• 締切済み

ボタンでスクリプトを動かす方法

フリーソフトのSuzukaを使っています。 ボタン1をクリックするとスクリプト1が動き、 ボタン2をクリックするとスクリプト2が動くような動作をするには どうしたらいいでしょうか? 何か良い方法があったら教えてください。 お願いします。

• sbaby
  • お礼率47% (10/21)
  • Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

とりあえずは, シンボルとしてボタンを作成しますよね。 そして, そのシンボルのボタンをレイヤーに追加しますよね。 そのレイヤーに配置されたボタンを選択した状態で, 右の方の ボタン の様々なプロパティが表示されているパネルの右下の方にある, 「スクリプトを編集(F)」 をクリックして, 出てくる「スクリプトエディタ(ボタンアクション)」パネルで, ボタン1 なら, -------------------- on(release){ ここにボタン1をクリックすると動作するスクリプト1 } -------------------- ボタン2 なら, -------------------- on(release){ ここにボタン2をクリックすると動作するスクリプト2 } -------------------- を書けば良いのですが。 困ったことに, ボタン1をクリックすると動作するスクリプト1 とか, ボタン2をクリックすると動作するスクリプト2 とかは, どういうスクリプトなのかわかりません。 具体的に書いていただかないと回答のしようがありませんね。

sbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動作はクリックすると動かしたいスプライトが 画面端から出てきて中央で止まるというものです。