• 締切済み

苦しいです(長文です)

はじめまして。現在鬱病で通院し、治療中のものです。 相談したいのは、同居している両親のことです。 鬱病と診断されてからもう何年か経つので、今は自分もある程度この病気と自分自身のことについては理解しているつもりですが、根本的な原因に、自分が小さい頃育った家庭環境に問題があったようで、その事については今までも医師や家族と話し合いを繰り返してきましたが、やはり解決には至りません。(自分からも何度も話をふって、家族だけで話合いもしてみましたが、何度話してみても状況は変わりません。) なんでも自分の「言いなり」にならないと気がすまない両親で、よく「家族の足をひっぱるな」と、風邪をひいても「自己管理ができていないからだ」と厳しく叱るような両親でした。そのせいか、自分を抑え続けてきて、辛い思いを過ごしてきたことを正直に打ち明けたのですが、当の両親は「病気(鬱)のせいで、突然おかしな事を言いだす」といった反応で、未だまともに話を聞いてくれません。 鬱病になったのも、お前が甘くて弱いからだ、と散々叱られました。 また、「頭のおかしい人間の言うことをまともに聞く奴があるか。悔しかったら早く良くなるように努力しろ」とも言われました。 医師には「あなたの考え方を変えたほうが早いかもしれませんね」と言われました。 今は何とか社会復帰できるようにまで回復しましたが、まだ自分で自分をコントロールできない日も稀にあって、不安定な状態です。 そんな私の姿をみても、両親は人ごとのようにテレビをみて笑っており、ようやく気がついたかと思うと私に向かってため息をつき「なに、あれ(私の事です)どうかしたの?」といった具合です。 そんな態度とかが、小さなことかもしれませんが、私にとっては物凄く傷つく時だってあるし、腹が立つこともあるし、立ち直れないくらい苦しく感じてしまう時もあるんです。 それでもこの人達に理解してほしい、という気持ちは今は薄れていて早くお金を貯めてこの家から出たい、といのが今の私の本音なのですが、それでもこの人達は自分の親だから・・・と思うと、やっぱり少しは理解してほしいという、期待みたいなものが拭えません。 それでもやはり理解してもらうというのは難しいのでしょうか・・・。 ほんの少しでもいいのです。 自分は苦しい、という思いは伝わらないものでしょうか。 一緒に住んでいてもあかの他人のようで、厄介者扱いされるのにも限界です。 それとも私の考え方が甘いのでしょうか。

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

まずは。社会復帰できるまでに回復できて良かったですね。 まだ少々不安があると思いますが、自信につながったと思います。 理解を得られない環境にいると、順調に回復が進まないことが多いです。 ということは、あなた自身が自分の問題に向き合ったことで、 家族の助けがなくても自分の力や可能性を確かなものにできたと思いますが、 いかがでしょうか。お金を貯めて家を出る意志もお持ちなんですよね。 医師が「考え方を変えたほうが……」と言ったのは うつをぶり返すような環境に身をおいたままでいるより、 自分の可能性を確かなものにする道へ方向性を変えたほうが あなたのためになると判断したからではないでしょうか。 他人を呪縛しようとしたり、威圧感を与える者には その自覚がほとんどないものです。ましてや家族の問題となると 専門家による家族カウンセリングを根気良く続けないと 自覚を得るのは困難ではないかと思います。 理解してほしいという切実なお気持ちはわかります。 あなたは甘くなんかありませんよ。 私も病気の間は理解を得られなかったし、今でもそうです。 でも、理解してもらおうとは思いません。 親と話をしていて病気を悪化させるものを作るより、 自分の体を治すことを最優先にさせて回復しました。 そうでもしないと、とても苦しかったのです。 幸い、家庭の外に出て、医師をはじめ家族より理解のある方々が 多くいたことで救われたような気がします。 家族に原因があると言われたうつから回復してきたのですから、 家族から離れて、新しい可能性に足を踏み出しても大丈夫だと思いますが いかがでしょうか。不安感は少々残っていても、 あなたのうつを治してくれた医師もいるし、 世間には理解のある人がまだたくさんいます。

