• ベストアンサー

Cで回転プログラムの高速化を

maku_xの回答

• maku_x
回答No.2

1辺が a(画素)の画像を θ だけ回転する場合、回転後の画像の1辺の長さ l(画素)は、 l = a * (cosθ + sinθ) となります。0≦θ≦π/2(90°) のとき、θ=π/4 (45°)のときに l は最大値を取り、a = 300 のとき l = 426.264... ≒ 427 です。 なので、temp[300][300] は、 temp[427][427] と、十分な大きさの配列にしなければなりません。 また、 > temp[i][j] = Gengazo[r][kaitenx[r][j]][kaiteny[r][i]] は、 temp[kaitenx[r][j]][kaiteny[r][i]] = Gengazo[r][j][i]; ではないでしょうか。 # 但し、画像データのように (x,y)座標を多次元配列で表現する場合は、常識的には ImageData[y][x] の様に、x座標が配列の添え字の右側に来るように書きます。 なお、他の画像の回転方法を知りたければ、netpbm (Linux 等の UNIX系OS で画像処理を行なうプログラム群) の中の pnmrotate を参照してください。(参考URLからダウンロードできる圧縮ファイルの中に、editor/pnmrotate.c と言うソースコードがある。) # でも、同じような処理をしてるっぽい。

参考URL:
http://netpbm.sourceforge.net/
pen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 回転後の画像は、切れていて問題ないので、配列は300*300にしました。 また、ご指摘の temp[kaitenx[r][j]][kaiteny[r][i]] = Gengazo[r][j][i]; は、その通りでした!書き間違えてました! 1つ聞きたいのは、このような書き方で正しく動くのでしょうか? 配列の添え字のところに、配列を書くなんて、書けたら便利ですけど ちゃんと動くかどうか不安で・・・ (データを[y][x]であらわすのは知ってました。ありがとうございます) temp[kaitenx[r][j]][kaiteny[r][i]] = Gengazo[r][j][i]; この書き方が出来るのかどうかが知りたいので 回答お願いします!!