• 締切済み

いつまでたってもできない保険証・・・これって怒ってもいいと思いますか??

生後3ヵ月半の息子を持つ一児の母です。 現在主人の扶養に入っているのですが、主人の会社がいい加減で腹が立っています。 生まれて3ヵ月半が経過しているにもかかわらず、息子の保険証はいまだできていません。給与明細の扶養者人数も1名のままです。 ついでに言うと、事業所所在地の変更があったとかで私の保険証も回収され、再発行を待っているのですがそれも来ません。それもすでに2ヶ月は軽く経過しています。 母子ともども保険証ナシで、いままでなんとかしてきましたが(私自身が高熱で寝込んだときは病院に行かずに自力で治しました…)、昨日から息子が風邪を引き、熱を出したので自費で病院に行ってきました…。 主人の会社は私が扶養に入るときにもなかなか手続きしてくれず、私は数ヶ月自腹で国保に加入したこともあります(妊娠中で何があるかわからなかったので)。 私だけなら何とか我慢もするんですが、息子のこともあるのでいい加減堪忍袋の尾が切れました。 来週には3,4ヶ月検診を控えていて、保険証が必要だから今週中には絶対もらって来い、と主人には強く言っているのですが、主人の会社はいつも「もうすぐできるはずです」とかいう返事しかしないので、私が直接文句言ってやろうかしら…とも思っています。 正直私も主人の会社にまで、でしゃばりたくはないのですが、色々いままで迷惑かけられてるんで怒鳴り込みたい気持ちでいっぱいです。 それか社会保険事務所などの上のほうから、ガツンと指導してやって欲しいくらいです。 こういう状況になったら、会社もしくは担当の保険事務所に文句なり、苦情なりを言ってもいいと思いますか?? それはやめたほうがいいと思いますか? 扶養に入ったことを激しく後悔しています…。(でも子供小さいし、たいしたパートもできないので国保に自費で入るほどの余裕はありません…主人の収入もボーナス無・年収300万切るので…)

みんなの回答

回答No.6

先日、女性社員の旦那様が失業しましてお子さんの保険を国保に するしかないのかと相談を受けました。 結果的にこの方のお子さんを1ヶ月さかのぼって扶養に入れました。 それには会社(担当者)がいつから扶養に入れるのか...を把握して 記入する必要があります。 今、「健康保険扶養者(異動)届」と言う扶養に入れる為の書類を 手に取って見ているのですが、10に「扶養になった日」と記入する 欄があります。こちらに記入した日が扶養に入る日です。 やみくもな日を記入することは出来ませんが、手続きが遅れていた と言えばさかのぼって扶養に入ることが問題ないと思いますよ。 社会保険事務所で簡単に手に入る書類ですので、取りに行って会社 に提出するか(旦那様に出してもらう)会社にももちろんこの用紙 はありますから、早々に手に入れて書いて下さい。 事業所在地の変更があると保険は一回脱退して新しい所在地である 社会保険事務所で新規に加入する手続きがあります。もしかして あやしい会社だったら加入していないということもありえなくは ないと思います。 ご主人に確認してもらうと同時に話が進まないようだったら会社、 そこでもまともに取り合ってもらえなかったら社会保険事務所で ご自分の保険・年金の確認をすれば加入しているか否かすぐに 分かります。この時、以前の記号・番号とは違うので注意が必要 です。 しかし、本当にストレスな状態ですね。 お察しします。

coccoachu
質問者

お礼

今日主人が社会保険事務所に行って来てくれました。 結果は、書類は届いていたようなんですが通常処理のほうに回っているらしく、まだできないんだそうですよ・・・。 結局会社の人間が『急ぎで』というのを伝えてくれていなかったのでこんな形になっているようなんですが・・・ 手続き途中だという証明書を発行してもらえないか聞いてみてもらったんですが、それもできないとのことで、明日の3,4ヶ月検診には保険証無しで行く羽目になります(泣) もう主人には絶対資格さっさと取ってもらって、今の塾さっさとやめてもらいたいですー!!いいかげんなんだから・・・

• sr-poco
回答No.5

すいません、誤解を与えそうなので補則。 >保険証は現在でも窓口で即日発行しています 当然、会社の手続により、のお話です。 また地域により行っていない所もあるようです。 どちらにせよ、それだけ時間掛かるのは怠慢なだけかもしれません。 下のリンクは一例です。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/~yamagata/kenpokounen/hokenshokouhu1708.html
  • sr-poco
回答No.4