southw16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分自身については不安はまだまだありますが、少しは自信を得てきたかもしれません。 まさに、新しい可能性に賭けたいという思いもおっしゃる通りです。 見透かされてしまいました。 それから、とても後押しされた気分になりました。 もっと自分に自信をもって前に進んでいきたいと思います。 心強いご意見ありがとうございました。

noname#33609
noname#33609
回答No.3

はじめまして。私は 36歳主婦です 私も今はほとんど治っていますが 自律神経失調症再発してからパニック障害、鬱病になりました ちょっと今の時期、梅雨か梅雨じゃないわからないときはおかしいです 最近が不眠なので練よく寝れていないんですけど(*´Д`*) なんでも自分の「言いなり」にならないと気がすまない両親で、よく「家族の足をひっぱるな」と、風邪をひいても「自己管理ができていないからだ」と厳しく叱るような両親でした。 ↑ 私の主人の親<舅>みたいです。 私が病気なのも変人扱い 原因は主人の転勤d先にいってからなったのですけどね 今は主人が こういった関係で 自分自身のことで舅ともめており 鬱傾向があります 。 医師には「あなたの考え方を変えたほうが早いかもしれませんね」と言われました。 ↑ これがどうしても引っかかります 考え方かえるでなく、受け止め方をかえる?ではないですかね? 医師が 貴方をまるで否定するような言い方 するように思えないのですが もし言うのなら医師も?????ですよ 今は何とか社会復帰できるようにまで回復しましたが、まだ自分で自分をコントロールできない日も稀にあって、不安定な状態です。 ↑ そりゃそうでしょう。人によって程度があります ましになったと思っても また。。。という場合も有ります この前テレビで高島忠夫の鬱病のでもやっていましたけど。 本とにそうですよ そんな私の姿をみても、両親は人ごとのようにテレビをみて笑っており、ようやく気がついたかと思うと私に向かってため息をつき「なに、あれ(私の事です)どうかしたの?」といった具合です。 そんな態度とかが、小さなことかもしれませんが、私にとっては物凄く傷つく時だってあるし、腹が立つこともあるし、立ち直れないくらい苦しく感じてしまう時もあるんです。 ↑ よくわかります 見た目は健常者だから わからないのが鬱とかのつらいところですよね。 好きでそんな状態じゃないのにです それでもこの人達は自分の親だから・・・と思うと、やっぱり少しは理解してほしいという、期待みたいなものが拭えません。 それでもやはり理解してもらうというのは難しいのでしょうか・・・。 ほんの少しでもいいのです。 自分は苦しい、という思いは伝わらないものでしょうか。 一緒に住んでいてもあかの他人のようで、厄介者扱いされるのにも限界です。 それとも私の考え方が甘いのでしょうか ↑ 甘くはないですよ。子供であるなら当たり前の感情です 親にとっては子供には変わりないのだから 結論から言えば 貴方の親が 特に母親が 子供がなったのなら勉強しないといけないんです 親にしたら何故うちの子が?でしょう。 でも現実なっているのだから受け止めないといけないのです 貴方のこと丸ごと。 もし受け止めてくれていたら 社会復帰まで出来る状態に近いまで回復しているのなら 貴方はもっと前に前進して頑張っただろうしとっくに直っていると思うのです 今,どう動いていいのか、迷っているというのか 心からわからないのですよね。 後、言えるのは 心の病になっていない健常者に100%理解してくださいは正直 不可能なんです 共感する その子を受け止める、存在認める そういうことが大事なんです 私は成っているから言うのでなく 子供のときから 母がずっとその状態でした。今も鬱病になりかけている重度の自律神経失調症です  家で、理解できるのは私だけで 父は理解していませんし 性格上不可能です また兄弟もいますが ある程度理解していますが 完全には無理です なぜかというと母は 被害者意識が人より強いのです 自分の病気が一番ひどいと思いがちなので このことだけは私が一番喧嘩します 大分母もましになりました 喧嘩するときは私は本とにエネルギー使います 病気の大変さ、なった人間のつらさ、もどかしさ、せつなさ、 また父の介護もしてきたので 看病のつらさも嫌というほど解っているからです 思いを伝えるのは 難しいけど たとえば手紙とかに気持ちをつづって書く方法もあります 書きながら ご自身も見つめること出来るからです <セルフカウンセリングになるのかな?> 会話が難しい相手には比較的有効です 書面に残るということですから 私は主人には 誰の病気の事は 使います  口では理解しませんので あとは一番いいのは 家を出ることです 離れることで改善される場合あります本とは家族の中にいればいいけれど、こればかり家庭によりますから うちの主人の話になりますが 主人は就職で都会に出てきて 今は転勤して地方<でも扱いは本社勤務扱い>ですが 主人は 家を早くに出ていて正解だったと思います 主人の父は貴方の親と同じで 支配よくも非常に強いです 自分の思い通りにしようとしています 実際主人の就職もそうです なりかけたきっかけは自分の言うとおりにしないから 私のような女と結婚するとか家も買えないとか、結婚してそんないい加減、賃貸に住むやつは出世しないとかです。訳わかりません 後友達作るな人付き合いは金かかるから無駄。。とかです とにかく体裁やエリート意識だけは強いのです その割りに中途半端に息子を高卒にしていますけどね 主人は 誰もが知ってる大手にいます 高卒でも とにかく仕事が出来るのか同期の中でも出世クラスで 今回も短期間で昇進しました 本人の努力です 家があるから出世するのではないし 人間関係も良好にして人途上巣に付き合えるからなのに そのへん舅は意味不明です 舅の結うとおりにしたら、リストラか下手すればくび、マズ出世は今の時代、絶対しないです<笑> 自分のことで長くなってすみません 本とに参考になるかわからないけど よくなる改善策考えてくださいね 私は家でた方が懸命だと思いますが。。 絶対 ご自身を追い込まないで 追い込むことが鬱を悪化させるので

