• ベストアンサー

ゾウリムシはいつどこで見つかったのでしょうか?

顕微鏡ができてからなのでしょうか? 教科書に載るほどの重要な発見なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

↓参照。レーウェンフックは世界初の顕微鏡を手作りした人で、ロシアのエカテリーナ女帝の見学に訪れたとか。 1.単細胞のくせに複雑な体構造を持っている 2.葉緑体と共生する。つまり進化系統が異なる生物と合体?している 3.2億年以上前から地球上にいるのにあまり姿が変わっていない、というかたった27種にしか分化していない 4.養殖しやすくどこにでもいて体が透けて見えるので教材にはもってこいである 5.生命サイクルが早いので生殖の観察にも便利

参考URL:
http://protist.i.hosei.ac.jp/taxonomy/Ciliophora/Oligohymenophorea/Genus/Paramecium/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

ゾウリムシはかろうじて肉眼で見える大きさですので 「よく分からないが小さい虫が水中にいるようだ」 ということは,相当昔から知られていたのでは と思われます。