• 締切済み

ピンフ

麻雀の役のピンフはなぜ平和と書くのでしょうか?

  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

平和とは加符が全く無いあがりです。(頭は数字または他人風、面子は全て順子、待ちは両面) 最近はツモ上がりの平和も認めてますが、その場合もツモ上がりの2符は数えません。 従って、必ず面前でのロンは30符(面前ロンの10符加算)、ツモ上がりは20符です。 (滅多に無いですが食い平和がありならば、食い平和も20符です。) なので、その名の通り、「ひらあがり」なのです。

bomber444
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。とても勉強になりました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 読んで字の如く、「ひらあがり」(シンプルな和了)だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)

bomber444
質問者

お礼

「ひらあがり」と読めませんた。ずっと「へいわ」と読んでました。笑 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ツモとピンフ

    ツモという役はツモのみでも上がれるのですか? ピンフはツモでは付かないんですか?

  • ピンフについて

    ジュンツが4組み合わせ&頭が役稗以外がピンフですが、ジュンツが4組み合わせ&頭が役稗 の組み合わせだと上がれないんですか? 「ポン」「チー」をしないで、最後の一枚を自力でツモって「門前清自模(メンゼンチンツモ)」で。 それかリーチで。

  • 平和の定義

    麻雀で、次のホーラ5つは全てチョンボです。 3455566778、一二三チー、2ロン。 一三23455566778、二ロン。 一二23455566778、三ロン。 一二三2345677889、5ロン。 二三四34566778中中、2ロン。 平和の役を主張したいところですが、何れもダメです。 んが、辞書で平和を調べてみると、こう書いてあります。 ピンホー【平和】 マージャンで、数牌が数の順に3個つながった組み合わせを四組と、対子一組で上がったもの。ピンフ。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/189317/m0u/%E5%B9%B3%E5%92%8C/  ↑ イマイチだと思うのですが、ドーかしら?これだと上の5例が平和になるように誤解する気がする。 なので、辞書の説明を↓のように書き換えるのは、ドーかしら? ピンホー【平和】 マージャンで、数牌が数の順に3個つながった組み合わせを四組と、対子一組で上がったもの。ピンフ。ただし、以下のものは除く。 ・チーをしたもの。 ・テンパイで、嵌張、辺張、単騎で当たり牌を待つもの。 ・対子が三元牌、もしくは、四喜牌で場風や自風の役になる牌。

  • 面前で聴牌していて、場から上がり牌がでたらピンフですよね?

    リーチ麻雀に慣れてしまっていて、基本的なことがわかっていなんですが、鳴いてなくて面前で聴牌しているときに(リーチなし)、他者から上がり牌が出たら、それはピンフで上がっていいんですよね。 何か面前の精神に反しているようで、本当に上がりなのかどうかよくわからなくて(ツモラナイ度だめではないかと・・)、今までそういった形にしたことがありません。 超基本的なことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • 麻雀の役について

    麻雀初心者でピンフやタンヤオなど簡単なのしかおぼえてません 一番最初の状態からどの役にしたらいいってのがぱっと思い浮かびません ぱっと思い浮かぶようにするにはやはり役を覚えきらないといけないのでしょうか? あと初心者におすすめの役があればおしえてください

  • 麻雀初心者

    麻雀初心者 全部順子で字牌を使わず、泣いていないのにピンフが付かないことはありますか?見間違いですかね?他についた役は忘れました。役満ではないです。

  • 麻雀で一番好きな役は何ですか?

    麻雀で一番好きな役(手)は何ですか? 私は、ピンフ純チャン三色です。 イーソーが出れば一万二千点で、スーソーだと千点という落差がたまりません。

  • ピンフは三面待ちでもつきますか?

    ピンフは三面待ちでもつきますか? 二面待ちだけですか?

  • 麻雀初心者です

    麻雀で好きな役と嫌いな役は何ですか? ぼくは、好きな役がタンヤオと大三元、 嫌いな役が国士無双とピンフです。 ぼくは、点数計算は今のところできない人です。

  • ピンフ イペーコ ドラドラ

    ピンフ のみ がいいのに 両成敗じゃダメだって 書いたのに 両成敗だけで済ましたから ナパームで焼野原は嫌だ