• 締切済み

書籍の保存方法について

user2525の回答

• user2525
回答No.2

本をなるべく状態を損なわないように保存するには寝かせたほうがいいです。 1.本棚などで立てて保存する場合は必ず直立するように、 空間が開いたりなどしてゆるくならないように常に気をつけることと、 2.特に本の「天」の部分に埃などが溜まらないようにこまめに掃除をすること (カバーなどなしで長期間立てていると埃や虫等の排泄物が天に溜まり、 シミのようになって取れなくなる。) 他の保存注意点は 3.日光だけでなく電灯の光が当たらないようにすること(当たると想像よりかなり早く色が飛びます) 上記2に関連しますが、できるだけ湿気の入らない容器に保管したほうが、 虫害なども回避しやすいです。