東京転勤の通勤相談-四ツ谷駅の近くで条件に合う場所を探したい

このQ&Aのポイント
  • 広島から東京の四ツ谷駅への転勤を機に、通勤しやすい場所を探しています。
  • 条件としては、乗り換えなしでいける場所で、3LDKで18万円程度の家賃、始発の電車がある場所(座って通勤したい)、電車の乗車時間は30分前後、環境の良い場所が希望です。
  • 東京の地理に詳しくないため、みなさんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(転勤)四ツ谷駅利用でゼイタクかもしれませんが

広島から東京に転勤することになりました。 東京の勤め先は四ツ谷駅の最寄です。 家族構成は私たち夫婦と子供一人です。ゆくゆくはもう一人子供を考えています。 そこで、通勤しやすいところは何駅か教えてもらえませんか。 ポイントは (1)乗り換えは無しでいけるところ (2)家賃が3LDKで18万円程度まで (3)始発の電車が出ている所(座って通勤したいと考えているからです。)朝7時~8時30分前後で始発がいくつかあれば好ましい。 (4)電車の乗車時間は30分前後 (5)そこそこ環境のよさそうな所 ゼイタクな話しかもしれませんがお願いします。 全く東京の地理が分かりませんので、みなさん教えて下さい。 文字通り右も左も分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3の補足ですが、浦和御園ではなく浦和美園です。 浦和美園、鳩ヶ谷の場合は、終電が早いので(23:43)残業とかある可能性がある場合は、どうでしょうか。 あとは、全額交通費が出る場合はいいのですが、浦和美園だと定期代がかなりします。(1ヶ月 26,070円 6ヶ月 140,590円) ちなみに三鷹・吉祥寺~四ツ谷 1ヶ月 8,820円 6ヶ月 42,340円    JR西荻窪・荻窪~四ツ谷 1ヶ月 6,300円 6ヶ月 30,240円      地下鉄荻窪~四ツ谷 1ヶ月 7,640円 6ヶ月 41,260円 三鷹の場合は、終電は遅いです。(中央線の最終は 各駅停車三鷹行 0:50) 丸の内線の場合、最終は、荻窪行0:07です。(ちなみに、丸の内線の駅 新中野、新高円寺、南阿佐ヶ谷の駅は、中央線の駅から歩ける距離です。) 利点は、浦和美園だと家賃は3LDKで18万はしません。(中央線沿線の場合は、3LDKで18万は、ないことはないですが、駅からは15分以上かかるところでしょう。) 中央線沿線の場合の欠点は、特に荻窪は、スーパーや商店の閉店時間が、他地区よりも早いです。荻窪の西友は21:00閉店です。(阿佐ヶ谷、西荻窪(ここの西友は24時間営業)、吉祥寺の方が閉店は遅いです。)あと、駅周辺の駐輪場が少ないです。(西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷、吉祥寺には、2時間だけ無料で駐輪できる駐輪場もありますが)吉祥寺の百貨店(東急、伊勢丹)の駐輪場は、有料です。(500円買物をすれば、3時間まで無料になります。) 駐輪場は少ないですが、中央線沿線の場合は、自転車がないと不便だと思います。 利点もあって、三鷹だったら、休みの日に吉祥寺や新宿に定期で行くことは可能です。(荻窪でも新宿に定期で行けますが。) それと、事故があった場合、吉祥寺、荻窪、中野の場合、最悪別路線で振替乗車が出来ます。(中央線の快速が止まっても、各駅停車は動くこともありますし、吉祥寺の場合井の頭線、荻窪だと丸の内線、中野だと東西線がありますので)

usdnori
質問者

お礼

定期代まで調べていただいてありがごうざいます。 いろいろ路線があって難しいですね。本当に田舎者には すぐにはぴんとこないです。 あと会社が麹町5丁目なんですが、 『麹町』とか『赤坂見附』とか『永田町』とかの駅で降りる場合も使えそうです。同じ条件で座れる通勤できる所を探してみようと思います。 そうすればさらに選択肢も広がりますよね。

その他の回答 (4)

• zingaro
回答No.4

皆さんがおっしゃるように始発、乗り換えなしだとやはり南北線でしょう。浦和御園なら家賃18万円もかからないと思いますけど。座らなくてもいいから近くが希望なら、もっと四谷より、赤羽とか川口を探せるでしょう。 ちなみに浦和御園はジャスコ系のショッピングセンターが出来て、日常の用はまかなえるようです。映画館も併設されていたはず。ただ、土日は渋滞します。埼玉スタジアムの近くですので、レッズの試合があったりすると混雑します。

usdnori
質問者

お礼

浦和美園いいですね。ネットで物件探してみたんですけど あまりないですね。 根気強く探してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

家賃抜きで考えると、中野、荻窪、吉祥寺、三鷹あたりになるかと思います。中央線の快速はかなり混みますが、三鷹始発の各駅停車は、すごく混むということはないです。(吉祥寺、西荻窪、荻窪でも座れる保障はありませんが、ぎゅうぎゅうと言うことはないです。)あとは、中野も新宿四ツ谷方面に行く各駅停車の始発があります。 荻窪の場合は、丸の内線は始発ですが、結構混みます。余裕を持って乗れば問題ないです。 問題は帰りで、丸の内線の場合は、時間帯によっては、赤坂見附~新中野間(四ツ谷からは、まず座れません)は、半端でなく混みます。中央線の各駅停車は、ぎゅうぎゅうになるほど混みません。快速、通勤快速は、四ツ谷~三鷹間は相当混雑します。 家賃のことを考えると、浦和御園とか鳩ヶ谷になると思います。ここだと、四ツ谷まで埼玉高速鉄道に乗ってそのまま赤羽岩淵から南北線経由で四ツ谷まで一本でいけます。 家賃抜きにしたら、中央線の三鷹、吉祥寺、荻窪あたりの方が無難かもしれないです。駅から1km位離れていれば、どの駅でも環境はあまり変わりません。

usdnori
質問者

お礼

浦和御園とか鳩ヶ谷ですかあ。 ありがとうございました。 早速そのあたりで調べてみます。 本当に助かります。

• FEX2053
回答No.2

四谷に行く隠れた路線といえば東京メトロの南北線。 北の終点の「浦和御園」は最近開発されつつある場所ですので、そこそこ 環境はよさげです。 南の終点の武蔵小杉は、駅前こそゴチャゴチャした下町ですが、最近再開発 が進んでおり、超高層のマンションなどが林立し始めしました。 南からだと30分ちょっとで着くと思いますが、北からだと30分以上かかり そうですが、家賃その他の条件から考えると浦和御園がいいかと思います。

usdnori
質問者

お礼

乗り換え案内を調べてみたら電車が変わるみたいで 直通とありましたけど、これは乗ったままでいけるということですか。 そうだといいですね。 ありがとうございました。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

荻窪(丸の内線)家賃高めです 武蔵小金井(始発時間はチェックしていません) 三鷹、中野(駅近物件は少ない? バスの必要があるかも)

usdnori
質問者

お礼

丸の内線ですね。 確かに三鷹は物件少ないですね。 ありがとうございます。