southw16
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 両親の私に対する受け止め方については、同じようなことを医師からも告げられました。 直接指摘もしてもらいましたが、効果はゼロで、理解のかけらもみえないところが本当に辛くて・・・。 でもお話を読んでいて、いくらこちらが必死に求めても簡単には通じ合わない家族のかたちもあるんですよね、それは仕方ないと思わないといけないですね。家族とはいえ、ひとりひとり違う人間同士ですしね。 つまりそれが私にとっては割り切り、となるのでしょうが・・・。 やはり手紙を書くという手段は有効みたいですので、 とりあえずは書いてみようと思います。 あわせて、家をでることも具体的に考えていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

southw16
質問者

補足

医師の発言についてですが、 考え方を変える=受け止め方を変える 同じような意味で言われました。 今思えば、私の両親に対する思い(期待感)を軽減させるための言葉だったのかもしれません。 人を変えることは難しいが、自分を変えることならできる、と。

  • ukkari810
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

はじめまして。41歳のおばさんです。 私は軽いウツ+不安神経症です。 つらいよね。 ほんとそばにいるならギュッと抱きしめてあげたいです。 私も原因は家庭にあるのですが、いまだに伝わりませんよ。 どうも両親は「育て方が悪かった」と反省するより、「育ち方が悪かった」と私を責めるだけです。 それでもずっとあきらめきれずに、つい先日まで、事あるごとに親に連絡をしたり、甘えてみたりしましたが、「いちいちそんな事で連絡してくるな!」と言われてしまいました。 パニックがあり1人で病院に行けないので、付き添いを頼んだのですが。 親に理解してもらいたいと思うのは、甘い事ではなく苦しい事です。 縁を切るという事ではなく、期待しない事が1番かも。 接し方のイメージはパワハラ上司というところでしょうか。 そして将来持つであろう家族を大切にして下さい。 (今の自分の家族を愛すれば愛するほど愛されなかった自分が苦しい時もありますが) きっと将来家庭が安らぎの場と思える時が来るはずです。

southw16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたたかいお言葉、嬉しかったです。 やはり期待感は持たないほうが良いのでしょうか・・・。 パワハラ上司の例えは判りやすかったです。 お話を読んで、自分だけが苦しいのではないことがわかり、 何故かホッとした気持ちになりました。 ありがとうございました。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

