• ベストアンサー

余った料理を冷凍したいんです

またまた教えていただきたいことが・・・ ポテトサラダと、手羽元のトマト煮をたくさん作りました。 が、しばらく旦那は帰ってこられないとのこと。 毎日私がひとりで食べるには飽きてしまいます。 サラダは春巻の皮に包んで焼けば(揚げても)いいんですが、所詮中身はサラダなのでひとりでわざわざ焼いてまで同じ味を味あわなくても・・・ということで、ポテトサラダは小分けにして冷凍をしました。 手羽元のトマト煮のほうは冷凍できるんでしょうか? トマト煮の中には、手羽元(骨はもちろんあります)・玉ねぎ・シメジ・ニンニク・ローリエ・タカの爪・トマトピューレです。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hararan
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

こんにちは(^-^) 手羽先 冷凍して問題ないと思います。 ポテトより 味が落ちないと思いますよ。 じゃがいもは 冷凍にあまり適さない野菜と 良く聞くので。

tonton888
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 あまりの早さにびっくりしてしまいました。 ポテトはちゃんと潰してありますから大丈夫です。 解凍後も、そのままではなく、春巻にして食べるので少々味が落ちても大丈夫!(今回のサラダは美味しかったんだけどね) トマト煮ですが、腐らないように一度二度、火を通してありますので、余熱が取れたら冷凍しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#41634
noname#41634
回答No.2

ポテトサラダをコロッケにして食べたことが有ります。フルーツが入っていなければ美味しいですよ。  

tonton888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ではポテトサラダを解凍したときにでもコロッケも作ります。 たくさんあるので・・・

関連するQ&A

  • カレールウの冷凍焼けに困ってます

    カレーの下地として玉ねぎを長時間炒めトマトベースを加えたものを大量に冷凍保存しています 玉ねぎの時期が決まっているので春から夏にかけて作業を行い一年を通して解凍しながらカレーを作っています 玉ねぎを炒めるためにサラダ油を使っているので長い時間冷凍したものは冷凍品特有の冷凍焼けになり油が回ったような味がしてきてしまい困っています 保存方法やこの特有の味をなくす方法など何か良い手段はないものでしょうか 保存は一回に炒めたルウを1kgごとにビニール袋に入れて冷凍し、使うときはこの1kg単位で解凍しています よろしくお願いします

  • 冷凍できますか?・・・サンドイッチ

    チーズやハムなどのサンドイッチは冷凍できると 知っているのですが、「ポテトサラダ」の入った サンドイッチは、冷凍できますか? 解凍には、レンジかトースターを使う予定です。 (軽く温めて食べる、という意味です) ポテトサラダがスカスカになったり、水っぽくなったり して、極端に味が低下しますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ポテトサラダ冷凍保存

    先週、ジャガイモ、玉ねぎの特売日で大量購入。 ポテトサラダを大量調理。 食べきれず、冷凍保存しました。 昨夜から解凍(冷蔵室で)。 今朝、見たら、水が出ていてビチャビチャ、 味は落ちてないですが、食感最悪でマズイです。 タッパーの蓋を開けて、水分飛ばすべく、冷蔵庫に入れました。 これで、ビチャビチャなら、焼いて食べようと思っています。 ジャガイモのお好み焼き、新メニュー??? 質問です。 ポテトサラダは冷凍保存だめですか? 冷蔵では、何日くらい持ちますか? 3日までは、実績ありますが、それ以上は?です。 ちなみに、玉子は不使用です。

  • 料理の本をさがしています!!よろしくお願いします!

    1年前に図書館で借りた料理の本。 ポテトサラダのページだけコピーし、返却しました。 思い立って先日、本の通りにポテトサラダを作ってみたところ、ものものものすごーーーくおいしかったのです!!!! 特に、さらし玉ねぎ!辛くなく、サラダの味の決め手となり、本当においしい。 きゅうりもみもこうやって作るのか!と納得。 家族は絶賛。玉ねぎを食べられない息子の友達も、「このポテトサラダの玉ねぎは食べられる!!」とまで言ってくれました。 ・・・しかし、本の題名、著者、出版社をメモをしていなかったので、全くわかりません。 確か他のたくさんの料理も、コツが丁寧に書かれていたような気がします。 どうか添付の写真を見ていただき、このポテトサラダの作り方の載っている料理本をご存じの方がいらしたら、是非、本の題名、著者、出版社を教えていただきたいのです。 何卒、何卒!!!!!よろしくお願い致します。 【ページの詳細】 ポテトサラダ名人になりましょう 1.じゃが芋をゆでる。 2.さらし玉ねぎを作る。 3.きゅうりは小口切りにし塩もみする。 4.にんじんをゆでる。 5.ハムを切る。卵をゆでる。 6.材料を合わせてレモンを絞る。 7.あえる。

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • 「解凍品」とラベルにあった鶏肉を冷凍してしまった。

    安かったので鶏の手羽元を大きいパックで買い、小分けにして冷凍しました。 しばらくして、ラベルに「解凍品」と書いてあったことに気がつきました。 一度冷凍→解凍したものを再冷凍するとよくないと見聞きしたことがあります。再び自然解凍などして普通に調理して大丈夫なのでしょうか? (再冷凍してから、1~2週間経っています。)

  • おいしいトマトソースの作り方、教えてください

    いつも作るトマトソースは ニンニクとたまねぎを炒めて、ホールトマトを入れて煮込んだトマトソースなのですが いまいち味に納得がいかないんです(;_;) ローリエや隠し味に砂糖やしょう油を入れたり、塩を入れたりと 工夫はしているのですが… ぽてっとした感じのソースもいいのですが、ちょっとスープっぽく 酸味があまり強くないものが理想で、 目指すは東京、大丸の地下にある『チャオ』のさらっとした口当たりのトマトソースなのです 皆さんはどのようにしてトマトソースを作っていますか? ぜひ、教えてください

  • ミートソースの作り方

    昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。 とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。 私が参考にしたレシピは・・・ トマト缶 しいたけ ひき肉 たまねぎ にんじん セロリ ベーコン にんにく 赤ワイン 塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?) でコトコト1時間半くらい煮込みました。 自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。 この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか? アドバイスお願いいたします。 また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると 幸いです。

  • おいしいトマトソースの作り方、教えてください

    いつも作るトマトソースは ニンニクとたまねぎを炒めて、ホールトマトを入れて煮込んだトマトソースなのですが いまいち味に納得がいかないんです(;_;) ローリエや隠し味に砂糖やしょう油を入れたり、塩を入れたりと 工夫はしているのですが… ぽてっとした感じのソースもいいのですが、ちょっとスープっぽく 酸味があまり強くないものが理想で、 目指すは東京、大丸の地下にある『チャオ』のさらっとした口当たりのトマトソースなのです 皆さんはどのようにしてトマトソースを作っていますか? ぜひ、教えてください

専門家に質問してみよう