 例えば、外部から入るには早慶の大学院は東大・東工大より難しいと聞きます。 また、実際に東工大大学院の志願者数・合格者数を調べたところ、どの専攻科も倍率はそれほど高くありませんでした。(1.5倍程度) http://www.gakumu.titech.ac.jp/nyusi/pdf/h19_record_master.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

どれくらいというのをどう答えればよいのでしょうか。 大学院になると研究室レベルの話ですし。 大学受験のように模試や偏差値ランク表があるわけではないでしょうし。 落ちないことはありませんが、どうやっても受からないわけではありません。 半数以上は他大学出身者だと思いますし。 最近どうなっているか知りませんが、すずかけ台か大岡山かではなく、下に学部がある研究室かどうか、ということはまだあるかも知れませんし無くなっているかも知れません。 下に学部があると、内部生で定員ちょいオーバーで、事実上余所からは殆どお断り、というようなことは昔はありましたが。 最近はどうなっているか判りません。 下に学部がない研究室で内部生で定員オーバーというのは中々無さそうに思います。