ひどい親ですね。理解して欲しいと思う気持ちもとても分かりますが、 思えば思う分だけ傷ついてしまうんじゃないでしょうか。 離れたほうが、楽になれると思いますが……。 手紙を書くという手もありますね。こういう風に、きちんと文章化できるなら 考えていることを書いて、まとめて、読んでもらうのもいいかと思います。 甘くて弱いから鬱病になるなんてものすごくズレた考え方ですねー。 むしろ必死に頑張ってるちゃんとした人だからこそなるんじゃないかって話です。 余談ですが、精神疾患のあるカウンセラーというのも珍しくないんです。 うつ病の人も多かったりします。なんだかふしぎですよね。 あなたは頭がおかしいんじゃないですよ。むしろ親御さんのほうがどうかと。 だから、ありったけのことを伝えるだけ伝えて、理解されなかったら 割り切って、距離を置くのが良いと思います。

southw16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙、というアドバイスありがとうございます。 上手く伝わるかわかりませんが、書いてみようと思います。 読んでもらうことで少しは影響があるといいのですが・・・。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様ならどうされますか?

    私は、鬱病を患っています。 今、一人暮らしをしているのですが、医師から「実家に帰って、家族のもとで治療をするのが経済的にも精神的にも一番良い」と勧められています。 しかし兄が統合失調症を患っており、私が病気を患った原因が兄でしたので、一人暮らしをしている今でも兄に恐怖を感じており、その事を知っている医師は「私が実家で治療をする時は、兄に実家から離れて貰って欲しい」と言われています。 兄には悪い事が起こると『私のせいにする』所があり、医師から言われている事を話すと「私のせいで自分が犠牲になった」「皆、(私に)騙されている」等と言い出すように思います。 また、精神的な病気を患っている人への偏見が人一倍強く、兄の知り合いにも鬱病患者がいますが、癖程度の違いでも「あいつは頭がおかしい」「あんな奴といたら(自分まで)頭がおかしくなる」等と言い出します。 それまで普通に接していた人でも、病気だとわかると態度が一変します。  兄の症状は薬で大分抑えられていますが、酷かった時は、電話をしても両親と話す事も許されず、手紙を送っても兄が勝手に読んで捨てている状態で、在りもしない嘘を付いたり、「仕事場に電話して、働けないようにしてやる」等、兄から電話で脅されるような事もしばしばありました。 話をしても、『自分は一切悪くない』と思い込んでいる兄の事ですから、私の病気を理解してくれるとも思えず、また以前のような事が起こるのではないか、「あいつは頭がおかしい」等と言い出すのではないか、少し良くなりかけた兄の病気がまた悪化するのではないかと不安です。 そこでお伺いしたいのですが、皆様なら理解して貰える可能性が低いと分かっていても、事情を話し、実家で治療したいと伝えますか? それとも何も話さずにこのまま一人暮らしを続けますか? 他にもご意見・アドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。

  • 鬱病を受け入れるには(長文)

    20代後半学生(♂)です。 なんどかここで御世話になっております。 またよろしくお願いします。 研究室における極度の過労・ストレス・パワハラ・アカハラ → 重度の鬱病 → 入院 → 休学 → 今月から復学(医師はまだ早いとの指示でしたが・・・) という過程を送ったものです。 復学して分ったのは、自分のことが(病気について)流布されて風評被害が出ていたこと(研究室の学生の態度が急変。いないものとされています。ようは無視状態です)。 周りに話し相手がまったくいないこと。卒業を焦りすぎて復学時期を見誤ってしまったことなどがあります。 あきらかに、まだ復帰して数日というのに精神的にも肉体的にも限界が迎えていることが分りました。・・・なにもしていないのですけれど、それでも辛くて仕方がありません。ただパソコンの前でぼーっとしているだけなのに、周りの無視と自分だけ何もしていないことへの自責がそうさせているのかと感じています。 そのせいでしょうか、病気が悪化して離人症も発症してしまい、自分が遠のいてしまっています。生きていることが苦痛で仕方がありません。 今までできていたことができない、新しいことが頭に入ってこない・・・、ただ甘えているだけでしょうか。病気を理由に怠惰なだけでしょうか? 今は、自分も遠のいてしまっているために、孤独感がまして、しかも愚痴る相手どころか、話し相手すらいません。家族も病気に対しあまり理解もなく、ただ「やすめばいい」とだけしかいいません。ある意味的確なのですが。 医師の判断に身をゆだねることなく、復学してしまったことに対し反省はしております。でも、根本的なところでおそらく、何かが食い違っているのではと考えた結果、自分が病気を受け入れていないのが最大の原因ではないかと思っています。 どうしても受け入れられません。偏見を持っているのかも自分では理解できません。ただ、病気のせいではなく自分のせいだ、頭の悪い自分が悪いんだとだけ毎日思っています。 意味不明な文章で申し訳ありません。 自分の場合、「病気」なのでしょうか? 「甘え、性格」のせいなのでしょうか?(病院に通っているので薬の服用はしています) もし「病気」なら、どう割り切って生きていけばいいのでしょうか? 割りきりができないのです。周りを気にして生きてきた自分がいけないのですが、沁み込んだ性格なのでいまさらすぐに直せと言われても直せません。 ただの愚痴になってしまいました。申し訳ありません。

