• ベストアンサー

ゾウリムシの出現(発生)

ゾウリムシ(原生動物)は、水田のよどんだ水や長い間放置された花瓶の水などに多く見られ,肉眼では紡錘形に近く,体表に無数の繊毛をもち,体を回転して泳ぐ。 そうですが、お墓等の花瓶の中に、いつのまにかゾウリムシが湧く(発生)のはなぜでしょうか?どこから?H2Oから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

生命が自然に発生するわけではないことはご存知ですね。 きれいな水の中に発生するゾウリムシは、外から塵などと一緒に飛び込んでくると考えてよいでしょう。 白鳥の首のような形のガラス瓶を使った「パスツールの実験」が参考になるでしょう。

tyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パスツールの実験というものを初めて聞きました。勉強になりました。