こんばんわ、他の皆様と意見が被りそうですがお一つ。 保険証は現在でも窓口で即日発行しています。 少々お待たせする事になるかもしれませんが、一般受付窓口にて行ってます。 それ以外には、まず会社から資格取得届を頂いてから発行する手筈になってます。 つまり、資格取得届が出ていないと社保事務所としても発行する事が難しいです。 「もうすぐできるはずです」の解釈方法は2つ。 1.今から提出するから、もう少し待って欲しい。 2.会社の所在地が間違っていて届いていない。 のどちらかだと思います。 まさか3.の社保事務所が忘れていた、はこのご時世、無いと思われます。 うちの近くの社保事務所も最近はいつも忙しそうにしてますので。 僕が思うには、一度社保事務所に訪ねられてもいいと思います。 お仕事にしていることなのでいえるのですが、最近は1~2週間で必ず会社に 届きます。その報告をいつも受けています。 もしかしたら、異動届を出していないのかも知れません。 更に言うと取得届を出しているかも不明なので、あんまりいつまで経ってもこないようなら 確かめられたほうがいいかも知れません。 お子さんもおられるようなので、先にお電話で問い合わせてから行くのが良いでしょう。 また病院も事情を話せば理解してくれる所も多いです。 社保事務所にも事前に話しておくと尚良しかと思われます。 あと、保険と関係有りませんが未だに扶養家族1人と言う事は給与からの 所得税徴収の額も間違っている可能性があります。 0人→1人→2人→…とご存知のように扶養家族が増えるたびに納税額が 低減するので、勿論給与からの天引きの額も変わります。 これに関してももしかすると、のお話ですが。 勤め出してから保険証が来るまではかかっておおよそ2週間です。 それを超えたら一度確認してみることをお勧めします。

coccoachu
質問者

お礼

いつまでたっても何の音沙汰もないんで、今日主人が社会保険事務所に行ってくれました。 結果からいえば・・・即日発行してもらえませんでした(泣) 手続き中だという証明書みたいなものを発行してもらえませんか?と聞いても駄目だったそうです。 会社からの種類を提出してもらうときに、こちらは『急ぎでお願いします』と伝えていたのに、会社→社会保険事務所に行くときに急ぎ、というのを伝えてもらえなかったらしく、通常処理に回されているので待ってもらうしかない、と冷たくあしらわれたようですよ・・・。 会社も会社だけど、社会保険事務所も少しぐらい融通利かせてくれてもいいのに・・・と悲しくなりました。 とりあえず主人には、さっさと資格取得して今の会社を辞めてもらいたいです。私がいまさらフルタイム仕事に出るわけにもいかないんで・・・。

回答No.3

こんにちは。 会社で社会保険などの手続きを担当しています。 以前は社会保険事務所に出来上がったら取りに行けばその場で手渡し をされていたのですが、私の住む市では今は制度が変わってセンター から保険証が送られてくるようになっています。 先日二人の新入社員の手続きを取ったのですが、2週間たっても送られ て来ることがなく、問い合わせをした所どうやら紛失したらしく即効で 作り直してもらいました。その時は電話を切ってから取りに行く30分 ほどの間に出来上がっていました。時間的に手続きさえ取ればそんな ものです。 センターでの手続きに時間がかかったとしても今の時期なら最長でも 1週間程度でしょうか。ご主人がちゃんと会社に書類を提出しているの なら会社にちゃんとやってもらわないと困ります。 けんか腰になって更にイジワルをされても困るので「なかなか保険証 を持って帰ってこないのですが夫はご迷惑をかけずに書類を提出して おりますか?急に必要になってしまったので1週間後に取りに行っても 良いでしょうか?」など聞いてみてはどうですか? またさかのぼっての加入も可能はハズなので、手続きを取ってくれない からといって国保に入らなくてもいいと思います。 病院には「会社からまだ保険証が届いていない」と伝えて受診すれば 同じ月内だったら病院で払い戻してくれるでしょうし、月が変わって いれば社会保険事務所で払い戻してくれるでしょう。 また収入からみて乳児医療証がもらえると思うので、個人負担分は お住まいの土地によって違うとは思いますが、役所で手続きを取れば全 額戻ってくると思います。 お子さんや家族に何かあっては困るので大変かと思いますが、一刻も 早く保険証を手に入れることと病院へ行く必要が出た時には立替でも 仕方ないのでためらわずに受診して下さい。 社会保険事務所としては提出された書類に基づいて扶養の手続きを取る でしょうから、会社と本人がちゃんと加入していればこれといってガツ ンと来る様な指導はないと思います。

