• 締切済み

何かアドバイスをください(長文です)。

去年の9月頃から元々内科でかかっていた個人病院に、心療内科でもかかるようになりました。 通って一月後にかなり大規模な病院に紹介されて行ったら、 先生から病気と言えるまでのレベルではない、と診断をされたので 今は元の個人病院に通っています。 初めにかかった時は、始めたばかりの仕事で不安感が強く緊張が続く という理由だったのですが、今は仕事だけではなく将来や自分自身が不安です。 何だか時々凄く空しい気持ちになったり急に沈んで泣けてきたり すぐに苛々してしまったり自分の動きも他人事のように感じたり、 元来?の情緒不安定が更に悪化している気がするのですが、先生には言えてないです。 今現在自覚しているような症状?を説明するタイミングを掴めません(他に内科的な薬を貰いに行った時に精神的な薬も貰うせいでしょうか) それに一応大きい病院の精神科で病気まで行かないと言われたので それ位なのかな?とも思っています。 ただ、ストレスに感じている事(今の仕事や家族)から離れたら関係なくなる為 病気ではない、という言われ方をしたのでちゃんと診断をしてもらえたとも思えません。 病院を変えてみるべきでしょうか? あと、ネットであるボーダーやうつ病の心理テストをすると当て嵌まるのはいつやっても同じ位多いんですが、 大きい病院では否定されたんで、こういう事は話さない方が良いんでしょうか? 実際に自覚している事を話すにしても、内面的でネガティブな事は言うと余計に暗い気持ちになって泣きそうになるんで言った事はないんですが、 どういう感じで先生に話せばいいんでしょう…。 それから、医療費控除で申告をする為に纏めているのですが、 病名を何と書けば良いのか悩んでいます…。 情緒不安定と書くので良いんでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが何か、アドバイスを貰えたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

○【心療内科でかなり大規模な病院に紹介されて行ったら、病気まで行かないと言われたので・・・】と言う処に少し疑問を感じますが・・・。心療内科で大規模な病院を紹介したというのであれば、それなりの理由があったのではないでしょうか・・・?それなのに大規模な病院では、病気に至るまでではないと判断したのはh0mareさん自身が正直に自分の状況を医師に伝える事が出来なかったのではないでしょうか・・・?(憶測ですが・・・。)あるいは又大規模な病院等では、自分から、診察に来る人は、病気の範疇に入らないと考えている処もあります。事実、重症な患者さんは、自分では病識がなく、第三者が連れて行く場合が多い様ですので・・・。 ○まず、今本当に辛い状況であるならば、他の病院でもよろしいかと思いますので、今の辛い状況を何かにメモでもしてお話になられたら良いと思います。御自分で納得のいくまで病院を変えられても良いと思います。 ○【今は仕事だけではなく将来や自分自身が不安です。何だか時々凄く空しい気持ちになったり急に沈んで泣けてきたりすぐに苛々してしまったり】は、誰しも大なり、小なりある事ですが、少し気になるのは、【自分の動きも他人事のように感じたり】です。これは、私も体験致しましたが、離人状態の様な気がしてなりません。(医師法により単純には言えませんが参考までに・・・) 離人症について http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_dissociation_rijin.html http://www.12counseling.com/archives/2005/08/post_28.html 離人状態は2、3ヶ月で自然治癒する場合と長年に続く場合と又他のうつ病(気分障害)や統合失調症に移行する場合があります。 >今現在自覚しているような症状?を説明するタイミングを掴めません ○内科ではなく他の精神科もしくは心療内科で今の状況をメモをしてありのままに伝えた方がよろしいと思います。例えば私が経験した症状は少し箇条書きしますと、 (1)自分であって自分でない (2)虚無感がある (3)現実感の喪失又は現実の喪失感 (4)生産的に生きられないとか時間の感覚がない等 ですが、h0mareさんの今の状況をタイミング云々と言うのでなく、ありのまま伝えたら良いと思います。 ○医療費控除ついては病名は必要ありません。ただし領収書が必要となります。 医療費控除ついては http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm

h0mare
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大きい病院は、今かかっている所の先生が余り話を聞いてくれる雰囲気でない(元々内科でかかる方が多い)ので、大きい所の方が良いかなと思ったのと、病気でないならそうとはっきりさせたかったので遠回しに言って紹介されました。 あと、状態を上手く説明できなかったと言うのはあると思います。私のすぐ隣で看護士さんがメモをとってるのが酷く気になって…。 先生を直感的に信頼出来そうにないと感じてしまったせいもあるかも知れないですし、焦った時も喋り方や顔が余り変わらないせいかも知れないです。 辛さはよく判りません…。というか気分が、酷い時は数秒単位で変わっていくのでそれが疲れてしまうのでどうにかしたいです…ここまで自分に波があるとは…という感じです。 家族も凄く困惑しているのが判るんですが、何も無くても気持ちが変わって私にも自制出来ません…。波がいつもあって、それが凄く低くなったり高くなったり、時々平穏だったりするように感じます。 今仕事の事を凄く重く感じているので、状況が変わったらまだましになるのかも知れないです。 ある方に、私は元々情緒が不安定なのでそれを治した方が良いよ、と言われたので今の内に治せるなら治したいとも思ってます。 話す事についてなんですが、私は時々精神的に酷く幼くなる時があると感じていて、それは多分今も身近に居る人に昔言われた事が原因で、これをどうにか自分の中で消化しないと何も変わらないと感じているのですが、凄くトラウマになっているので本当に話したくないです。やはり精神を治す、という点で話さないと結果的には治る方には行かないんでしょうか…?話す時、正気で居られると思えません…。 症状を話すのも、心理テストや先生に聞かれたら、そうですね。という感じでそれを見なければ情緒不安定以外は問題が無いようにも思うんです。いつも根元は空しくて、食欲も凄く落ちたり、でもそれが最近普通になってるのでどこから話せば良いのか…。 大きい病院の先生から、心理テストはやる時の気持ちで結果が変わるからそれは信用出来ない、みたいに言われたので、難しいです。 散文ですいません。 メモ書きを持って行くというのは、考え付かなかったので是非参考にさせて頂きます。 医療費控除…病名は要らないんですね。薬名とか症状だけで良いんでしょうか…。

h0mare
質問者

補足

あと離人状態?というのはそんなに強くないです。 ふっと離れて少ししたら戻っているような…。 他の方のものがどれほどか判らないんですが、 視点だけになって見たりする夢のような、あれほどでは全く無いです。 判り易いURLを張って頂き、ありがとうございました。 色々文章を削ったんですが、大分補足の方では書けるんですね…。

関連するQ&A

  • 精神科ってこんな感じなんでしょうか?(長文です)

