• ベストアンサー

タッセルを変えたことはありますか?

カーテンを作ろうと思っています。 普通共布のタッセルを一緒に作ると思いますが、タッセルを共布以外で作ったり、買ったりすることはそもそも一般的な事と言えるのでしょうか?新しく作る方のうちどのぐらいの割合の方が、共布でないタッセルを作るものなのか気になります。 また、もしもタッセルを探す場合、どんなお店に行けば品揃えが豊富なのでしょうか?(量販店、ニトリやホームセンター以外で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro-002
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私は今、カーテンのショールームで働いています。 ぜひぜひタッセルにこだわって下さい。 ぐっとカーテンが引き立ちます。 カーテンを買ったらセットで付いてくる舟形のタッセルを、違う生地で作ると、配色を工夫しない限り、「変」かも。 ちなみに、私の自宅はベージュの生地をダークブラウンのリボンで結んでいます。リボンは手芸店に売ってるものを買ってきただけですけど、カワイイですよ。 メーカーでいうと、トーソーやヨコタが品数が多くオシャレなものがあります。そこのホームページで見て、ビーズのタッセル等、これ自分でも作れるじゃん!っていうものがあったら、マネしてみるのはどうでしょうか? ちなみにカーテン屋ならどこでも扱っているメーカーなので手に入れるのは簡単ですよ。近くにカーテン専門店があれば、カタログを見せて下さいって行ってみたらどうですか?

その他の回答 (3)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

発想の転換をされては? タッセルは共布以外、チェーン、装飾紐も良く使います。(値段は本当にピンキリですね) 下記はカーテンショップ一覧です、お近くにいいお店あればいいのですが。 http://www.curtain-shops.com/ ローラアシュレイなんかですと地方都市でもありますね。 (仕事柄(建築士)よく「行かされ」ます) ご参考まで。

回答No.2

こんにちは。 タッセルを手作りしてしまうというのも良いですよ! なにも、同じ布じゃなくても、お気に入りのビーズでひも状に作っても 良いですし、太い毛糸をおおざっぱに編んでもカワイイです。 使わなくなったアクセサリーを改造しても、なかなか個性的なタッセルに 仕上がりますよ。 いろいろ種類があって、気分によって替えたりするのも楽しいと思います。 あまり参考にならなくてスミマセン・・

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

タッセルを変えたことはあります。 共布のタッセルが傷んで切れたりしたときには、市販のものに取り替えます。 一般的かどうかはわかりませんが、スーパーやホームセンターでも市販されているので、特殊なことではないのではないでしょうか。 私は二回変えましたが、どちらもホームセンターで購入しました。 いつも光沢のある太いロープのものを選んでいます。 品揃えが豊富な店に出会ったことがないので、カーテンの色と合えばラッキーという感じで買っています。

himaraya
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 すでにあるタッセルが傷んだ等の理由で取り替えるのではなく、共布のタッセルをおしゃれやカーテンの気分を変えるために、別のものに替えることが一般的かどうか知りたかったのですが、そのような発想は少ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 賃貸のお部屋にカーテンタッセルかけをつけてはNG?

    こんばんは。 この秋から、結婚して賃貸アパートに住んでいます。 築18年ですが、リフォームされていて内装は比較的きれいです。 質問なのですが、 二間ある6畳のお部屋の窓枠に、カーテンタッセル(開けた時に束ねるもの) をかける部分が有りません。 ホームセンターなどで、ねじ止めのタッセルかけが売っていますが、 つけてしまって差し支えないでしょうか? 窓枠は片方は木の部分にタッセルかけを着けられるので、 粘着テープ性の物でもよいのですが、 もう片方は壁紙につけなくてはならないので、 どうしてもねじ止めになってしまいます。 やっぱりこのような小さいことでも大家さんに相談を してつけてもらった方が良いのでしょうか? 一般的に、賃貸物件にカーテンタッセルかけはないものですか? 以前、シャワーの水漏れを連絡したら、 道具箱を抱えて自分で直してしまったような気さくなおじ様なのですが・・・

  • 岐阜でラグを購入したい

    岐阜でラグを買おうと思っています。 実際に店頭で見て買いたいので、なるべく品揃えが良い所がいいのですが、 ニトリや無印以外、あまりお店を思いつきません。 ホームセンターよりももうちょっとおしゃれなものを取扱っている お店がいいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • ロールスクリーンの品揃えが豊富なお店をご存知ないでしょうか?

