• ベストアンサー

私って、不妊症なの・・・???  (長い文章になってしまいました)

いつもいつもお世話になっています。 病院へ行くと先生に言われることが、気になって気になって仕方なく、病院から帰ると、パソコンの前に座ってます。  今日、子宮卵管造影の検査をしました。 その結果は、 子宮の辺りに薄い影が見えます。筋腫かもしれませんねぇ。(まだ、わかりませんが・・・) 通りは、片方は完璧ですが。もう片方が少し、詰まってる!?でも、少量だけど、通ってます。 今度、超音波検査もしてみましょうねぇ!って言われました。   先日先生は、排卵日前に精液検査をします!って言われていたのに・・・。次回病院へ行くのは、20日の月曜日です。もう排卵日は、終わってて。そのことを先生に言ったら、日曜日に夫婦生活をしてください。って言われました。 もう今回、主人も検査をすると心構えをしていたのに・・・。 先月から、不妊検査デビューしました。 その時に行われる検査の資料をもらった紙を見ると、 たぶん、今日の子宮卵管造影で、一通り終わったような気がするのに・・・。  まだ、終わってないのかなぁ?

  • shipoo
  • お礼率74% (128/172)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >その時に行われる検査の資料をもらった紙を見ると、 たぶん、今日の子宮卵管造影で、一通り終わったような気がするのに・・・。  まだ、終わってないのかなぁ? 基本的な検査が済んだら、その結果次第でさらに調べることは出てきますよ? 月曜日には「フーナーテスト」をするおつもりなのだと思います。フーナーテストが良好なら精液検査をしなくても男性側には問題がないことが多いです。ただ、排卵が終わっている時期だと問題はなくてもテストの結果があまりよくない可能性がありますが。 それと...質問タイトルが「私って、不妊症なの・・・???」になっていますけど、「妊娠を希望して夫婦生活を2年(あるいは1年)しても妊娠しない状態」を「不妊症」と言います。この定義に質問者さんが当てはまっていれば不妊症ですよ。検査で不妊症かどうか分かるものではありません。 今の医学で可能な限りの検査を全てして異常がないのに妊娠しない原因不明不妊も少なくありません。逆に検査すればあれこれ異常があっても、すぐに妊娠する人も多いですから。 最後に...不妊治療=悪いところを治すのが目的ではなく、いかに効率よく早く妊娠させる(する)かを目的とする治療です。ここのところを理解していないと、戸惑うことも多いかも知れませんよ。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと、勘違いをしていたのかなぁ・・・!?  結婚1年5ヶ月。少しでも早く妊娠希望なのに・・・。(私の年齢も、34歳)  なんか、「不妊症」「不妊治療」と言う言葉に抵抗があるというか、めちゃめちゃこわいです・・・。不妊治療は、きつい、辛い、しんどい。治療をやめたら、出来たよ!とか聞くと。それにお金がかかる。とか・・・。  でも、不妊治療=悪いところを治すのが目的ではなく、いかに効率よく早く妊娠させる(する)かを目的とする治療です。と聞くと、やらないよりは、検査をしたほうがいいのかなぁ!って  すみません。なんか、不安で不安で・・・!!

その他の回答 (1)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

初めまして。 私は独身時代から卵巣が腫れていて半年に1度は婦人科に通って検査していました。最初の病院では「不妊症かもしれませんよ」と言われていましたが、大きな病院に移りそこでは「子供が欲しくて1年から2年経っても妊娠しなければ不妊症と言います。子宮、卵巣がこういう状態だから不妊症です、とは言わないよ」と言われました。 その後結婚したので「欲しくなって1年経っても出来なかったら不妊に関する検査等をしましょうか。」と言われていましたが、しばらく普通にしていたら半年程度で妊娠しました。 だからすぐに不妊症という診断はできないのではないかな?と思います。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。  なんか、「不妊症」「不妊治療」って、きつい、辛い、しんどい。治療をやめたら、できたよ!とか聞いたり、お金もかかるとか聞くと・・・。 ちょっと、不安になってしまい質問をしてしまいました。

