• 締切済み

ピンフ

麻雀の役のピンフはなぜ平和と書くのでしょうか?

• 麻雀

みんなの回答

回答No.2

平和とは加符が全く無いあがりです。(頭は数字または他人風、面子は全て順子、待ちは両面) 最近はツモ上がりの平和も認めてますが、その場合もツモ上がりの2符は数えません。 従って、必ず面前でのロンは30符(面前ロンの10符加算)、ツモ上がりは20符です。 (滅多に無いですが食い平和がありならば、食い平和も20符です。) なので、その名の通り、「ひらあがり」なのです。

bomber444
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。とても勉強になりました。

• char2nd
回答No.1

読んで字の如く、「ひらあがり」(シンプルな和了)だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)

bomber444
質問者

お礼

「ひらあがり」と読めませんた。ずっと「へいわ」と読んでました。笑 回答ありがとうございます。