    滋賀県在住の者なのですがロールスクリーンがたくさん置いてあるお店を探しています。カーマホームセンター、ニトリ等みてきたのですが、カーテンはたくさん置いてあったのですがロールスクリーンはあまり置いてありませんでした。ロールスクリーンの品揃えが豊富なお店をご存知の方教えてください。滋賀、岐阜、名古屋あたりのお店を教えていただけるとありがたいです。

  • キッチン用品(食器棚、鍋、グラス)等を都内で安く買える所を教えて下さい

    無印とニトリに行ってきましたが、まだ引っ越してきたばかりでなので、手頃に揃えられてお洒落な店を探しています。ホームセンターなどでも品揃えが豊富な所でも良いのでお勧めのお店などありましたら教えて下さい

  • オーダーカーテンのタッセル(カーテン紐)

    先日、カーテンをオーダーで作ってもらったのですがカーテンのタッセル?(カーテンを束ねる紐)に普通は芯の様なものを入れるのですが、作ってもらったカーテンのタッセルでカーテンを束ねたら芯が入ってないのと同じ様な感じで、束ねても全体が寄れる感じで何か変なんです。タッセルの中に何かは入っているんですが薄い紙一枚位の硬さです。購入したお店で聞くと高級なカーテンはほとんど入っているのか分からないほどのものです。といわれました。本当でしょうか?束ねた時に少しは張っていないと変だと思うのですが・・・?詳しい方教えて下さい。

  • 広島市、または廿日市市で、カーテンが安く買えるお店

    広島市、または廿日市市で、カーテンが安く買えるお店を探しています。 広島市に住むことになり、できれば、カーテンレールから取り付けを してもらいたいのだけど、予算の関係であまりお金はかけられません。 どこかお勧めがあれば教えてください。ちなみに、商工センターにある ニトリには行ってみました。ニトリ以外でどこかあれば教えて いただければと思います。宜しくお願いします。

  • 東京近辺でニトリみたいな大型家具センターを教えて下さい。

    ニトリみたいな大型家具センターをご存知の方、是非お教え下さい。 家具や、カーテンや食器類等を購入したいのですが、ニトリ以外でその様な大型のお店はありますか? 当方、車で移動ですので千葉でも神奈川あたりでも買いに行けます。 どうぞ宜しくお願致します。

  • 鶴見区周辺にホームセンターってありますか?

    横浜市鶴見区に引っ越すのですが、近辺にホームセンターみたいなお店はありますでしょうか? ケーヨーD2が中区にあるのは調べたのですが、ほかにもそのような お店があったら教えて下さい。 買いたいものは自転車、カーテン、台所用品などです。 D2とかカインズホームみたいな品揃えがBestですが そんなに豊富でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。 駐車場の有無も、解かればお願いします。

  • 埼玉県坂戸市のカーテン屋さん

    娘が来春進学のため埼玉県坂戸市へ引っ越すことになりました。アパートも決まったのですが、まだ住んでいる方がいるため窓のサイズが測れませんでした。カーテンを通販で適当に買おうかとも思ったのですが、サイズがたくさんあってどうしていいかわからないため、引っ越ししてから測って買おうと思います。 坂戸市で品揃えがよくて安いお店があったらぜひ教えてください。また、ホームセンターや100円ショップも教えてください。よろしくお願いします。

  • 双眼鏡の購入

    双眼鏡を購入しようと思うのですが、愛媛県松山市内だと、どこで買えば良いのでしょうか? ホームセンターや家電量販店はいくつか回りましたが、もっと品揃えのある専門店などあれば紹介していただきたいです。専門店と言わずとも、双眼鏡をちゃんと取り扱っているお店を教えてください。 愛媛県松山市付近でお願いします。

専門家に質問してみよう