coccoachu
質問者

お礼

すみません、お礼に書くつもりが補足に…(汗) あと、乳児医療証はもらっています。 保険証と一緒にもって行けば返金していただけるそうです。(病院で聞きました) お薬と診察で8000円ほど飛んでいきました…(笑) 先月から始めたパート代の丸2日分が飛んでいきました。 早く保険証来て欲しいなー…保険証のありがたみって実費で支払いするときにまざまざと感じますね。 私の住んでいる区の区役所での国保加入や乳児医療賞の発行は非常に対応早かったんで、作業の速さは国保支持派(笑)ですが、国保料もがつんと上がりましたね。

coccoachu
質問者

補足

私も国保に入ったときに、扶養はさかのぼって入ってもらえるから、その分は返金してもらえますよ、みたいなことを聞いたんですが、保険証が手元に届いたとき、加入日が11月1日になっていて、結局丸3か月分くらいの国保負担分は返してもらえませんでした。(手続きをお願いしたのは7月末)どうやら、その時期夏期講習があるため事務作業がおろそかになっていて、放置されていたようです…。 私もその頃お腹が大きくなっていたのと、主人の職場まで電車で1時間ほどもかかること、手続きの遅さにうんざりしていたことから、また再発行頼んでなかなかこないようなことがあったら嫌だし、もういいや…と泣き寝入りしたのも悪かったんですけどね。 社員の事務手続きをやってくれている本部と、主人の勤務する教室は離れているので、電話でしか確認が取れないのが現実です。 主人も結構いい加減なんで、主人がぐうたらして書類を出すのが遅れている可能性も無きにしも非ずなんで(出してる、って嘘をついてるかもしれませんし)、あまり会社に電話を直接するようなことしたくなかったんで、皆さんにお伺い立ててみた次第です。 来週子供の検診に保険証絶対必要なんで、木曜までに来なければ電話してみようと思います。

• kawa_Wooo
回答No.2

>担当の保険事務所に文句なり、苦情なりを言ってもいいと思いますか?  社会保険事務所に文句や苦情を言うより、 ご主人の勤務先の保険証発行の手続きがどうなっているか、を 問い合わせてみてはいかがでしょうか? 勤務先で手続きをしていれば、社会保険事務所には何らかの記録があるはずです。 記録がなければ、ご主人の勤務先で手続きをしていない、という事が分かり、 ご主人の会社のいつもの「もうすぐできるはずです」とかいう返事が嘘であることも分かります。 一度、管轄の社会保険事務所に『さぐり』を入れてみては? そこで記録無しと分かったら、社会保険庁のサイトから必要書類を取り寄せたほうが早いかもしれませんね。  でも今は、例の『年金問題』の対応に追われている事も予想されます。 それで遅れているなら、『早く作れよ!』と社会保険事務所に 文句なり、苦情なりを言ってもいいと思いますよ。 まずはソフトに『さぐり』を入れるところから始めましょう。

coccoachu
質問者

お礼

社会保険事務所には文句をいうつもりはなかったんですが、私の文章からすると確かに文句いいそうですね(笑) 誤解させてすみません。 確かに社会保険事務所に確認すれば、手続きされているかわかりますもんね。 一度確認してみたいと思います。

回答No.1

書類は会社の方に提出したのでしょうか。 どんなに遅くても1週間程度で保険証は届くと思います。 最終手段として 参照URLで書類の印刷が可能なので 必要事項を記入して 会社に印鑑を押してもらいご自分の足で 社会保険事務所に行かれてみてはいかがですか。 小さい赤ちゃんを連れて大変だとは思いますが、 保険証がないと心配ですよね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm
coccoachu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 主人に聞いたところ、書類自体はずいぶん前に提出してくれているようなんです。主人の会社(学習塾なんですが)、各教室と本部の連絡が行き届いていないようで、給料の値上げ(主人は時給制です)の話ですら、本人に直接でなく、また聞きで伝える有様ですから…(ーー;) しかも県を越えての出勤ですので(住まいは大阪、主人の勤務は兵庫県)、保険事務所に直接行くのはちょっと難しいかもですが…検討してみます。