• ベストアンサー

タッセルを変えたことはありますか?

カーテンを作ろうと思っています。 普通共布のタッセルを一緒に作ると思いますが、タッセルを共布以外で作ったり、買ったりすることはそもそも一般的な事と言えるのでしょうか?新しく作る方のうちどのぐらいの割合の方が、共布でないタッセルを作るものなのか気になります。 また、もしもタッセルを探す場合、どんなお店に行けば品揃えが豊富なのでしょうか?(量販店、ニトリやホームセンター以外で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro-002
回答No.4

私は今、カーテンのショールームで働いています。 ぜひぜひタッセルにこだわって下さい。 ぐっとカーテンが引き立ちます。 カーテンを買ったらセットで付いてくる舟形のタッセルを、違う生地で作ると、配色を工夫しない限り、「変」かも。 ちなみに、私の自宅はベージュの生地をダークブラウンのリボンで結んでいます。リボンは手芸店に売ってるものを買ってきただけですけど、カワイイですよ。 メーカーでいうと、トーソーやヨコタが品数が多くオシャレなものがあります。そこのホームページで見て、ビーズのタッセル等、これ自分でも作れるじゃん!っていうものがあったら、マネしてみるのはどうでしょうか? ちなみにカーテン屋ならどこでも扱っているメーカーなので手に入れるのは簡単ですよ。近くにカーテン専門店があれば、カタログを見せて下さいって行ってみたらどうですか?

その他の回答 (3)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

発想の転換をされては? タッセルは共布以外、チェーン、装飾紐も良く使います。(値段は本当にピンキリですね) 下記はカーテンショップ一覧です、お近くにいいお店あればいいのですが。 http://www.curtain-shops.com/ ローラアシュレイなんかですと地方都市でもありますね。 (仕事柄(建築士)よく「行かされ」ます) ご参考まで。

回答No.2

こんにちは。 タッセルを手作りしてしまうというのも良いですよ! なにも、同じ布じゃなくても、お気に入りのビーズでひも状に作っても 良いですし、太い毛糸をおおざっぱに編んでもカワイイです。 使わなくなったアクセサリーを改造しても、なかなか個性的なタッセルに 仕上がりますよ。 いろいろ種類があって、気分によって替えたりするのも楽しいと思います。 あまり参考にならなくてスミマセン・・

• cyaboe
回答No.1

タッセルを変えたことはあります。 共布のタッセルが傷んで切れたりしたときには、市販のものに取り替えます。 一般的かどうかはわかりませんが、スーパーやホームセンターでも市販されているので、特殊なことではないのではないでしょうか。 私は二回変えましたが、どちらもホームセンターで購入しました。 いつも光沢のある太いロープのものを選んでいます。 品揃えが豊富な店に出会ったことがないので、カーテンの色と合えばラッキーという感じで買っています。

himaraya
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 すでにあるタッセルが傷んだ等の理由で取り替えるのではなく、共布のタッセルをおしゃれやカーテンの気分を変えるために、別のものに替えることが一般的かどうか知りたかったのですが、そのような発想は少ないのでしょうか。