• ベストアンサー

排卵のこと & 不妊治療…医者をどこまで信用していいのか

rara21の回答

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.4

カルテ内容と紹介状をもらって、他の病院に行ってみた方が良いと思います。 もし、出し渋ったら、その病院には見切りをつけたらいかがしょうか。 自分の治療に自信があれば、カルテの開示に難色は示さないと思うので。 良心的な病院は、以前行った検査を行わない所もあります。(ただし、データがあまり古いと,再検査になるかもしれませんが) あと、産婦人科の医師でも不妊に詳しくない方もいるようです。 不妊かも?と思ったら、不妊専門の病院に行った方がいいですよ。その方が結果として早道です。

noname#43713
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルテ内容と紹介状ですね。 明日電話して言ってみようと思います。郵送ってしてもらえますかね?なんかもう行くのもイヤになってきちゃいました。 だめもとで言ってみようと思います。 なんだかもったいなかったので、ショックですが、大きな検査をする前に見切りをつけられそうでよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    今年の3月に病院に通い無排卵ということがわかり、現在はクロミッドを服用しながらタイミング法をとっています。 精液検査は問題なかったです。5月には卵管造影もし、異常なかったです。卵管造影後、半年は妊娠しやすい…ということを期待しましたが、もう半年経ってしまいました。 いつまでタイミング法を繰り返したらいいんだろうと治療方針に不安が出てきました。ただ…具体的に先生にどう伝えたらいいのかわかりません。病院を変えるとしたら、紹介状とかも持たずまた新たに。となるんでしょうか?そうするとまた一から検査のしなおしですよね?費用が気になります。 文章がごちゃごちゃしてしまいましたが皆さんの治療の流れ、病院を変えたきっかけなど教えてください。

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私って、不妊症なの・・・???  (長い文章になってしまいました)

    いつもいつもお世話になっています。 病院へ行くと先生に言われることが、気になって気になって仕方なく、病院から帰ると、パソコンの前に座ってます。  今日、子宮卵管造影の検査をしました。 その結果は、 子宮の辺りに薄い影が見えます。筋腫かもしれませんねぇ。(まだ、わかりませんが・・・) 通りは、片方は完璧ですが。もう片方が少し、詰まってる!?でも、少量だけど、通ってます。 今度、超音波検査もしてみましょうねぇ!って言われました。   先日先生は、排卵日前に精液検査をします!って言われていたのに・・・。次回病院へ行くのは、20日の月曜日です。もう排卵日は、終わってて。そのことを先生に言ったら、日曜日に夫婦生活をしてください。って言われました。 もう今回、主人も検査をすると心構えをしていたのに・・・。 先月から、不妊検査デビューしました。 その時に行われる検査の資料をもらった紙を見ると、 たぶん、今日の子宮卵管造影で、一通り終わったような気がするのに・・・。  まだ、終わってないのかなぁ?

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 不妊治療中の疑問について教えて頂けませんか?

    今月から不妊治療に通っています。 生理周期は25~32日とバラツキがあります。 基礎体温は付けているのですが、 低温期が長く高温期が短めです。 以下、今日までの今周期の体温なのですが・・・ D1   36.52(1/10 生理開始) D2   36.32 D3   36.35 D4   36.21 D5   36.41 D6   36.24 D7   36.39(生理終了) 右側卵胞18.9ミリ D8   36.27 D9  36.18 タイミング D10  36.55(排卵検査薬22時陽性) タイミング D11  26.19(排卵検査薬6時 22時 陽性) タイミング D12  36.37 タイミング D13  36.43 D14  36.46 D15  36.72 D16  36.89 D17  36.79(排卵済み確認) D18  36.82 D19  36.77 D20  36.83 D21  36.78 D22  36.80 D23  36.94(クリアブルーにてフライング陰性) D24  36.62(2/2現在) 本日病院にて高温期(低温期も)の血液検査の結果を伝えられましたが、 以前こちらで黄体機能不全気味と伺い、色々と見てもその通りだと思っていたのですが、 先生からは高温期のホルモンに異常は無いと言われました。 (ちなみに高温期ホルモン値 ストラジオール112 プロゲステロン21.1 プロラクチン12.5 でした) 体温に不安がありますし、生理周期がバラバラなことも気になるのですが、 先生に異常なしと言われてしまい聞けませんでした。。 次は卵管造影と主人の精液検査になるとのことですが・・・ ホルモン値に異常なしで、でも高温期が短くて・・・生理周期もバラバラで・・・ 不安なことが沢山で、この病院でいいのか迷ってしまっています。 とりあえず卵管造影まではやって頂こうかとは思っていますが、 その後転院しようか考えています。 ちなみにフライング検査もやろうと思いしっかり検査薬も購入したのですが、 今周期はタイミングがうまく取れていただけにD23で真っ白陰性が出て怖くなってしまい、 それ以降出来なくなってしまいました。。(ネガティブ過ぎて嫌になります(涙)) そして今周期も生理が来てしまいそうな体温と体調です。。 やはり転院も視野に入れるべきでしょうか?? よろしければ相談に乗って頂けませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 不妊専門クリニックでのタイミング指導