  • うつ病です。うつ病と家族の理解について教えて下さい

    うつ病で無職で通院している30代女性です。 無職歴も2年になり、今後の仕事の悩みもありますが、 今は家族と今後、どう接していけばよいのか悩んでいます。 両親、姉妹と暮らしていますが、家族にうつ病を理解して貰えている実感はありません。 両親からは「うつ病なんてよくわからない。大人なんだから自分で何とかしなさい」と言われ、 姉妹からは「結婚も仕事もしてなくてこの先どうするの?」と言われます。 病気の事や自分に対して、家族から何もかもが冷たくされるわけではありませんが 「どうして家族なのに理解してくれないだろう」と言う気持ちだけが毎日大きくなっていきます。 時々、両親や姉妹と今の自分の状態や今後の事を話す事がありますが、 私がまだ働ける状態ではない事を話しても、 「じゃあいつ働けるの?この先どうするの?」と必ず言われます。 家族からそう言われるたび、『大人のあなたの面倒は誰もみないんだよ』 と言われていると感じます。 両親には、昔からお金のかかる事に関しては何かとうるさく言われた記憶があります。 たとえば授業料や習い事の月謝など「毎月大変だ」と言われ、 母親も父親も、自分達のレジャーや遊び、趣味には相当な金額を使っていましたが、 子どもへは、最低必要以外の無駄なお金は使いたくないと言う感じで育てられた気がします。 今は、仕事をしていた時のように毎月家に数万の生活費は入れられなくなりましたが 家の食料品や日用品はなるべく自分のお金(貯金)で買うようにしていて 自分にかかる費用(病院代や携帯代など全般)も親からの援助は受けていません。 買い物以外の外出もほとんどしない(したくないし出来ない)ので、 家にいる私が家事はほとんどやっています。 もともと家にいたり、家事をすることは進んでやる方なので、 無理をしてでも家の事全般は出来る範囲でやっています。 相当体調が悪い時でも、薬を多めに飲んで家事をやる事もあります。 そうしないといけないような気がするし、家族からの目が怖いので 無理してやっている方が、精神的には楽だったりします。 こんな状態が2年。まさか自分が2年も働けないなんて思っていなかったので、 病気は辛いながらも「そのうちまた仕事も出来るし働けるだろう」と思っていたのですが さすがに最近、今のままの同じ自分の生活、同じ家族との生活では、 病状は悪くなっていってもよくなることはないだろうと途方に暮れるようになりました。 病院やカウンセリングには通っていて、 自分が今出来る、うつ病をよくするための一般的な事はしていますが、 家族からの理解が得られないのが、治らない、よくならない原因なんじゃないかと その思いばかりに支配させるようになりました。 そして自分の理想とするような、「病気を理解してくれて支えてくれる家族」 になって欲しいと思っていても正直、今の家族では無理だと思っています。 無理だと思いつつ、家族の理解が得られないから「治らないんだ」と思ってしまう矛盾。 この自分の理想と現実のギャップを、どうやったら諦めるなり悟る(?)なりして 楽にする事ができますか? そして、うつ病に家族の理解は重要と一般的には言われますが、 実際、家族から自分が満足できるような理解を得らている人はいるんでしょうか? 体験談でもかまいませんので、回答おまちしております。