関連するQ&A

  • 排卵のこと & 不妊治療…医者をどこまで信用していいのか

    いつも御世話になっております。すみません、長いですが御願いします。 産婦人科にて、タイミング法のみ受けております。 6月30日に病院に排卵チェック行ったところ、 もう排卵してしまった…とのことで大変ショックを受けました。 生理が終わって13日目でした。 (先月は13日目にいい大きさだったので、明日仲良くしてください。といわれたので、油断していました。) 先生曰く、前日か前々日に排卵したとの事でした。27日の深夜に仲良くしました(日は変わっていましたのでものすごく正確には28日です)ので、そのことを伝えると、可能性はなくはない。とのことでした。 今回でタイミング4回目なのですが、いつも何も聞けずに帰ってしまうのですが、旦那が付いてきてくれたこともあり、思い切って、「どこか悪いんですか?」と聞きました。そしたら、「どこか悪いも何もなにも検査してないよね」と冷たく言われました。まずはタイミングでって言ったのは先生なのに。しかも初めて行った時は子宮ガンの検査(結果不明…)先々月は黄体ホルモンの検査(異常なし)先月は女性ホルモンの検査(結果不明…)としているのです。 さらに、「パンフレット渡したよねぇ?」と言われ「???」となっていると、卵管造影と精液検査のことが書いてある紙を渡されました。(もらってなかったのです)で、説明を受け、私は「どっちから先にやったらいいですか?」と聞いたら、「どっちも何も別々の検査ですから。」と冷たく言われました。 なんだかすごく寂しい気分になりました。こっちは悩んでいるのに、こんなに冷たく言われたのは…。 そこで、質問ですが、 ・30日に病院では排卵が終わっていると言われましたが27日の仲良しは可能性としてはゼロではないと思って本当にいいでしょうか?少しでも希望を持ちたいです。 ・結果不明の検査は、異常がなかったと考えていいでしょうか? ・不信を抱いてしまったら、病院を変えた方がいいでしょうか?変えた場合、0からの検査になるとそれなりに費用がかかってしまいますよね?とりあえず、その卵管造影と精液検査までは同じ病院でやったほうがいいと思いますか? 何卒宜しく御願いします。

  • 不妊治療デビュー、でも。。?

    こんにちは。 今日、不妊治療のため病院へ行きました。 一通りの説明の後、周期が8日目だったので今回できる 検査は子宮卵管造影とホルモンの血液検査、と言われ そのまま検査を行いました。 質問は、私が行った検査は一体何というものなのか、ということです。 まずカメラを子宮に入れ、映像を私のモニターにうつしてくれました。 そして、水を入れ、卵管が通っているかの検査をしていました。 その最中に、何度か撮影されました。 終了後、子宮の様子(撮影された写真)と卵管の通り具合を説明されました。 そして、排卵日くらいにまた子宮の様子が見たい、と言われ、 また来週行くことになりました。 こちらでいろいろと経験談を読むと、卵管造影はそんなに頻繁に行わないようで 来週もまた行うと言うことはありえるのでしょうか? いただいた資料には、手書きで「卵管通水」と書かれています。 検査後、痛さと気持ち悪さであまり疑問に思わず帰ってからふと我に返って 気がつきました。。 補足等必要でしたら書いてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    今年の3月に病院に通い無排卵ということがわかり、現在はクロミッドを服用しながらタイミング法をとっています。 精液検査は問題なかったです。5月には卵管造影もし、異常なかったです。卵管造影後、半年は妊娠しやすい…ということを期待しましたが、もう半年経ってしまいました。 いつまでタイミング法を繰り返したらいいんだろうと治療方針に不安が出てきました。ただ…具体的に先生にどう伝えたらいいのかわかりません。病院を変えるとしたら、紹介状とかも持たずまた新たに。となるんでしょうか?そうするとまた一から検査のしなおしですよね?費用が気になります。 文章がごちゃごちゃしてしまいましたが皆さんの治療の流れ、病院を変えたきっかけなど教えてください。

  • 不妊検査について

    不妊治療専門の病院に受診に行きます。 専門は初めてなのですが、初日に検査をしていただけるのでしょうか? 仕事をしているので基本的に土曜日しか受診できません。 していただきたい検査は子宮卵管造影とヒューナーテストです。 排卵前に病院に行ける日が初診日のみなんです。 子宮卵管造影の検査をする日の朝にタイミングをとってヒューナテストもしてもらうのは不可能ですか? ちなみに初診日は排卵予定日の5日前です。早すぎますか? 初診日の朝にタイミングをとることはしないほうがよいのでしょうか?

  • 不妊専門クリニックでのタイミング指導

    現在不妊専門クリニックでタイミング指導を受けて 2周期目になります。 1周期目で、ホルモンチェック、フーナーテストを受けて問題なし 2周期目で卵管造影検査、精液検査を受けて問題なしでした。 ただ、卵胞チェックは1回のみ。生理周期が27日~29日なので 12日目頃に病院に行って「そろそろ排卵しそうだから、一日おき位に2,3回してみて」という感じで言われます。 「毎日と一日おきとどっちが良いんですか?」と聞いても 「どっちも変わらないんじゃない?」という感じです。 そして1週間後に排卵したかどうかのチェック。 「いつ位に排卵したんですか?排卵してから日にち経ってますか?」と聞いても 「それはわからない。この1週間のうちに排卵してるよ」って そりゃそうだろう!! 素人考えですが、1週間後ではなく一日おき位にチェックしてくれればもっと排卵が特定できるように思えるのですが・・・。 他の方の情報みると 「一緒に頑張ろう!」と励まされたとかいうのも目にするんですが 「機械的な対応された」というのも目にします。 病院ってこんなものなのでしょうか。 ホルモン検査も1周期目のみでした。 これって毎回するものではないのですか? 病院変えた方が良いのかな・・と考えたりもするのですが、 まだ2周期目ですし、卵管造影等やったばかりです。 転院するなら、そういうデータも貰った方が良いのですよね? ホルモン検査、精液検査のデータはもらいましたが、 卵管造影のレントゲンは貰っていません。