    数年前からあった情緒不安定が、ここ数ヶ月で酷くなり精神的にかなり辛くなったので、人生で初めて精神科を本日受診しました。(26歳:女です) が、担当してくれた女性の医師と相性が合わなかったのか疑問に思う事が多かったので質問させて下さい。 今回、受診した病院は総合病院ではなく、先生数人で診ているようなクリニックです。 以前から情緒不安定な所はあったのですが、なんとか騙し騙し日常生活を送ってきました。 が、数ヶ月前から (1)夜中になると特に情緒が安定しなくなる (2)何もないのに急に泣きたくなる(場所を選ばず) (3)自傷行為(リストカット) (4)食事への嫌悪感(1ヶ月で7kg落ちました)    “基本的に野菜とごはん(40g)とサプリメント”で1日分” (5)↑を食べても嘔吐するか、下剤を使う (6)急激な眩暈(内科・耳鼻科で検査しても異常なし)と動悸 (7)恋人(同性です)への依存(情緒不安定だと特に) (8)たまに現実感がなくなって泣きたくなる などがあって、仕事場(小学校)でも泣いてしまったり現実感が無くなってしまったりする事がありました。 で、どうしようもなくて今回受診したのですが…。 担当の医師はまず入室しても無表情でパソコンから顔も上げないし、顔も見ないで話し始めました。 上記の事を全て伝えた上で困っていると話すと、ひたすら質問攻めみたいな状態で話しかけられました。 こちらが質問された事に答えると、それに関しては特にコメントも同意もなくて次の質問に機械的に行く感じなんです。 「いつからそんな症状でした?」「○ヶ月前くらいです」「どんな時になるんですか?」みたいな。 正直この段階でかなり先生が怖くて。 それ以外にも、恋人の話になった時に素直に「同性同士ですが10年つきあってます」って言った時に、思い切り怪訝な顔されてしばらく沈黙があって「そうですか」って言われたり、 「大学(大学名)はどこに行ってたんですか?」って聞かれたり…かなり辛かったです。 最終的には「仕事に行けてるなら問題ないから、情緒不安定な時の為に頓服(リーゼ)出しておくんで。 飲んで調子が良かったらもう来なくて良いです。その薬でも効かなかったらまた予約取って来て下さい。とりあえず10日分出しておくんで」って言われて終わりました。 私としては数年前から情緒不安もあったし、10日分飲んで調子が良かったとしても根本的原因の解決にはなってない気がするんですが。それで終わりにして良いんですか?って疑問が残りました。 結局病院に行った直後にどうしようもなく悲しくなって、駅のトイレで泣きながら嘔吐と自傷行為をしてしまいました。 薬も飲んでみようかと思ったのですけど、病院での事を思い出すと吐き気が酷くなって飲めません。 なんか病院行く前より行ってからの方が悪化している感じです。 病院も医者も相性はあると思いますが、精神科での対応ってこんな感じなんでしょうか? 今現在、結構しんどいのでもう1件病院を変えてみることも考え中ですが、精神科ってどこも↑みたいな対応だとしたら病院へ行って辛い思いするなら いっそリスカしてる方がマシかな…とも思ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 抑鬱状態と診断されたのですが掛かり付け医師がこのまま胃腸科でいいのか?

    私は吐き気が酷く胃潰瘍かなにかになってしまったのかと思い、胃腸科にかかったのですが、抑鬱状態と診断されて、1ヶ月仕事を休養しています。 休職した効果が出たのか食べ物を吐いてしまう症状はなくなりましたが、未だに情緒不安定なのか急に泣き出して涙が止まらなくなったりします。胃腸科・内科の先生が出してくれている吐き気止めと精神安定剤のお陰で体調はよくなり健康を取り戻しましたが、自分的にはストレスの原因となっているものが改善されてはいないのでこのまま胃腸科・内科が専門の病院に通っていてもいいのか悩んでいます。 そこで、抑鬱状態と診断された方は、どういう病院に通ってらっしゃいますか?私的にはメンタルクリニック等の病院に切り替えて治療してもらった方がいいのかなと考えていますが、メンタルクリニックで吐き気止めは出してもらえないのでしょうか。 このまま内科でいいものなのでしょうか? 悩んでいます。同じ病気をお持ちの方、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 向精神薬を処方してもらいたいのですが先生に何と伝えればよいか分かりません

    不眠症になり、1週間前から心療内科に通っています。 元から精神的に不安定なところがあるのですが、1週間前は不眠が続いていたため、頭が興奮して嫌なことは考えずに済みました。 心理テストの「死にたくなることがある」「落ち込んでいる」等の項目も全て×をしました。 これらのことから夜の仕事による頭の興奮からの不眠と診断されました。 ところが、薬を飲んで寝れるようになりだいぶ落ち着いてきたことで仕事のことや少しのことで落ち込んで泣き出してしまい、一度落ちると何も手につかないし、なかなか正常に戻れません。 仕事の前には胃が痛くなるし、帰りの車では何故か悲しいというか虚しくて泣いてしまいます。 仕事をやめればいいんですが、今はそういうわけにもいきません。 仕事に関してだけでなく、もう何年も前からこんな状態が続いていて本当に辛くて、薬でどうにかしたいのですが何かの病気というわけではないんですよね。 だから病院に言っても何と言えばいいのか分かりません・・・ 「自分で追い込んでいるだけだ」とか「薬に頼るな、もっと気持ちを強く持て」等と言われてたら・・・と考えると不安です。 また人前にでると無意識にしっかりした自分になってしまうので、見た目にもとてもそんなことで悩んでいるとは感じられないと思います。 明日が病院に行く日ですが、なんとかして精神的に安定する薬が欲しいです。 どう言えばうまく先生に伝わるのでしょうか・・・ また、病気ではないけどなんとなく不安定で通院している・薬をもらっているという方はいらっしゃいますか? 何年も続いているこの状態から抜け出したいです。 アドバイスおねがいします。