  • 長文ですが詠んで下さい…

    深刻な相談をします。私は中3で受験生です。勉強も頑張っているのですが…気がかりな事があり、なかなか集中出来ません。それは…母の事です。母はうつ病です。原因は近所との自治会のトラブルです。正式な病名は忘れてしまいましたが、その頃は、壁を蹴ったり、ちょっとした事で泣いたり、すぐ怒ったり、人と関わりたく無いから電話線を抜いたりと異常行動ばかりでした。最近は精神安定剤を服用しているので以前の様な行動は無くなったのですが、今は元気な頃より10キロ以上体重が減り、食欲もあまり無く、何のやる気も出ず、する事が無いとすぐ寝てしまっています。家族で母の付き添いで診察に行った時、母を抜いて医師と話をしました。その時医師に「病気を治せるのは家族の力です」と言われました。ですが、父は仕事が忙しくて母の看病は出来ないし、私は受験生で大変だし、10歳年下の妹は何も出来ないという状況…。それでも、家族全員母が早く元に戻るのを待ち望んでいます。なのに、私は受験勉強で疲れているのを、ついつい母に当たってしまったり、聞いてくれないと怒鳴ったりしてしまいます。母に相談したいことがあっても、母の表情を見るだけで気分が悪くなります。私までうつ病になりそうです。元気な頃の母を思い浮かべると、悲しくてたまりません。今一番辛いのは母なのに…母だって頑張っているのに…何の力にもなれない自分が惨めで仕方ありません。母の様な経験をされた事のある方…私の母の様な母親をお持ちの方…専門家の方…どんな方でも構いません。沢山の方のお話をお聞きしたいのです。こんなに長い文章をお読み下さってどうもありがとうございました。そしたゴメンなさい…。題名の通り、本気で悩んでいます。どうか…こんな私に解決策を下さい。よろしくお願い致します。

  • 全てからの解放を求めて死を願ってしまうのです

    全てからの解放を求めて死を願ってしまうのです うつ病で精神科に通っています。 希死念慮が激しく、死に場所と死ぬ時期を探しているような状態です。 帰宅時に電車のホームに立って一歩踏み出したけれど、 あと一歩が足りず踏みとどまってしまいました。 今日は、受診日でした。 診察室に入っても、私はうつむいたまま沈黙。 何かを言わないといけないと分かっているのに言えないのです。 やっと出る言葉が、「死んだら全てから解放される」だけです。 「死にたいのに死ねない」そればかり…。 両親は無理解で精神科の件は以前、激しく罵倒されて以来、何も言えません。 今後も言えません。両親それぞれが、問題を抱えている感じです。 いくら親でも、私の重荷を分かち合ってもらえません。 活気が無く食欲が全くない私に両親は激しくいらつき、 「お前は最近おかしい」「こっちがおかしくなる」と罵倒してきます。 今日、精神科の医師には、 「危険(自殺の可能性が高い)な状態だから家の連絡先を教えて」 と、言われましたが、何度も何度も首を横に振ってかたくなに拒みました。 医師は何も言わず、要求を拒否する私に、 「自立支援制度の診断書を書いたり、あなたの要求は聞いている。 だから、こちらの要望も聞いてほしい。」と強い口調で言われました。 医師が仰る事は、痛いほど分かります。 私自身、医師とは治療中断期間を含めて2年以上通っています。 でも、一度も医師の顔を見て話す事が出来ないのです。 嫌いなわけじゃありません…。 でも、信頼関係が築けていないという事になるのでしょうか…。 医師の顔を見て、きちんと自分の思いを伝えられるようになりたい。 そうやって願い続けて通っているつもりなのですが、 どうしても出来ないんです…。 それも辛いです…。 病気の苦しみ、医師に心を開けない苦しみ、家族の無理解の苦しみ。 様々な苦しみが重なり合って苦しさを増してしまう感じなのです…。 本当に心の底から思います…。 この先、医師に心を開ける保証はどこにもない。 この先、病気が改善する保証はどこにもない。 この先、家族関係が悪化しない保証はどこにもない。 もう、医師にも家族にも迷惑をかけないように、 ひと思いに今、死んでしまいたい…。 そうすれば全て終わるのに…。 追いつめられてどうしようもありません…。

  • 自分の病気のせいで家族・両親の仲が・・・

    30代女性です。 現在、ある病気で、家族の助けが必要です。家族が一丸となって、自分のサポートに回らないといけない状況です。 中々、人には家族といえど、理解が難しい病気なので、自分で解決しようと、長年・・色々と治療所めぐりや電話相談etc・・・・・・考えられる範囲は自分で探しておこなってきたのですが、体力的にもう一人では無理で、家族にサポートしてもらわないとどうにもならなくなってきました・・。 が、、母親が私が病気になったのは、自分のせいだ・・自分が責められている様・・自分のせいなんやろ・・とか、長年の母の父への不満が爆発したり・・・汗。 今はそんな事言ってる場合ではない・・そうじゃない・・過去ではなく、今を見ようと・・父や家族が言っても、母は話し合いは上の空で・・・。 一丸とならないといけない時に、そっちの方向へいってしまい・・自分は病気も持っている状態で、ほとほと・・そういう事で体力を奪われてしまいます。微熱がここの所、ずっと続いている状態です。 病院へは通っていますが、結局は24時間接する、家族が重要で・・。解かって入るようですが、中々・・難しく・・困っています・・。 弟が入ると、何か上手くいくのですが、母もなだめられるのですが、弟も仕事があり、将来がある身です。 どうしたら、両親が協力でき、母がキレずに、、自分は病気を治す事だけに集中できるのか・・分かりません

  • 本当に悩んでいます…(長文です)

    …深刻な相談をします。私は中3で受験生です。勉強も頑張っているのですが…気がかりな事があり、なかなか集中出来ません。それは…母の事です。母はうつ病です。原因は近所との自治会のトラブルです。正式な病名は忘れてしまいましたが、その頃は、壁を蹴ったり、ちょっとした事で泣いたり、すぐ怒ったり、人と関わりたく無いから電話線を抜いたりと異常行動ばかりでした。最近は精神安定剤を服用しているので以前の様な行動は無くなったのですが、今は元気な頃より10キロ以上体重が減り、食欲もあまり無く、何のやる気も出ず、する事が無いとすぐ寝てしまっています。家族で母の付き添いで診察に行った時、母を抜いて医師と話をしました。その時医師に「病気を治せるのは家族の力です」と言われました。ですが、父は仕事が忙しくて母の看病は出来ないし、私は受験生で大変だし、10歳年下の妹は何も出来ないという状況…。それでも、家族全員母が早く元に戻るのを待ち望んでいます。なのに、私は受験勉強で疲れているのを、ついつい母に当たってしまったり、聞いてくれないと怒鳴ったりしてしまいます。母に相談したいことがあっても、母の表情を見るだけで気分が悪くなります。私までうつ病になりそうです。元気な頃の母を思い浮かべると、悲しくてたまりません。今一番辛いのは母なのに…母だって頑張っているのに…何の力にもなれない自分が惨めで仕方ありません。母の様な経験をされた事のある方…私の母の様な母親をお持ちの方…専門家の方…どんな方でも構いません。沢山の方のお話をお聞きしたいのです。こんなに長い文章をお読み下さってどうもありがとうございました。そしたゴメンなさい…。題名の通り、本気で悩んでいます。どうか…こんな私に解決策を下さい。よろしくお願い致します。

