• ベストアンサー

トラの目

カテゴリー違いでしたら、お許しください。 私の飼っている猫は瞳孔が細いときは獰猛そうでトラみたい、と言われました。 そこで思ったのですが、ネコ科であるトラもネコと同じように瞳孔が縦に長く、明るい場所では瞳孔が細くなるのですか? インターネットでトラの写真を探しても、瞳孔が縦に細いトラの写真を見たことが無かったので…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私も昔同じ疑問を持っていろいろ写真を見たことがあるのですが、虎の瞳孔は「丸」でした。今なら、画像に細工でも、と思うのですが、かなり昔ですのでね。そんな細工をしておかしがる人はいないと思います。  したがって、猫のように細くはならないと思います。人間同様に、丸が小さくなるだけでしょうね。  「瓢箪形」だとか、横に長い長方形(楕円という人もいるかも)とか、上下二段に別れているのとか、さまざまな動物(含む:魚)がいましてね。面白いです。興味をもったら、いろいろ調べて下さい。

jill_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラの瞳孔は「丸」なんですね。ネコ科だからといってすべての種がネコみたいに瞳孔が縦長では無いということがわかりました。 ネコはあの瞳孔の大きさを細くしたり、大きくしたりで光の調節をして暗闇でも物を捉える事が出来るということなので、トラも瞳孔を小さい丸にしたり大きい丸にしたりして調節しているってことなんでしょうかね…。瞳孔が大きいトラの写真もあまり見たことが無い気がします。 疑問がどんどん沸いてきて、結構調べてみるのも楽しそうです。 私は最近カエルの目が凄い好きになってしまいました…。 あと、シャチは目が無いと思っていたのですが、あの黒い部分に目があったのですね…(苦笑) 些細なことですけど、凄く興味深いと思いました。 ありがとうございました。