    現在不妊専門クリニックでタイミング指導を受けて 2周期目になります。 1周期目で、ホルモンチェック、フーナーテストを受けて問題なし 2周期目で卵管造影検査、精液検査を受けて問題なしでした。 ただ、卵胞チェックは1回のみ。生理周期が27日~29日なので 12日目頃に病院に行って「そろそろ排卵しそうだから、一日おき位に2,3回してみて」という感じで言われます。 「毎日と一日おきとどっちが良いんですか?」と聞いても 「どっちも変わらないんじゃない?」という感じです。 そして1週間後に排卵したかどうかのチェック。 「いつ位に排卵したんですか?排卵してから日にち経ってますか?」と聞いても 「それはわからない。この1週間のうちに排卵してるよ」って そりゃそうだろう!! 素人考えですが、1週間後ではなく一日おき位にチェックしてくれればもっと排卵が特定できるように思えるのですが・・・。 他の方の情報みると 「一緒に頑張ろう!」と励まされたとかいうのも目にするんですが 「機械的な対応された」というのも目にします。 病院ってこんなものなのでしょうか。 ホルモン検査も1周期目のみでした。 これって毎回するものではないのですか? 病院変えた方が良いのかな・・と考えたりもするのですが、 まだ2周期目ですし、卵管造影等やったばかりです。 転院するなら、そういうデータも貰った方が良いのですよね? ホルモン検査、精液検査のデータはもらいましたが、 卵管造影のレントゲンは貰っていません。

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療初心者です。アドバイスお願いいたします。

    今年2月から不妊治療をはじめた31才の主婦です。2人目を望んでから1年タイミングを合わせてもできないので不妊専門病院にかかりました。一通り検査をした結果、黄体ホルモンの値が低かったです。AMHは年相応、精液検査も問題なしでした。 今回は、 排卵前にHCG5000注射 排卵後にHCG5000注射 10日間プロゲストン服用 という治療をしましたが残念ながら生理がきました。そこでいろいろと質問があるのですが、1つだけでもいいのでどなたか治療に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 ・卵管造影検査で異常がなければタイミングの時点でまだ腹腔鏡検査は必要ないですか? ・プロゲストンを飲み終わっても高温のまま生理になり4日目も高温ですが異常ですか? ・卵管造影翌日に腹腔への散らばり方をチェックしなかったのですが大丈夫ですか? ・前回吸引分娩でおなかをぐいぐいおされての出産だったのですが不妊となにか関係はありますか? ・排卵誘発剤の使用を自分からお願いすることはできますか? ・人工授精の際、採精から病院に着くまで時間がかかる場合、培養液につけたほうがいいと聞いたのですが? ・卵胞18mmでHCGを打つのは早くありませんか? ・タイミング5回、人工授精5回というスケジュールで問題ありませんか? 周期は25~33日とけっこうばらばらで今回は19日目に排卵でした。少し低温が長いのが気になっています。

  • 2人目不妊

    一週間前に卵管造影検査をしました。 結果は異常なし。 採血によるホルモン検査も異常はありませんでした。 今日、前回の生理から14日目で、卵胞チェックの日だったので行ってきました。 一昨日と昨日、排卵痛があったので大きくなってるかなと思ってましたが、まさかの卵胞がない!育ってないねぇと言われました。ショック! 昨日体温が下がったので念のためタイミングをとりました。 もし、育っていないのではなく、既に昨日が排卵日であったならば、卵胞は見えなくなっていて当たり前ですか?

専門家に質問してみよう