  • 何かアドバイスをください(長文です)。

    去年の9月頃から元々内科でかかっていた個人病院に、心療内科でもかかるようになりました。 通って一月後にかなり大規模な病院に紹介されて行ったら、 先生から病気と言えるまでのレベルではない、と診断をされたので 今は元の個人病院に通っています。 初めにかかった時は、始めたばかりの仕事で不安感が強く緊張が続く という理由だったのですが、今は仕事だけではなく将来や自分自身が不安です。 何だか時々凄く空しい気持ちになったり急に沈んで泣けてきたり すぐに苛々してしまったり自分の動きも他人事のように感じたり、 元来?の情緒不安定が更に悪化している気がするのですが、先生には言えてないです。 今現在自覚しているような症状?を説明するタイミングを掴めません(他に内科的な薬を貰いに行った時に精神的な薬も貰うせいでしょうか) それに一応大きい病院の精神科で病気まで行かないと言われたので それ位なのかな?とも思っています。 ただ、ストレスに感じている事(今の仕事や家族)から離れたら関係なくなる為 病気ではない、という言われ方をしたのでちゃんと診断をしてもらえたとも思えません。 病院を変えてみるべきでしょうか? あと、ネットであるボーダーやうつ病の心理テストをすると当て嵌まるのはいつやっても同じ位多いんですが、 大きい病院では否定されたんで、こういう事は話さない方が良いんでしょうか? 実際に自覚している事を話すにしても、内面的でネガティブな事は言うと余計に暗い気持ちになって泣きそうになるんで言った事はないんですが、 どういう感じで先生に話せばいいんでしょう…。 それから、医療費控除で申告をする為に纏めているのですが、 病名を何と書けば良いのか悩んでいます…。 情緒不安定と書くので良いんでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが何か、アドバイスを貰えたらと思います。

  • 心の病気を持ってる(?)知り合い  -長文です

    元々仲が良いわけではなく、その子も登校拒否だった(私もプチ登校拒否の)為、顔を合わせる機会が全くないんです。 でも両親がその子の両親と仲が良いので両親間ではよく交流をしています。ある日両親から聞いて以下の事を知りました。  学校の中でも一番おとなしくて控えめな性格。何かの会議で勇気を出して意見を言ったのに先生や同級生に笑われた。  先生のやり方が気に入らない。(周りも「ちょっとおかしい」と言っている)    ↓など、様々な事があり人間関係にトラウマを持ったのか  友達がいない。というか作りたくないらしい。(周りに自分を理解してくれる友達がいないからという理由で。)  不眠症になりかけている。  4月から高校生になったが、もう欠席数が規定を超えてる為、留年するだろうと言われているほど。  頑固な為、家族の言うことを聞かない(or聞きたくない?)  感情をあまり出さない。  「何のために生まれてきたの?」と母に問いかけた事があった。  病院(精神科)に連れようとしても「行きたくない!」と拒否する。 元はおとなしくて良い子だったようですが、今こういう事が毎日続き、その子の家族も精神的にまいってるそうです。 この子は今何らかの病気になっていると思われますか?対人恐怖症ですか?うつ病ですか? また、その病気の治療法を教えてください!! (急いで打ったので文におかしいところがあると思います。申し訳ありません(ノД`;;)

  • 結婚って・・・。(長文です。)

    今の彼氏と付き合って約3年経ちます。 まだちゃんとしたプロポーズはされてないのですが、付き合いだした当初から彼は結婚を口にしてましたし、自分の両親にもその旨は伝えていたようです。 最近彼の両親が私達の為に150坪の土地を買ってくれるという話しが出て、結婚前に家が建ってしまいそうな勢いです 彼の家は結構裕福なのですが、実は私の父は一度自己破産した事のある人なんです。。。 最近やっとその期間(?)が終わったそうなのですが、娘が結婚するからと言ってお祝いを出せるような余裕はありません。 仕事さえも、中々無い中を一生懸命探し回ってる状態です。 そして母は店を経営してるのですが、カードの未払いでブラックリストに乗っているのに一人暮らしをしている自由奔放な人です。 私の妹は母とは一緒に暮らしたくないと言って、今年ぐらいから実家に入れさせないようなのです。 (私は他県で祖母と住んでいるので、詳しい話はよくわかりませんが) 父が破産して母も仕事を頑張ってましたが、余りにも家事を何一つしていなかったので妹としては母親を認められないようです。 とにかくこんな貧しい、しかもきっと他人には理解しがたい家の内情を彼には中々言えないでいます。 また、大変な思いをしている父の手前、豪邸に住む事も何だかためらわれてしまいます。 彼は私の両親にも(何度か会った事はあるのですが)ちゃんと結婚の挨拶をしに行きたいと言っているのですが・・・ まずは彼に相談して本当の事を言うべきでしょうか。 それとも、両親に『彼氏と結婚する』と私から言って家族で話し合いをしてから彼に話すべきでしょうか。 長文で大変読みにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。