  • 心療内科に行こうと判断するには(長文で失礼します)

    以前に一度、心療内科通ったことがあるのですが、途中で行かなくなってしまいました。 理由は、薬で確かに効いて安定しきたので大丈夫かと判断して。(自分本位ですが) もう一つは、「こんな理由で心療内科に通っていいのかな」と分からなくなったからです。 病院で周りを見ると、なんだか深刻そうに見えるし、先生もなんだか親身じゃない感じで、じゃあ薬を出しておきます、と普通の病院となんら変わらず、治療法が分からないままでした。 自分が変えなければいけない事は分かってはいるのですが、長年向き合えずにいたので、どうしても変えていけません。また、変えようと努力しても無理が生じて、ますます精神的に辛くなります。 勝手ではあるかもしれませんが、先生に親身になってもらえないと余計辛い思いが増えるので、迷ってしまって、どんな理由なら心療内科に行っていいのか分からなくなりました。 心療内科というのは、気軽に行ってもいいものなのでしょうか?

  • 精神科に行っても大丈夫でしょうか?

     ここ一年以上、意味もなくほぼ毎日憂鬱や 不安が染み付いていたり、 不快な気分でいることが日常なような 感じになってしまいました。 以前よりは情緒は安定したのですが、 時々情緒が不安定になり とてもつらい気持ちになります。 多分環境と性格のためであるとは 分かっているのですが、うつ病ではないようです。 (日内変動や、睡眠障害がないなど) もう少し精神状態が落ち着き、余裕が欲しい と思うのですが、精神科は病気でなくても、 医師の診断によって精神状態を安定させる薬など はくれるでしょうか。 もしかしたら病気かもしれませんが、 そうでもないかどうかも含めて 病院に相談してみようかと思うんですが、 この判断は精神科を訪れるのに不適切でしょうか?

  • 精神内科に行ってはみたものの通院をやめたい

    こんにちは。 現在高校2年の学生です。 自分は鬱ではないかと思い精神内科にいってみたのですが、先生には「鬱は長期的ではなく急に起こるような特徴がある。なので病気ではない。」と診断されたのですが、しかし症状としては鬱に似たような症状もいくつかあるため精神安定剤を処方されました。 しかし、鬱の人の日記のようなものや体験談には数年間薬を飲み続けているのに治らない人も沢山いるようで、「これって先生の言ったことと食い違ってないか?」と最近思うようになりました。 通って半年くらいなのですが2週間に1回病院にいって薬を渡されるだけなのですが、いつまでたっても薬を減らしてもくれないんです。 これは先生に減らしてくれるように言ったほうがいいんですかね? もう、薬も利かないし病気でないのならそろそろ通院をやめたいのですが・・・。 もう、性格の一部になってしまっているのかな。

  • 病院を変えるべき?

    現在、心療内科/精神科の病院に通院中の19歳です。 何の病気かは全く分からない(病気ではないかもしれない)のですが、自分の意思で起きることも眠ることも難しい状態です。薬がないと、起きれず一日中眠っていたり、逆に丸二日間くらいは起きていたり。先生にもわけがわからないと言われてしまいました。 薬はハルシオン、リタリン、ベタナミンを主に飲んでいます。14歳くらいから心療内科に通院しているのですが、治る気配が全くありません。それどころかハルシオンで眠れなくなってしまい、多めに飲んでいたのがばれ、リタリンベタナミンを切られてしまい、よくわからない抗鬱剤を処方され再び寝たきりになってしまいました。朝はリタリンベタナミンがないと起きれないし動けないようです。夜に安定剤を処方されましたが、全く眠れません。 先生にもう出す薬がないといわれるくらいには薬を試しました。 つい最近までは調子が良かったので学校にも通っていたのですが、もう無理かもしれません。 もう先生にも諦められている感じがしているので、そろそろ病院を変えるべきでしょうか。心療内科や精神科の病院は三軒目です。 もはや精神的なものではないのかもと漢方の病院を考えているのですが、どうでしょうか。

  • 精神科の先生が気に入らない

    精神科、心療内科に行こうか思い悩んでいる頃に親に無理やり連れて行かれ、うつ病、神経過敏症と診断されました。 その後病院をたらい回しされ、今の病院は「あなたにあった薬をさがすからね」と毎週毎週、微妙に違う薬が処方されています。都度その副作用に悩み、今は鼻詰まり、便秘、頭痛、吐き気、不眠などから精神状態もあまりよくなく、家でごろごろしている為に体重も増える一方で親に死にたいと泣き叫ぶ毎日です。 毎週自分で感じた事をノートに書き込み、そのまま先生に見せているのですが「死にたい」「頭の中で虫が飛び回っている感覚」等を訴えても「薬が効けばこういう気持ちは和らいでいくからね」とパソコンに何やら打ち込むだけでながされ、診療時は薬の話しだけです。 私的にはひとつ前の病院が薬の副作用も出ず、カウンセリングもしていただいて気持ちが安定していたようなんですが今の気持ち、辛さを訴える場を失って困っています。 こういうカウンセリングをしてくれない先生でもいい先生なのでしょうか?もう少し今の病院に通うべきですか?

  • 悩んでいます(かなり長文です・・・・。)

    わたしは今、26歳です。 小さな頃からピアノの仕事に就くか看護師になりたいと思っていました。 結局、ピアノをやっていこうと決めましたが、指を壊したりいろいろあって挫折しました。 どうやって生きていったらいいかわからなくなりすごく落ち込んで、悩んで、フラフラ過ごしました。 20歳のとき、甲状腺機能亢進症だと診断されました。 そのとき、ふと自分は看護師にもなりたかったんだったと思いだし、受験しようかなと思い始めました。 でも一度挫折を味わっているので行動に起こすのが恐いし、病気の事もあり、とりあえず看護助手の仕事に就きました。 仕事はすごく大変でしたが、やっぱりいい仕事だなと思い、21歳のとき看護学校を受験しました。 が、面接で診断書や首が腫れているのもあって甲状腺の病気についてすごくしつこく突っ込まれました。 そして学力も足りなかったのでしょう、不合格でした。 あれから4年、わたしは派遣会社に登録して働き、現在も通院し、1日おきに薬を飲んでいます。 昔から精神不安定なところがありましたが、最近は自分の人生が不安で不安でますます精神的に不安定になり、 メンタルクリニックに通い、薬を頂いています。 出来ればメンタルクリニックに通わないで自力で頑張っていきたいです。 年も年なのですが、結婚とか考えるよりなによりなにかがんばることがほしいです。 最近病院で介護の仕事をしている友人から『だったらあたし、看護学校受験しようと思うけどあなたもどう?』 といわれました。 正直ためらっています。友人は自分も持病があるけど、大丈夫だよ。といっています。 現状をみてムリかもっていう気持ちと、持病があってもやる気の友人をみてとりあえず頑張ろうかな という気持ちとがあります。 わたしはどうしたらいいでしょうか??なんか頼りない質問・長文ですみません。 ご意見いただけたらと思います。

  • 病院から他の病院に連絡することは?

    現在、体の病気で、内科にかかっています(長期的) 先日、心の病気で精神科(内科とは別の病院です)にかかった際に、内科の病気的に、薬を禁止されているので、飲めないことを話した際に、受診している内科の病院名、受診科、先生の名前まで詳しく聞かれました。 これは、精神科の先生が、その内科の病院に連絡して、この薬は飲めるか?などと確認の電話をすることはあるのでしょうか? 精神科にかかっていることは、内科の病院の先生に知られるのはなんとなくいやなのです。 他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか? 何故、医師の名前まで聞かれたのか気になります