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の疑問

    こんにちは。今、本当に疑問に思う事があるので聞いて下さい。去年の9月から不妊治療を始めました。で、今年の2月8日に人工授精をしました。で、一週間後、排卵の確認の為病院に行きました。まだ、その時点では妊娠しているか確認は出来ませんでした。その後先生が「今度は、子宮卵管造影検査をしましょう」と言いました。私自身、検査をするのはまったく問題ないのですが普通、人工授精する前にこの(子宮卵管造影検査)検査をするのではないですか?友達に話をしたら順番が違うよと言われかなり疑問に思うようになりました。本当に先生の言っている事が正しいのか分からなくなってしまいました。皆さんの意見を聞きたいと思ってますので宜しくお願いします。

  • 不妊治療のスケジュール

    子供が欲しくて、定評がある病院に予約をとって行きました。 1回目:基礎体温表を見せて、子宮のなかの様子をチェック 「排卵はしています。子宮の中もきれいです」 2回目:卵管造影検査 「片方が詰まっていましたが、造影剤で疎通しました」 3回目:(未受診)「高温期になったら来て下さい」 なかなか予約が取りにくい病院で、ようやく取れたら「先生は緊急オペです。変わりの日に来て下さい」変わりの日が来たら、生理が来て中止。次の機会を待っていたら、生理周期が乱れ、予定より1週間も早く生理が来てしまい、中止。 治療の方向性も、具体的な診断も、なにも分からず、滅入ってきてしまいました。いたずらに時間だけが過ぎて、チャンスはどんどん少なくなって行くようで、不安です。 どの様に、医者と付合って行けば良いのか分かりません。 今後、どんな目的のどんな治療があるのでしょう?アドバイスをお願いします。

  • 肥満だと意味なく不妊になりますか?

    排卵もきちんと(排卵日検査薬で陽性が出て二週間ほどで生理が来ます)していて、卵管も通っていて(卵管造影検査も異常なし)子宮の大きさも血液検査も異常なし、クラミジア検査?も大丈夫でした。 肥満だと妊娠しにくくなるのは排卵障害が起きやすいためだと聞きました。 きちんと排卵しているのに肥満だから妊娠出来ないって事はありますか? ちなみに私は身長157cm、体重74kgの32歳です。 先生に、他に何か原因になりうるものはありますか?と聞いたところ、 太ってるからです、何かのせいにしたいのは分かるけどさ。 ときっぱり言われました。 何かのせいにしたいわけじゃないですが、肥満以外にどこか問題があるなら治療しておきたいと思い聞いたのですが、そんな風に言われて悲しかったです。 痩せたら妊娠出来ますでしょうか?

  • 不妊治療

    はじめまして。不妊治療初めて半年!今は、クロミッドとタイミング法で頑張ってます。そして、今回は6/29日に卵管造影検査を受け、結果『卵管はとおっているけど、子宮が左よりで、子宮が少し小さい』と言われました。写真で見ると、左に傾いていて、左にくらべると右の卵管が結構ながかったです。しかし先生は、大丈夫妊娠できますょ。子宮が小さいから、もしかしたら着床しにくいかもしれないけど、大丈夫っと言っていただきました。 その後、7/4にフーナーテストをし結果相性いいょ。ちゃんと居るよっといわれました♪朝して、2~3時間ほどたってからの検査でした。その日に排卵チェックもしてもらい!内視鏡?と尿で検査してもらい、もうすぐ排卵だからと、注射を射ってもらい24時間内には排卵するからといわれました。 しかし基礎体温が問題なんですが、まず7/2~今日11日までの体温です。 ☆(T36,35)☆(T36,10)☆(T36,41)☆(T36,66)☆(T36,44)☆(T36,39)☆(T36,81)☆(T36,57)☆(T37,14)☆(T36,80) 疑問なんですが排卵日にこんなに体温上がるんでしょうか??あと排卵とおもわれる4~5日の後なんですが、排卵したはずなのに低体温です。その後高温に入りましたが、実は昨日と今日(10日と11日)は寝てるとき暑かったけどお腹を冷やさないように、布団をかぶってねました。で朝の体温37,10。今日は朝方3時頃目が覚めて、その時布団を着ておらず、体温36,41でした。で二度寝しきちんと布団をかぶってねたら体温36,80に上がってました。。でも、朝方の低体温がとてもきになりますm(__)m 着床は排卵が5日なら今日してる頃ですよね??体温も病院にいきはじめてからは、きれいな低温と高温があったのですが、今回少し乱れてるので、心配です。。タイミングはばっちりだと思いますが、妊娠されたかたで私みたいな基礎体温で妊娠したかたおられたら、お話をききたいです。後今回期待しすぎて、想像かもしれませんが、今日ずっとじゃないですが、左の子宮がぎゅっぎゅって感じで痛いです。でも、今回排卵したのは右側です。後仕事でいためたのかもしれませんが、腰痛があります。。他には特に症状ありません。明日は7/12は注射を射ちにいきます。いい忘れましたが7/8日も着床しやすくする注射?を射ってます。妊娠の希望はもてますかm(__)m?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう